30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大豆とあさりのチャウダー

1月27日 夕食

今日は、ブログ3日目にして・・・・料理をするのをさぼろうかと思った(苦笑)。
というのも・・・・

ダルイ

思いきり体がダルイ。耳鳴りはするし、やたら眠いし・・・・眠いのは関係ないか(^_^;)

なんで、今日も統一性のないメニュー。


大豆とあさりのチャウダー
鶏と人参の味噌マヨ炒め
きのこと糸コンのキンピラ
カラフルサラダ


f0052248_18512851.jpg



本当は、魚か野菜メインのあっさりしたのが作りたかった。

でもなぜか・・・・鶏のむね肉を解凍してた(苦笑)。今日は買い物も行ってなくて・・・・ダラダラしすぎたのかなぁ。頭が動かないって感じで。でも、「ブログだ!!作らなきゃ」って動き出して。

でも。
それぞれは美味しいょ(*^^)v
今日は大豆を使いたくて。年末に買った大豆の水煮があって「使いたいなぁ」って。いつもは、カレーに入れたりとか、ひじきと炊いたりとかしてるけど、これまた早めに使わないといけないあさり発見!!「寒いし、牛乳も使いたいし、チャウダーにするかぁ」となりました。

f0052248_18581420.jpg


ちょっと撮影失敗しましたが・・・・あさりをたくさんいれたので、良いおだしが出て、あさりなだけに、あっさりしてて美味しいですvV・・・・さむっ(-_-)

今日は、鶏肉の炒め物を、ちょっと分量間違えて・・・・出来上がりが少なかったので、副菜を2品簡単なのをプラスしました。しかし、4品にすると、必ず何かを残す父。でも、万が一足りなかったら・・・・と思うので、作ってみた。さて、今夜はどうかな?

で、副菜のきのこと糸コンのきんぴら。コレは、簡単だけど、美味しい。料理始めた頃はキンピラ=ごぼうしかないと思っていた私;;お恥ずかしい話です、はい。糸コンは安いし、きのこはヘルシーだし、お勧めの副菜です。今日は、キンピラを作る要領で、最後にラー油を入れてみました。なんか、味がぼやけていたので。

f0052248_1961156.jpg



初日に「ごまがない」と言っておきながら、まだ買ってないので、本日はゴマ抜きですが、仕上げにゴマを入れると良いですよ。

ブログをやっておきながら、言うのも何ですけど・・・・本当、難しいですね。始めた事を若干後悔してます(^_^;)リンクとかのやりかたとか・・・・よく判らないし。まだ②勉強しなくちゃ・・・・。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-27 19:14 | 豆腐・豆・卵などの料理