30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

海鮮押し寿司風ちらし

3月4日

今日の京都は
気温が20度くらいあったらしく
ホント、春の陽気でした。
洗濯物も、全部乾いたし
それだけで嬉しくて^^♪

そんな小さな幸せも
今日は風邪からとは別の頭痛で
一日家にいました(:_;)


最近ちょっと調子が悪くて(+_+)

なので、ちょっと遅いですが3日のひな祭りのメニュー紹介です★

f0052248_2218152.jpg


海鮮押し寿司風ちらし
すまし汁


土曜日も
午後から調子が悪くて
結局、ちょっと手抜きになってしまいました(^_^;

でも、見た目豪華??なちらし寿司になりましたヽ(^o^)丿

f0052248_22205754.jpg



材料は

米・・・・3合
人参・・・・小1本
鮭・・・・小1切れ

きぬさや・・・・10枚(お好みで)


a錦糸卵
卵・・・・LLサイズ2個
砂糖・・・・小1と1/2
塩・・・・小1/2


b寿司酢
酢・・・・大5
砂糖・・・・大3
塩・・・・大2


昆布

マグロ
貝柱
いくら



作り方は超簡単。

1)すりおろした人参の水分を切り、昆布を入れてご飯を炊く。

2)ご飯を炊いている間に、
○aで錦糸卵を作っておく。
○bを混ぜ合わせて甘酢を作っておく。
○鮭を焼いて、ほぐしておく。
○熱湯できぬさやを30秒程茹で、水に入れて色止めし、斜めに切る。
○海鮮類は適当な大きさに切る

3)ご飯が炊き上がったら、ほぐした甘酢を入れて鮭を入れて手早く混ぜ合わせる。

4)ケーキ型にラップを敷いて、そこに3の酢飯を入れ、ラップで押して丸型の酢飯を作る。
 (味見しながら、入れていきます。やや多めの分量です。)
5)4を型から取り出し、錦糸卵やきぬさや、海鮮類を乗せて飾る。

初めて押し寿司風のものを作ったので
イマイチな形成になってしまいました(苦笑)。
でも、初めてにしては上出来!!

本当は、酢飯を2種類作って、カラフルにしようと思いましたが
・・・・しんどくて断念。



でも、海鮮ちゃんのおかげで、
豪華~♪♪   

みんな見た瞬間

「お~!!」


と、喜んでくれたヽ(^o^)丿

家族みんな完食!!


私も。


しんどかったのが嘘のよう(笑)。


(^_^;食い意地だけは張ってます(苦笑)


明日もボチボチ頑張ります★
風邪、早く治らないんかなぁ・・・・。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-04 22:23 | ご飯・麺類などの料理