30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

かぼちゃの煮つけ・とろろあん添え

6月5日

今年は梅雨入りが、
ちょっと遅いみたいですね。
近畿地方も、例年では今頃梅雨入りらしいですが
その気配はないとか・・・・。

梅雨の時期は
髪もボサボサになるし
足元も濡れちゃうし

うっかり、
パンにカビが・・・・!!
なんてこともあるし~
(それは私だけ?? 苦笑)
梅雨入り前から
梅雨明けが待ち遠しいです。

でも
梅雨明けしたら、夏。
夏・・・・そうしたら、また一つ年を取る。

(>л<)

まぁ、気にしない×2!!



では、本日のメニュー紹介です。


f0052248_23265842.jpg



かぼちゃの煮つけ・とろろあん添え
揚げナスの豚バラあんかけ
(or ブロッコリーの豚バラあんかけ)
味噌汁




冷蔵庫が、非常に淋しかったんだけど
買い足したくなくて。
野菜中心のメニューにしました。

で、両親が好きなかぼちゃの煮つけを
久しぶりに作りました。

f0052248_23222070.jpg


普通のかぼちゃの煮つけだと
つまんないから

とろろあんを添えてみました。


とろろあんは

だし汁・・・・70cc
とろろ・・・・5cm(すりおろす)
牛乳・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1

水溶きかたくり


実は、
しょうゆをいれたら、茶色くなったので
苦肉の策で、牛乳を・・・・(苦笑)。
でも、味は大丈夫でした。

しかし、問題が・・・・!!

水分が多すぎてとろみがなくなってしまった><

で、かたくりで急遽、とろみを・・・・。



(^_^;



やっぱり、思いつきで料理をするのは難しいです。



後。
本日、なすの料理を作りましたが。

当然、
私は別メニュー。
悲しいなぁ・・・・。

ブロッコリーじゃなくて
揚げナスが食べたいよ~(:_;)

f0052248_23503411.jpg f0052248_23505174.jpg
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-05 23:53 | お野菜料理