30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もちっカリッ!!チキンロール

2月23日

連日に続いて姪っ子の話を。
私は見ての通り叔母バカ(*^Q^)

妹と、もともと仲良かった私は
ちょくちょくメールや電話をしていましたが
姪っ子効果もあって、
その量が増えております。
昨日も1時間くらい電話していまして
(それも二夜連続!!)
その時の事。

電話の向こうでケラケラ笑う声。

私「今(姪っ子を)抱っこして(あやして)るん?」

妹「ううん。座ってビデオ見て(一人で)笑ってはるわ」。


普通の会話ですが。

少し前までは、一人で座れなかった我が姪っ子。
日に日に成長してる・・・・って
私は嬉しくなって

「へぇ~、一人でTV見ながら笑ってるん??」

ってテンションUP~↑↑


ヽ(^o^)丿


f0052248_22153191.jpg




好きな歌やキャラクターが出来たり
ちょっとずつ、大きくなるんだねぇ。

しかし、嬉しい事ばかりでもなく、
困った事も起こってて。
どうも人見知りが始まってるようなんです。

どうしよ~
拒絶されたら・・・・!
(:_;)

やっぱり月に2回は会わないとね~。
今月は1回しか会ってないしξ
また、遊びに行く計画立てようヽ(^o^)丿


って、
姪っ子の話で盛り上がりすぎてしまいましたが
今日の献立です。

今日は全体の写真を撮り忘れたので
メニュー写真のみ。

もちっカリッ!!チキンロールです。


f0052248_22303390.jpg



思いつきで作った割には
まずまずかなぁ。

材料はシンプル。

○鶏むね肉
○生麩(今回はよもぎ風味)
○とろけるチーズ

1)鶏むね肉を半分にスライスして、肉たたきでなるべく薄く叩く。
2)両面に塩・コショウして、生麩を1cm角の棒状に切り、とろけるチーズと一緒に巻く。
  巻き口を爪楊枝で止めてはがれないようにする。
3)表面に片栗粉を塗して、多めのサラダ油で転がすようにして焼く。



切り分けて。
今回も手作りマヨネーズで頂きました。


生麩のもちもち感と
チーズのとろ~りした感じと
鶏肉の表面がカリカリした感じが
絶妙でした★


このマヨネーズは
家族にも好評です。

簡単だけど
「マヨネーズも自分で作ってるんだよ」
なんて言うと、

やるなぁ~!!



って思ってもらえますょん。
(実は、そんな風に思ってもらえるのが、原動力になるんです!!)


美味しいし、一石二鳥!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-23 22:47 | お肉料理