30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミートソーススパゲティ

3月29日

日曜日に、能登半島地震(って私は呼んでます)がありましたね。
そちら方面の方々は
大丈夫でしょうか??
私も富山に住む友人は地震直後、すぐにメール。
地震直後は
富山も震度5とか言っていたので
メールの返信がなくて、ハラハラしてました(><)

20分後大丈夫だというメールがあり
ホッとしたけど
時間が経つにつれて、被害の大きさに驚きました。

私も、
阪神大震災経験しており、
思わず、当時の事を思い出しました。

地震大国の日本なんで
こういう事が、いつどこで起こっても不思議じゃない
という事なんですね。

早く、被災地が復興される事を
お祈りいたします。




では今夜の食卓です。

f0052248_229770.jpg


ミートソーススパゲティ
スナップエンドウのソテー
白菜のミルクスープ


時間があったので、
初めてミートソーススパゲティを作ってみました。

f0052248_2232564.jpg


見た目、なかなかの出来栄えでしょ??

はい、
本人も大変満足しております(笑)。


今回は妹から貰った、
某新聞社から貰える無料料理冊子を参考に、頑張ってみました。


材料(2~3人分)

a
たまねぎ・・・・1個
人参・・・・1本


b
生姜・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ


オリーブ油・・・・大2
豚ミンチ・・・・150g
薄力粉・・・・大1
赤ワイン・・・・1/2カップ
トマトの水煮・・・・200g
水・・・・1カップ

c
塩・・・・小1
しょうゆ・・・・小1
ケチャップ・・・・大1


パセリ
粉チーズ


1)aはみじん切り、bはすりおろしておく。
2)aをオリーブオイルでじっくり炒めます。かさが半分位になったらミンチを加え、
  パラパラになるまで炒めます。
3)薄力粉を振りいれて混ぜ、赤ワインを入れて煮立てます。
4)bを加え、トマトを潰しながら入れて、水を注ぎ、1時間くらい煮込みます。
5)cを加えて、味をととのえ、10分煮る。
6)パスタにソースを絡めて器に盛り、ソースをかけて、チーズやパセリを振る。


レシピの分量を若干かけておりますが
ほぼ忠実にやりました。
セロリがなかったのでナシにして
合い挽きの代わりに、豚ミンチに。


実は
手作りのミートソースを作ったことも食べた事もないので
この味でいいのか・・・・
よく判りません。

うちの母は
缶詰のミートソース愛用だったので
それに比べたら
薄味。
でも、市販品が濃い味付けなのかもしれませんね。

結構時間がかかりますが
また作ってみたいなぁ・・・・
と思う一品でした。


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-29 22:11 | ご飯・麺類などの料理