30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豆腐ホワイトソースのポテトグラタン

5月10日

32度近い気温があった昨日とは、季節が逆戻りし、
今日は肌寒い一日でした。
「最高気温は深夜に出たので
昼間は20度を切って、肌寒かったですね~」
なんて、お気に入りの天気予報のオジサンが言ってました。

それに、この突風!!!
「風が強いねぇ」
じゃ済まない位、キツかったですね。
全国的にそうだったんでしょうかね。

自転車がメインな交通手段なので
風と雨は天敵。
今日は辛かったです><



さて、本日紹介は、創作途中気味ですが
フライング気味に紹介♪

f0052248_20482938.jpg


豆腐ホワイトソースのポテトグラタン



そうです。ホワイトソースに豆腐を使ってみました。
料理上手な方なら、思いつくであろうメニューですが
なんせ、この凡人なんで(^_^;


先日、小松菜のハンバーグを作る工程で
「豆腐って、ソースになるなぁ」
と思ったのがキッカケで。
チャレンジしてみました(*^^)v


今回のホワイトソースの分量は

豆腐・・・・300g
牛乳・・・・100cc
低脂肪ホイップ・・・・大2
長芋・・・・10cm
チキンコンソメ・・・・小1/2
塩コショウ


1)豆腐は水切りをして、長芋はすりおろしておく。
2)1の豆腐と、牛乳をミキサーに入れて、混ぜ合わす。
3)2を鍋に入れ、焦がさないように温める。
チキンコンソメを入れ、1の長芋を入れて、更に混ぜながら温める。
4)塩コショウで味を整え、ホイップを入れる。


思ったより、
豆腐臭さがなくてよかったです。

母には大好評!!!


でも、個人的には物足りなさがあったので
(バター不使用なので、コクがない感じがした)
改良が必要かなぁ・・・・。


ちなみに今回のグラタンの具材は
カボチャ・ジャガイモ・ナガイモ・たまねぎ
です。
ベーコンがあれば、良かったんですが
なくて。

あれば、もっと良かったのかも。

タップリチーズをかけて焼いたら
充分だったかも。
でも、あいにくチーズもスライスちーずしかなくて。
(:_;)


f0052248_2054401.jpg


次回は、全て材料を揃えて
作りたいです。

近日中にリベンジして
完成形をご紹介できたら・・・・と思います☆



ランキング応援ありがとう☆~(*ゝωб*)b 


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-10 20:55 | 豆腐・豆・卵などの料理