30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

節分♪ いわしのしょうが煮

2月3日 夕食

今日は節分ですね。
幼い頃は、妹とどちらが遠くまで豆をまけるか(飛ばせるか)競争しながら
・・・・近所をやたら撒きまくってました(笑)。
家の中もしていたけど、
年末の大掃除とかに、家具の隙間から出てきたりして(^_^;
みなさんも、そんな経験はありますか??

さて、節分といえば、関西は巻き寿司の丸かぶりをします。
コンビニでは、クリスマス位から、巻き寿司の予約が始まったり・・・・とかしてたっけ。

いくらなんでも早いよっ 

と思っていたけど、もう2月ですね。
早い。

で。巻き寿司なんですが。
作ろうと意気込んでいたのですが(本当にですよ・・・・ホントに)
母の会社でプリンスホテルの巻き寿司が買えるそうで
今年もそうしました。
まぁ、楽させて頂きました。はい(^_^;


なんで、今日の食卓は

(注文した巻き寿司)
いわしのしょうが煮
すまし汁

と簡単です。
巻き寿司を一人1本食べるので・・・・副菜はあまりいらないんで。


お恥ずかしながら、初めていわしチャンを購入し(苦笑)
いわしを圧力鍋で煮てみました。

f0052248_1833111.jpg




いわしは小骨が多いし、取るのが面倒だし、
両親も
「骨あるし~」
なんて焼いても食べそうにないので。

以前、サンマを煮た事があって
それを思い出しながら作りました。

いわしのしょうが煮(3人分)

いわし(大)・・・・3匹

しょうが・・・・1かけ
しょうゆ(減塩しょうゆ)・・・・70cc
みりん・・・・50cc
さとう・・・・大1
酒・・・・大2~3
水・・・・適量(魚がかぶる位~1センチ位かな;;)

いわしを3等分にして、はらわたを取って、圧力鍋で煮込むだけ。


ぶきっちょで未熟者の煮付けなので、見栄えがイマイチですが。
ちゃんと、骨まで柔らかくなってて、美味しかったですょ(味見済み♪)

いわしって、脂がのってる魚なんだね。
はらわた取ってたら、手が脂でギトギト(>_<)

ちょっと、勉強になりました。
(^_^;


すまし汁ですが。
以前はなまるマーケットで紹介されていた
超簡単こんぶ茶を使って作ってみました。

お湯にこんぶ茶を入れるだけ。

で、三つ葉と好きなもち麩を入れました。

f0052248_18109100.jpg


出来立てを撮影したので、湯気で・・・・(^_^;よく判りませんが。

本当は、生麩を食べたかったな。
近くのスーパーには無かったし。
お外で食事をして、赤だしやなんかにもち麩が入っていたら

「ちょうだい」

と他人のまで取るくらいです(*^Q^)v


今日は早めにupしたので、まだ、巻き寿司が到着しておりませぬ~。
今日は、ぐるナイをゆっくり見たくて(笑)。

寒いと思ったら、さっき雪が降ってきてました。
今週末は寒い地域も多いらしいので、
みなさんもお気をつけて・・・・



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-03 18:28 | 魚介類などの料理