人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこご飯

5月4日

今日は暑かったぁ。
26度くらいあったらしいです、京都は。
例にもれなく
私は・・・・バテバテです(+_+)

初夏前というか
この時期の暑さが・・・・弱い私。

夕食の支度をしてる時
「あ~完璧、バテてる」
と体の倦怠感を感じました。

でも、天気が良かったので
毛布も洗濯物も、一気に乾いて
良かったぁ。




そんなバテ気味の私が作った食事です。

たけのこご飯_f0052248_2132451.jpg


白菜と豚肉の煮物
山芋と人参入りオムレツ
味噌汁
たけのこご飯


父が生のたけのこを貰ってきました。
なので、ベタにたけのこご飯を作ってみました。

たけのこご飯_f0052248_21374493.jpg


実は
生のたけのこを処理したのが初めてで。
地元の特産物なのにね~(^_^;

たけのこは米ぬかで煮る事は知っていたものの
念のために、ネットで下処理を検索。

たけのこの2/3くらいの固い部分の皮を
剥いて、
茹でる。

しかし、どれくらい剥けばいいのか判らない。

とりあえず、剥いた。

剥き終わったら・・・・
意外と、小さくなったので、ビックリ!!!(笑)


実は剥く前は
色んなメニューを考えていたのだが
結局、たけのこご飯。


たけのこだけだと味に不安があったので
おあげも投入しました。
ちなみに
たけのこご飯は薄味がいいらしいのですが
今回も一応、たけのことおあげを軽く炊いて味を含ませてから
お米と炊きました。

炊き込む時の味付けは

3合のお米に対して
しょうゆと酒を大2強。
後、粉末だし。

お水は少なめ。



やっぱり
たけのこの水煮より
ずっと美味しいヽ(^o^)丿

特に
たけのこの穂先の部分
すっごい美味しかった!!!!


やっぱり
新鮮なものは違うね~。





ランキング応援、いつもありがとうございます。

ここをクリック※
by puipui0630 | 2007-05-04 21:42 | ご飯・麺類などの料理