30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手作りマヨネーズ

2月14日

今日はバレンタイン。
皆さんはどんなバレンタインでしたか??

私は・・・・
私のバレンタインは明日です。
まぁ、どんな事になるかは判りませんが。
一応、手作りもするつもりです。

で、
お恥ずかしい話ですが
昨日、夕食調理中に負傷致しました(^_^;
ピーラーで左薬指の先端を、削ってしまいました(イタイ②・・・・!!)

しばらく、血が止まらなくて
夕食作りが手間取りました(>_<)


そんな昨日は母と二人。
ちょっと、アンバランスなものになってしまいました。

f0052248_23202543.jpg


アスパラの豚バラ巻き(手作りマヨソース)
揚げ茄子のピリ辛あんかけ
かやくごはん
昨日の味噌汁



大好きなアスパラの豚バラ巻き★
で、ついでにソースのマヨネーズを手作りしちゃいました(*^^)v

f0052248_23225919.jpg



以前から
「マヨネーズ作ってみたら??新鮮で美味しいで」
と妹から言われていたんですが
面倒くさがりなので
やっと実行!!


本当、失敗なしで簡単!!

皆さんも是非~!!


サラダ油・・・・80cc
卵黄・・・・1つ分
酢・・・・大1
マスタード(粒マスタードを使用)・・・・小1/2
塩・・・・小1/2
砂糖(カロリーハーフの甘味料を使用)・・・・小1/2弱


卵黄に酢を加え、泡だて器でよく混ぜ、マスタードと塩を加える。
サラダ油を少しずつ加え、ひたすらよく混ぜる。
最後に、砂糖で味を調節。

コツは、多分、よく丁寧に混ぜる!!
かな??

砂糖で味を調節、サラダ油で固さを調節するそうです。
(本来は分量はもう少し多いようでしたが、私は少なめにしました)


本当に美味しかった!!!

今回は、手作りマヨにワサビを少量加えてみました。

f0052248_23252928.jpg




ちなみに
余っていたので今日はほうれん草とカニカマのソテーに
かけちゃいました(^○^)
(ちなみに、プレート上はマッシュポテトのチーズ焼き)

f0052248_23285798.jpg


今度から、ちょくちょく作ろうヽ(^o^)丿



指が痛くて
キーボードも打ちにくい(:_;)
今度から、ピーラーには注意します(^_^;


さて、今からバレンタインのケーキでも
そろそろ作りますか・・・・(*^^)q




ランキング応援ありがとうございます!!!!


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-14 23:31 | その他のお料理