30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鶏肉料理♪チキン南蛮

2月2日 夕食

買い足しをせずに、本日も夕食作りです。

給料前になると、どうも、野菜類がなくなってきて・・・・。
かと言って
からあげ、豚のしょうが焼き、ハンバーグ・・・・
なんて3点セットはありえないし(苦笑)。

なんで、今日はだいぶと淋しい食卓です。

チキン南蛮
サツマイモとジャガイモのスープ
おあげ・じゃこ・ブロッコリーの芯のさっと炒め

f0052248_19125977.jpg


野菜が少々少ないですが、お腹はいっぱいになるでしょう・・・・うん;;


サツマイモとジャガイモのスープは

サツマイモとジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切り、
具材が浸かる位~やや多めに水を入れ、そこにチキンブイヨンなどを入れ。
柔らかくなるまで煮込む。
で。
柔らかくなったら、汁ごとミキサーへ。
で、そのペーストを牛乳や生クリームやバター、塩コショウなどで味付け。

という多分、ベタな作り方だと思います。
今回は牛乳と少量のバターのみで味付け。
サツマイモの甘さが、程よくたまりませんでした(*^^)v
イモ好きの親には好評でした☆
ちなみに、1/26のほうれん草のスープと同じ作り方ですね。


小鉢のさっと炒めですが。

f0052248_19235757.jpg


何も具材がなかったので、残っていたブロッコリーの芯・おあげ・じゃこで1品。
ブロッコリーの芯は、結構使えます。
以前は捨ててたりしてたんですがね(^_^;
ちなみに、面倒だったので、めんつゆで味付け。
じゃこの塩加減で、結構まともな味になってました。

さて。
メインのチキン南蛮ですが。

f0052248_1933333.jpg



あれれ・・・・ちょっと違う??ってお思いでしょう。
はい、タルタルソースなしです(^_^;

というのも。
近々、別に暮らしてる妹がこっちに数日帰ってくるんですけど。
その時は、鶏肉好きな妹のために作るつもりで。
でも
妹はタルタルがダメで。
タルタルなしでも美味しく頂けるか・・・・試したくて。

という理由と、
ただ、面倒だったので(笑)。

でも、味見したけど、けっこうイケましたよ♪

チキン南蛮は・・・・

①チキンは塩コショウして、小麦粉→卵と付けて揚げる
②南蛮酢に漬ける。

と簡単です。

南蛮酢は
(3~4人分)
しょうゆ・・・・大4
砂糖・・・・大6
酢・・・・大5
ケチャップ・・・・大1程度

まぁ、味を見て微調整しますけど。

あっ、南蛮酢に、しょうがと人参の切れ端を入れておきます。


コレも自己流のチキン南蛮ですが。


今まで作った時は面倒だったけど、
タルタルが手こずっただけで、
南蛮そのものは簡単なんだなぁ・・・・
と気付きました。

今日は、事情があって、40分程度で食事を作らないといけなくて
かなりバタバタでした(^_^;)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-02 19:38 | お肉料理