30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ぶりの中華蒸し

2月1日 夕食

毎月のことながら。
給料日前は、ホントキツイ。

私は他の主婦のみなさんのように、毎月の食費を決めており、
絶対それ以上は使わない・・・・
って決めている。

なので。

無計画に
「お~、今日は豚肉の特売だ~(*^^)v」
なんて、月初めに買い溜めしたりしてると、最後は


「後給料日まで、これだけしか使えない(:_;)」

なんてなる。

それがほぼ毎月。

全く学習能力ナシ・・・・(苦笑)。

でも、今日の献立は、買い溜めしておいた食材をフルに活用しております。


f0052248_197056.jpg



ぶりの中華蒸し
ジャカイモとピーマンの細切り炒め
人参炒り豆腐
ワンタンスープ


人参炒り豆腐には、昨日のお豆腐の残り・・・・ちょびっとなんで、炒り豆腐もちょびっと(^_^;)

ジャガイモとピーマンの細切り炒めは。
ジャガイモは多分、メークインの方が良いかと。
崩れにくいし、歯ごたえが良いし。
味のアクセントに冷凍庫にあった豚肉ちゃんを入れました。

で、いつもより倍の値段で渋々購入した大好きなピーマンちゃん。
たっぷり投入~。
盛り付けの際は、私だけピーマンを多めにするズルをしました(^Q^;

ワンタンスープは。
賞味期限がギリギリだったので、使い切るために作りマシタ。
ワンタンの中身は・・・・

すりおろした長イモと
これまた、すりおろしたレンコン。

何故??

余っていたからです(笑)。

ワンタンは一度揚げてあるので、温かい中華スープを直前にかけて。
ワンタンのフニャ②を楽しむ私です。




で。おまたせのメインぶりの中華蒸し

どこかのスーパーの無料配布の冊子に載っていたレシピから採用~vV

f0052248_19202042.jpg



簡単なので 是非に~!!

材料:4人分>>

ブリの切り身・・・・4切れ
塩・・・・小1/2
酒・・・・大2
わかめ・・・・40㌘
しょうがの薄切り・・・・4枚
白ねぎ・・・・1本
人参・・・・4㌢

タレ
酢・しょうゆ・・・・大2
砂糖・・・・小1
豆板醤・・・・小1/2
ごま油・・・・大1/2

①ブリの切り身は半分に切り、塩と酒をふっておく。
②わかめは食べやすい大きさに切っておく。
③しょうがと人参は細切りに、白ねぎはななめ薄切りにする。
④耐熱皿に②を敷いて、①のブリを広げてのせ、3をちらす。
 ラップをふんわりかけて、レンジで4~5分加熱する。
⑤混ぜ合わせたタレをかける。

私は人参がなかったので(炒り豆腐で使い切りマシタ)なしに。後、豆板醤もなくて(買い忘れてる(^_^;)ラー油を代わりに使いました。なので、ちょっと、色味が悪いですが;;

こんな簡単な工程なのに、美味しかったよ~。

あの日の特売で買ってて良かった~。
3切れで250円!!安いでしょ??
近所のスーパーに感謝~ヽ(^o^)丿
って感じの出来栄えデシタ☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-01 19:37 | 魚介類などの料理