30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯

2月18日

今週末は、ちょっと天気が良くなくて
少し冷え込んだ京都です。

私は8ヶ月ぶりに美容院に行き(女性として失格!?)、
かなり久しぶりに前髪を作り
若干若返りました(自分ではそう思う)。

でも心の中では
「でも(カレは)こういう前髪嫌いだよなぁ」
と思いつつ、久しぶりにおろした前髪が新鮮です。

寒かった週末ですが
お友達Mちゃんがご友人達と梅を見に行ったそうです。
頂いた画像を見て
去り行く暖冬と
やってくる花粉症との闘いの春を
思う私(全く、風情なしのコメント (苦笑))。


f0052248_22332569.jpg



今年は春の訪れが早いので
桜便りも早くなりそうですね。
お弁当持って
お花見・・・・今年こそはしたいです(*^^)v



さて、今夜の食卓です。
ちょっと、手抜きです~(^_^;


f0052248_22483868.jpg


鶏のから揚げ・茄子とレンコンの素揚げ(大根おろしたっぷりポン酢で)
生麩のサラダ(試作品)
揚げと長ネギの味噌汁
ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯



今日は本当は生麩のサラダをご紹介する予定が
微妙なものになったので
急遽、ゴボウと大根の葉っぱの混ぜご飯を♪

f0052248_2251823.jpg



思った以上に
春っぽくないですかぁ??

母も
「いや~ん。綺麗やなぁ^^」
って言って、パクパク★


なんて事ない材料で。
ちょっと、春を感じれて
ちょっと、得した気分です(*^^)v

ちなみに作り方は

ゴボウとしめじ・人参を、だし・みりん・酒・砂糖で煮付けて
ご飯と混ぜて。
大根の葉っぱの部分は、刻んで炒めて醤油で軽く味付け、
これも一緒に混ぜ、
炒りゴマとごま油を仕上げに入れて。


母は嬉しそうに
明日のお弁当用に残してました。

そういうのを見ると
作った甲斐があったなぁ・・・・って思うぷいぷいです。



ランキング応援、ありがとうございます★

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-18 22:55 | ご飯・麺類などの料理