30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ほたてとカキのあんかけチャーハン

2月11日

今日は、遠い昔
私がフラれた日。

祝日な為
一生忘れられない日になってます。

もう12年前にもなるのに・・・・ね。

ちなみに
この日は相手の誕生日だったりします。

私は
当時下手っぴだったけど
煮込みハンバーグと散らし寿司・デコレーションケーキを作って持参。
当日に
「ちょっと時間を遅らせて」
と言った為
「予定組んでいたのに」
とお料理を作った事への感謝の言葉は無く
文句を言われたのを覚えてます。

昔から
恋愛下手だったんだなぁ・・・・私(苦笑)。

今も変わってないけど(^_^;



さて、今夜は母と二人なので
手抜きのメニューです。

f0052248_23123681.jpg


ほたてとカキのあんかけチャーハン
エビ天とレタスのエビマヨ風
(エビ天は母が買ってきた既製品)



今日は、ホタテとカキを使って、あんかけチャーハンに挑戦!!

f0052248_23145484.jpg


カキは実は父が苦手なので
今日調理する事にしました。

でも、カキフライって感じでもなく
そのままスープで煮て、チャーハンのトッピングに使用。

しかし、カキの量が少ない。
カキのチャーハンには無理があるξ

という事で、ホタテと舞茸、赤ピーマンを具材に。


++下ごしらえ++
○ホタテと舞茸は小さめにほぐしておき
  赤ピーマンは小さくみじん切り。

○カキは、塩・片栗粉で塗して
溜め水で丁寧に洗う。


カキは、両面を軽く焼いて、そこに水・味覇を入れ
煮る。塩コショウで味を整え、刻みネギを入れ、
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。


ホタテと舞茸、赤ピーマンを少量で炒め、酒で舞茸の臭みを取り
ご飯を入れて、炒め合わせ、
昆布茶をふりかけ、しょうゆをフライパンの外側に回し入れる。
仕上げにほんの少し、ごま油を入れる。


今日は、炊きたてのご飯を使ったので
ちょっと炒めにくかった(>_<)


でも
ホタテたっぷり入れたので
味はバツグン(*^^)v



明日は
もう少し料理頑張ろう・・・・!!


ランキング応援ありがごうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-11 23:16 | ご飯・麺類などの料理