30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

万願寺とうがらしの肉詰め

5月16日

昨日、5月15日は
我が姪っ子の満一歳の誕生日ヽ(^o^)丿
一年って、ホント
あっという間だったなぁ・・・・。

予定日より1ヶ月早く産まれた未熟児だった姪っ子。
産まれたという報告を聞いて
ホッとして
写メを見て泣いた。

やっと会えたのは、随分経ってから。

「うわぁ~小さいなぁ」
っていうのが第一印象。

祖父の最期も、姪っ子は一緒に見送り
きっと、祖父も喜んでくれたでしょう。

初めて寝返りをしたのを見て
涙ぐんだりもしたし
離乳食にプリンを作ってあげたりもした。

最近は、ちょっと
なついてくれてないけど(苦笑)。
来年も再来年も
叔母バカな私でありたいです。



では、本日のご紹介メニューです。

f0052248_22224355.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め
白菜と魚介の中華煮込み
味噌汁


今回、初めて購入した万願寺とうがらしを使って
肉詰めを作ってみました☆


f0052248_22262490.jpg



京野菜でもある万願寺とうがらし。
たまたま安かったので(6本で198円)
買ってみました。

どんな調理方法がいいのかなぁ・・・・って思いつつ
扱ったことがない為、冒険も出来ないので
とりあえず、肉詰めに。

肉詰めは、豆腐+豚ミンチにしてみました。
で、照り焼き風のタレにして
頂いてみました。

初めは、
お皿の上の部分のように、とうがらしを縦半分に切ってみたものの
ちょっと替えてみて、
片方だけに縦半分切込みを入れて
タネを詰めてみました。

f0052248_2232072.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め。
ピーマンの肉詰めのような感じ・・・・??
少し、ピリッとしているものもあるようですが
私が食べたのは、全然!!

京野菜を使っただけで

なんか、達成感がありました(笑)。

あ~単純(^_^;


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-16 22:32 | お野菜料理