人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻き(巻き寿司)

2月3日

最近、気になっているCMがあります。
加藤あい出演のCHINTAIのCM。
不動産屋さんとのやりとりをしているという設定なんだけど。
気付いたら、
標準語バージョンと
関西弁バージョンがあった。
関西以外のところはどうなってるんだろう??

ちなみに関西弁バージョンでは
「腹たつわ~、もう頼まへんこんな店。ほなCHINTAIで探しまんがな~」
とちょっとデフォルメ気味の関西弁をしゃべっている。

正直、「まんがな」とか使っている若い人って
皆無だと思う。
おじさんおばさん年代の方の人なら・・・・って思うけど。

関西人の人は、ボケとツッコミが出来るの??
って関東出身の人に言われた事がある。

んな訳ないじゃん!!

というか、私は出来ない。
いつも
「ちょっとぉ~、ここツッコんでくれなぁ!!」
とか、飲み会とかで言われたりもしたり。
ボケてはるポイントが判らないんで
ツッコミようがない(^_^;
その時は「京女さかい、無理やわぁ」
なんて、京都を全面に出している(無意味だけど)。

そういえば、
カレにもよく言われた。
たまに、ちゃ~んとツッコミ入れて
「今、ちゃんとツッコミ出来たやろ??」
なんて嬉しくて言ったら
「(そ)ん~なん、判りやすくボケたからやん」
って笑われた(苦笑)。

というか、
ツッコミ入れられた事を喜ぶあたりが
関西人なのか??

(^_^;



さて本日の夕食です。
節分なので、恵方巻きですヽ(^o^)丿

恵方巻き(巻き寿司)_f0052248_2129847.jpg


恵方巻き(巻き寿司)
いわしの竜田揚げ
(昨日のかす汁)


生まれて初めて恵方巻きというものに挑戦!!

恵方巻き(巻き寿司)_f0052248_21312288.jpg



微妙~(^_^;

基本的に、私は不器用なんで
『形』になるかも心配だった。

なんとか・・・・出来たかなぁ??


今回の具材は
○たまご
○エビ
○かんぴょう
○高野豆腐
○しいたけ
○きゅうり

です。

1)かんぴょう・高野豆腐・しいたけは戻して下処理した後、
  しょうゆ、みりん、砂糖で甘めに煮る。
2)エビは塩茹で、きゅうりは板ずりする。
たまごはだし巻きを作る。
3)1と2が出来上がったら、あら熱を取ったら、細長く切っておく。

※昆布を入れて、ご飯を炊く。


下ごしらえは順調だったんですが。


巻くのが大変!!

以前、TVの料理番組で見た記憶で
海苔の上部はご飯を乗せないって事を言っていたので
それは守って。
後はご飯を薄く伸ばして
具材を中央部に乗せて。

巻きました!!

・・・・・・・・

・・・・・・・・

なんか緩い??

再度
ぐっと巻いてみよう・・・・
としたら・・・・ご飯が潰れてる感じ??

(:_;)


まぁ、出来上がりは
食べる時にも崩れないし
初めてにしては・・・・私的には合格点!!

家族も
「うん。美味しいよ」
と言ってくれたし。
70点って感じかな
(自分に甘い(^_^;)



恵方巻き(巻き寿司)_f0052248_21394955.jpg



今度はもう少しカッコよく★

とりあえず、
今回も頑張りますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
by puipui0630 | 2007-02-03 21:43 | ご飯・麺類などの料理