30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レンコン料理

1月26日 夕食

今日はかろうじて父がいる食卓。また、もう少しで二日連続ロンリーな夕食になるところだった・・・・やっぱり一人ぽっちは淋しいもんね(T_T)

本日は頑張ろうとしたのが、裏目に出たメニュー。

豚ばら肉の野菜ロール焼き(ブロッコリーのチーズ焼き、エリンギソテー添え)
ホウレン草のスープ
レンコンと豆腐のナゲット風揚げ・チリソース仕立て

f0052248_19452837.jpg



見事にバラバラ(笑)。洋食なんだか何なんだか・・・・って感じ。許して下され~(^_^;)

今日はいつも行くスーパーが豚バラ肉が4割引だったんで・・・・メインに。別のメインにするにしても、解凍するのが面倒だったんで、買ってきたばら肉を使ちゃいました。
ただ、バラ肉と人参、ホウレン草を重ねて巻いて焼いただけだけど・・・・彩りもキレイで、ジューシーで美味しかったよww

で、きょうのお勧めは・・・・レンコン料理。レンコンと豆腐のナゲット風揚げ。
私は、レンコンが・・・・レンコンも苦手で。筑前煮とか、苦手で。でも、レンコンっすりおろして調理すると、風味が・・・・食感が変わるんだ。これを活かしてみた。

f0052248_19462672.jpg


レンコンをフートプロセッサーですりおろし、水切りした豆腐と混ぜ合わせ、塩で味付け。かたくり粉と卵を入れて、後は揚げるだけ。もちもちで美味しい~(^○^)これホント!!

レンコン・・・・15㌢程度
豆腐・・・・1/2~1/3丁
卵・・・・1/3個
かたくり粉・・・・大11/2~2
塩・・・・ひとつまみ

レンコンや豆腐の量は、几帳面に測らなくても、大丈夫だと思います。今日は昨日の豆腐が残っていて使い切りたかったので、多めに入れました。
今回は全体の色合いが悪く感じたので、チリソースで和えましたが、素揚げのままでも、美味しいです。私は、あっさりおろしポン酢とかで食べるのが好きかなぁ。

若干品数が少ないかなぁ~。野菜が少ないかなぁ~。どうも私は食材が偏りがちで(-_-;

後、食器が・・・・なんかイケてないなぁ~(>_<)新しい食器が欲しいなぁ~。こういう風に見てみると・・・・しょぼい食器;;


2日目にして、面倒になってきた(笑)。でも、日々の私の料理記録として、残してみたいので、頑張ってみようと思いますvV
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-26 19:57 | お野菜料理