30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

抹茶の手作りスイーツ

5月26日


すっかり、半袖でも日中は大丈夫になった京都。
半袖のカーデガンと長袖のカーデガンとを
入れ替え。
しかし、
何故、カーデガン3枚、ボレロ1枚
全て黒なんだ!?

そういえば、
前職の友人達と久しぶりに会う時
「黒い服を着た人を探せば、ぷいぷいちゃん見つかるって、言ってたんだぁ^^」
って言われたっけ。
その時も、確かに全身黒だった・・・・。

髪も染めてないし
面白みがないんだよなぁ・・・・。
今年は脱・全身黒女と思う私です。


さて、最近面白みのない食事ばかり作ってるので
スイーツを紹介。

抹茶プリンを作ってみました。

f0052248_02509.jpg


流し込む時に
ちょっと失敗!!
汚い感じに・・・・><

写真より、実物は
もう少し緑がかってます。


+++材料+++

牛乳・・・・250cc
水・・・・大4
粉ゼラチン・・・・8g
カロリーハーフ甘味料・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大4
抹茶・・・・大2

1)粉ゼラチンは水でふやかしておく。
2)耐熱ボールに牛乳50ccと甘味料、1を入れて1分加熱。
3)2に抹茶を加え、更に30秒加熱。
4)3に残りの牛乳とコンデンスミルクを入れて、器に入れて冷やし固める。


ゼラチンの量で、固さを調節出来ます。


抹茶ミルクの味・・・・♪
もちろん、美味しい(*^^)v



もう一つの抹茶スイーツは
抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ

f0052248_23592661.jpg


いつものパウンドケーキの抹茶バージョン!!


簡単に材料を紹介します。


バター・・・・120g
砂糖・・・・80g
卵・・・・2個
小麦粉・・・・140g
BP・・・・小1
抹茶・・・・大2
コンデンスミルク・・・・大2
ホワイトチョコ・・・・1枚


ホワイトチョコは
焼いてしまったら、茶色くなっちゃいました><

でも、しっとりしていて
美味しかったです。

コレは
作った次の日、
母が会社に持って行きました。

なかなかの評判だったようで
安心しております^^


パウンドケーキは
本当、アレンジ効きますね。
もっと、色んなバージョン、作ってみよう♪


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-26 23:59 | スイーツ