30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マグロのステーキ

2月12日

暖冬だった今年
毎年、半袖セーターで冬を乗り切っていた私が
なぜか、今年は冬に備えて『長袖のセーター』を数枚購入。
全く、必要じゃなかったかも。

長袖のセーターは、
もうクリーニングに出すつもりです。
そういえば、真冬用のマフラーも洗濯しました。


って気が早い??
一応、五分袖のセーターとかは
まだそのままですょ。
マフラーして、セーター着て、コート着て電車に乗ると
本当暑いんです(^_^;
なので、今年は、真冬服は『お疲れちゃん』です。

春服が手持ちが手薄の為
また買い足さないとなぁ・・・・。

で、いつも迷うんですが。
皆さんは、新しく買った洋服は
一度着る前に、洗濯しますか??

私はそんな潔癖じゃないので
それほど気にしませんが
春は、花粉が心配で
花粉避けの柔軟剤で一度洗ってから、着用したい・・・・
と思うのであります。

花粉の季節。
それは、ノーメイクで外へは一歩も出られない
そんな季節。
例えば、キッチンの窓を開けることも
ノーメイク時には出来ない。
敏感な私には、嫌な季節。

今年は去年並みに少ないようですが
もう既に・・・・(:_;)



では、今日の食卓です。

f0052248_01664.jpg


マグロのステーキ
大根と鶏そぼろ・きのこの煮物
ほうれん草とあげの味噌汁



今日は久しぶりにマグロステーキを作りました★

f0052248_0133569.jpg


我が家にしては奮発!!
(悲しいけど、そうなんです(^_^;)

今回はしょうゆと塩で下味を15分ほどつけて(途中で裏返す)
フライパンで軽くソテー。
最後に(a)を回し入れる。

盛り付けて、(b)をかけて♪


(a)
赤ワイン・・・・大3
しょうゆ・・・・大3
すりおろしにんにく・・・・小1
こしょう・・・・少々

(b)
マヨネーズ・・・・大3
サラダ油・・・・大2
わさび・・・・小1



今日はちょっと、焼きすぎてしまいました(苦笑)。

f0052248_018628.jpg


でも、美味しかったぁ。
ご飯のおかずにちゃんとなってくれました(*^^)v



ランキング応援いつも、ありがとう!!

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-13 00:22 | 魚介類などの料理