30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

厚揚げの肉詰め・和風あんかけ

1月25日

最近、ニュースやワイドショーでよく耳にするのが
「給食費未納問題」。
払えない家庭より
払わない家庭がたくさんいるとか。
「義務教育だから、タダで食べさせろ」
「お金取るなら、もっと美味しいものを食べさせろ」
など主張している保護者がいるようです。

私の給食経験はは小学校のみだったけど
初めは好き嫌いが多くて、大変だったらしい。
(のちに担任の先生が、同窓会で言っていた)
でも
アサリのクリーム煮とか
揚げパンが大好きだったし。
学校1階の給食室から
4時間目くらいになると、いい匂いがしてきて
楽しみだったものだ。
年齢がバレるが、
今となっては貴重な鯨肉も
低学年の頃は出ていた。

私は、栄養士さんがちゃんと考えて作ってくれる
温かい給食は
お弁当を作るより、ずっと親は楽なのになぁ・・・・
って思う。

温かい手作りのご飯って
気持ちまで温かくなる。
私は、ご飯が食べられる事への感謝をしつつ
これからも、お料理をしていこうと思います。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2175793.jpg




厚揚げの肉詰め・和風あんかけ
白菜とホタテの和風クリームスープ
ナスと長芋のポン酢浸し
ご飯




今日は、厚揚げを使って、肉詰めを作ってみました☆


f0052248_2143931.jpg




スーパーで厚揚げを見てから
「肉詰めにしよ~」って閃いた。
多分、どこかで見たことがるんだと思う。

でも、レシピは判らないから、また自己流(^_^;

材料はシンプル。

厚揚げ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g

卵黄
九条ネギ
塩コショウ


1)厚揚げは熱湯をかけて軽く油抜きをして、真ん中を包丁で切って切り抜く。
2)ミンチ、卵黄、九条ネギ、くり抜いた厚揚げを入れてよく練り、塩コショウ。
3)1に2を詰め、鍋に入れる。厚揚げより下にだし汁を入れ
  酒、みりん、しょうゆで味付け、蓋をして煮込む。
4)肉まで火が通ったら、器に盛り、煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて
上からかける。


私としてのポイントは
お肉をたくさん詰めて、こんもりさせる。
これで、ボリュームもupするし
思ったより見栄えが良くなる。

これは美味しかったぁ♪


定番メニュー決定なりヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※



  
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-25 21:20 | 豆腐・豆・卵などの料理