人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤチャンプル

6月11日

土曜日、
妹ん家に母と行って来ました。
先月、ファーストシューズを買った時は
ママ(妹)以外の人が抱っこすると
「うぎゃぁ~><」
って泣き叫んでいました。
あまり会わない私達は
完璧「知らない人」でした。

で、今回。

おやおや~?
ちょっと様子が違うぞ。

泣かない姪っ子。

妹が傍にいなくても
私や母の横で、遊んでいる。


ご機嫌そうに
私が作ったナポリタンも食べてくれました。

ハイハイが上手になったので、
気付くと廊下を出て、別の部屋へ・・・・。

「こらぁ~^^」

と言いながら、ハイハイスタイルで、
追いかける私。

嬉しそうに姪っ子が早足(正確には早ハイハイ)で
逃げる~。

それが

楽しい~(*^^)v

久しぶりに抱っこもせがまれたし。

後、

昼食を作ってる時
キッチンから姪っ子に手を振ったら

バイバイを返してくれた!!!

思いかげない事だったので
パスタを炒めながら


涙・・・・(:_;)


次回も
ご機嫌だといいんだけど。

ね。

ゴーヤチャンプル_f0052248_22222196.jpg




さて。本日ご紹介のメニューです。

ゴーヤチャンプル_f0052248_22313095.jpg


ゴーヤチャンプル
プリの照り焼き
小柱のスープ



生まれて初めて
ゴーヤを買ってみました。
お惣菜等で買ったりしたら
意外と美味しかったので
いざ、挑戦p(*^^)q

ゴーヤチャンプル_f0052248_22493858.jpg


ネット等でレシピを参考にして
自己流で作ってみました。


+++材料+++

ゴーヤ・・・・中サイズ1本
豆腐・・・・1と1/2丁
豚バラ・・・・200g
人参・・・・1/2本
卵・・・・小2個


しょうゆ・・・・大1
昆布茶・・・・小2/3弱

ごま油
かつお節


1)ゴーヤは縦半分に切って、中のタネを取り、薄切りにする。
  塩をまぶして揉んで、しばらく置いてから、水で洗う。
2)豆腐は水切りにして、人参、豚肉を適当な大きさに切る。
3)豚バラと人参を炒めて、酒を大1振り、豆腐、ゴーヤと炒める。
4)しょうゆ、昆布茶で調味して、卵を回しいれる。
5)かつおぶしを入れ、ごま油を入れる。


母が
「ゴーヤ、どうやって苦味を取ったん?」
と言ってくれたくらい
苦味が取れました。
塩もみをしただけで
結構、美味しくいただけるんですね。

今年の夏は
ゴーヤチャンプルを
何度か作ってみたいです☆


ランキング応援お願いします。

ここをクリック※
by puipui0630 | 2007-06-11 22:50 | お野菜料理