30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豚角丼

1月28日 夕食

本日、私はお出掛け♪仲良しフレンドとおデートです(*^^)v
しかし、寝坊するわ、でも髪は巻きたいし~って感じで、焦ってる次第です;;

多分・・・・いや絶対、夕食は済ませてくるから、私はお外ご飯だけど、母だけはいるから(父は仕事でいない)、母の為の一人ご飯。
と言っても、うちの母は、凄い少食。おまけに昨夜「簡単なチャーハンでいい」って。
で。
母がそういう時は「それがいい」って事。
なので、チャーハンにしてみた。
時間ないから助かったぁ→★

でも。
具財がない(>_<)
おまけに特売で買った豚バラブロックが手付かず。

という事で、簡単なチャーハンの上に豚の角煮をのっけて、角煮丼にすることにしました。

f0052248_11124566.jpg



豚の角煮。
私はとろっとろっな角煮が好きだから。圧力鍋で最低1時間半は煮込みたい。取り出す時に、お箸では崩れちゃいそうなくらいな、とろっとろっが好き♪
でも、私は作り方がイマイチよく判ってないかも。
だって、料理本見ると色々な作り方があるし~。で、私の場合は・・・・

豚バラブロックを4~5㌢幅に切って、フライパンで切り口を焼く。(これで、余計な脂身が少しは取れてると思う。)

圧力鍋に豚バラひたひたの水、大さじ4杯の酒、ねぎの青い部分、しょうがを入れて、煮込む(30分は最低)

一旦、ふたを開けて、しょうゆ、はちみつ、さとうを加えて、更に煮込む。

って。ちょっとおかしな作り方(苦笑)。
圧力鍋の付属のレシピだと、全部一緒に煮込む(初めからしょうゆ等を入れる)んだけど、それだと、味が濃くなりすぎて。まぁ、付属レシピは煮込み時間が短く設定してあるから、だから一緒に煮込んでO.Kなんだろうけどね。
なんで、これから課題が盛りだくさんの豚角煮なのです。
でも、味は美味しいよ。これは新婚の友人に差し入れした事があって、
「美味しかったよ」
って言って貰えた事があって♪

やったぁヽ(^o^)丿

ま、お世辞かもしれんけど(^_^;)

今回も、とろっとろっに仕上がり、色の割にはちょうど良い仕上がりデシタ(*^^)b

しかし・・・・色が濃くなりすぎたな;;次回からは薄口しょうゆと濃口しょうゆ、ブレンドしてやろうかしら。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-28 11:29 | ご飯・麺類などの料理