30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

簡単☆ヨーグルトケーキ

2月5日 おやつ

私は、ダイエットも兼ねて(?)、おやつは買い置きしてません。
冷凍食品やレトルト類も買わないんですが。

なので、
「あ~何か食べたい」
って時に、困ります。

今日も朝から洗濯など家事をして
「甘いものが食べたい」
っていう衝動に駆られ。
でも近くのコンビニに行くまでもない。

なので、唯一買い置きしてある『ホットケーキミックス』を使って
簡単なケーキもどきを作りました。

以前紹介したバナナケーキの応用版で。

ヨーグルトケーキ♪

f0052248_11164657.jpg


まぁ、私のような、大雑把でまだ料理初心者は
コレくらいの応用が限界です・・・・(^_^;

ヨーグルトケーキ(3人分くらい・・・・オーブントースターの天板1枚分)

ホットケーキミックス・・・・50グラム
ヨーグルト(使用したのはプレーンの微糖)・・・・大4
粉砂糖・・・・大1
卵・・・・1
バター・・・・20グラム

材料を混ぜてトースターの天板に流し込んで。焼くだけ!!
(バターはレンジで柔らかくしておいてね)
オーブントースターで15分くらいかな??
トースターで簡単に出来るって言うのが、楽でいい(*^^)v

仕上げに、粉砂糖をふりかけて♪

ほのかにヨーグルトの香りがするようなしないような・・・・
私好みの、しっとりしたケーキが出来上がりました☆

私は、濃厚な味の甘いお菓子や、クリームたっぷりんなケーキが苦手で(>_<)
あっさりとういか、ホットケーキの延長版のような
軽いケーキもどきのお菓子です。

明日から忙しくなって、upが出来るか、ブログを続けられるか・・・・
判らないので
昨日今日と、多めに更新しようと思います。

誰も待っていないとは思うけど(^_^;


2月入ってから、アクセス数っていうのかな。
それがちょっと増えて↑↑
コメントがあまりないし、私の実力では2~3人でありがたい所なのに、
いやいや・・・・ありがとうございます。
たまたま通りかかった人や
そして、ちょくちょく覗いていらしてる人っているのかな~なんて
思ってます。
とりあえず、1ヶ月は頑張りますp(*^^)q
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-05 11:36 | スイーツ