30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あずき入りパウンドケーキ

5月14日

昨日の母の日。
みなさんはどうされていましたか??

我が家は
昼間は母はお出掛けだったので、
簡単に済ませました。


というか
ワタシ的には
「夕食に好物を出す」
のが感謝のキモチでして。
(手抜き??・・・・苦笑)

で、夕食はコレでした。

f0052248_2055115.jpg


散らし寿司
茶碗蒸し
味噌汁



私の中で

父の好物 → 肉類
母の好物 → お寿司、かやくご飯

なんで。

散らし寿司にしました。


簡単なようで、散らし寿司って
面倒ですよね。下ごしらえが。

具材は
○しいたけ
○高野豆腐
○たけのこ
○人参
です。

今回は
しいたけは、他の具材とは別にして
甘辛~く煮付けてみました。
(面倒なので一緒に煮付ける時も、あったりします;;)

後、今回の初の試みは
刻んだみょうがを入れたこと。

これが

大正解!!!

これは、ホントお勧め。

甘めの具材のアクセントになってます(*^^)v



と。

コレだけではかわいそうなので。


アンコ好きな母に、あずき入りパウンドケーキを作りました。

f0052248_20522175.jpg



私はアンコやあずきが苦手><

なので、味見をしても
「・・・・??」
って感じでしたが。

いつものパウンドケーキの生地に
あずき缶を入れて焼いただけなので

失敗する訳がありません(笑)。



++材料++
バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1強
牛乳・・・・40cc弱

缶のあずき・・・・210g(汁も含む)


1)バターと砂糖を合わせて、ふんわりするまで練り合わせる。
2)卵を1つずつ混ぜ合わせ、牛乳を加える。
3)粉類を一気に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
4)缶のあずきを加えて、軽く混ぜる。
5)220度のオーブンで50分焼く。


このテのケーキは
基本的に『混ぜて焼くだけ』なんで、
楽チンで助かります☆


今回は、

缶のあずきの煮汁も入れたかったので
その分の水分は、
生地を作る段階で牛乳を減らしておきました。
(通常は牛乳は50CC)




母の反応は

『美味し~☆』

と、嬉しい反応ヽ(^o^)丿


母の日なのに私が

「ありがとう」

の言葉を頂きました(*^^)v


余った、パウンドケーキは
母が、今日同僚に配ったようです。


これなら
また作ってあげられるし、
アレンジをしてまた作ってみよ~。




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-14 20:59 | スイーツ