30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春雨スープ

6月23日

昨日の午後、買ったエアコンの取り付けがありました。
知らない人が、
用事があると言っても
一人でいる時に家に入られるのが
怖いので
(って、ビビリ過ぎ?(苦笑))
母に休みのシフトを合わせてもらった。

やっぱり
知らない工事の人がいると
狭い家だけに
落ち着かない。

で、
母も言っていたが
「部屋の中で作業してくれた人、カッコよかったなぁ^^」

うん、確かに。
メガネかけて、作業着着て。

メガネ好きで
作業着とかも好きな私は
変に緊張しました。
(ホント、無用な緊張でした 苦笑)

試運転で
雨も降ってムシムシしていたので
取り付け後、エアコンを稼働。

しかし

エアコンの冷えには弱い私と母は
20分も経つと足がダルくなり
30分過ぎたら、頭痛。


エコの為にも
ギリギリまで扇風機を愛用しようと思います。



そんな昨日、作ったスープをご紹介。

f0052248_22123233.jpg


春雨スープ


この日の昼間のお料理番組で春雨を使ったスープを作っていたので
参考に作ってみました。


+++具材+++

小柱・・・・50g
たまご・・・・L玉1個
豚バラ・・・・80g
春雨・・・・(乾燥の状態で)50g

だし汁(かつおと昆布)
昆布茶
しょうゆ


1)春雨はぬるま湯で戻しておき、豚バラは適当な大きさに切り、片栗粉を塗しておく
2)だし汁に、小柱を入れ、豚バラを入れる。
3)昆布茶としょうゆで調味
4)豚肉に火が通ったら、春雨を入れ、たまごを流しいれる。



とってもシンプルな一品。

で。
私の調理法方がイマイチなのか
色味が悪い(苦笑)。

しかし
ビックリするほど美味しい!!!


ちゃんとおだしを取ったせいか
豚バラからだしが出たのか

とにかく
私は、メインをコレにして
ご飯も食べずに
食事を終えちゃいました。


これは
ヘルシーだし(多分)
また作るぞ!!


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-23 22:15 | その他のお料理