30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏肉料理 チキンのトマト煮込み風

2月4日 夕食


張り切って、今日は二度目のUPです(^○^)

今日は母と2人の夕食。

前にも言いましたが、うちの母は少食。
なので、あんまり作っても余るし

また鶏肉料理ですが(苦笑)・・・・
もう具材も乏しいので
チキンのトマト煮込み風を作りました。

f0052248_1952859.jpg


ちょっと、盛り付けが汚くてすみません;;

トマト煮込み風って『風』が付いてるのは、
あくまで自己流で
他の方からすれば

「それはトマト煮込みじゃないよ」

と言われる恐れがあるので(^_^;


材料も有り合わせです。

チキンのトマト煮込み風(2人分)

鶏肉(もも肉)・・・・大きいのが1枚
ジャガイモ・・・・1つ
人参・・・・1/3本
キャベツ・・・・適量

にんにく・・・・1かけ


水・・・200cc
白ワイン・・・・20cc
チキンブイヨン・・・・適量


トマト・・・・中1個
トマト缶・・・・1/2個

月桂樹の葉・・・・1枚
昆布茶・・・・小1~2

牛乳・生クリーム
トマトケチャップ・・・・大1
クレイジーソルト


①野菜は適当な大きさ(3センチくらい?)に切っておく。
 にんにくはみじん切りに。
②鶏肉は食べやすい大きさに切り分け、クレイジーソルトを振り、小麦粉をまぶす。
③オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、ゆっくり熱して、香りが出てきたら、(2)を入れて
 焼く。焼き目が付いたら、一旦取り出す。
④圧力鍋に、(1)の野菜、(3)を入れ、aを入れて蓋をしないで煮込む。
 ワインのアルコールがある程度飛んだら、蓋をして5分強煮込む。
⑤一旦蓋をあけ、トマトとトマト缶、昆布茶で味付け、月桂樹の葉を乗せ、再び蓋をして20~3
 0分煮込む。
⑥蓋を開け、味を見ながら、トマトケチャップ、牛乳や生クリーム等で味付け。

まぁ、こんな感じで(^_^;

今回は、野菜を入れて(普段はきのこ類が主)その甘みが出て、美味しかったですvV



今日は、バターライスも炊いて、添えてみましたvV
ちなみに、去年までバターライスはただ、ご飯にバターをまぶすだけだと思っていた私(^_^;
今日はちゃんと炊飯器で炊きましたよ~。

味見しましたが、結構美味しかったです。
ちなみに、苦手なトマトですが
トマトソースは大好きなので
今日もおかわり必至ですヽ(^o^)丿

あ~、ダイエットが・・・・(^_^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-04 19:09 | お肉料理