30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鶏肉と人参の甜麺醤炒め 

2月9日の夕食

久しぶりにまともな夕食~♪

今日は頑張ろうって思ってて(*^^)v

でも、
妹が明日に帰ってくるから、
とっておきは明日からの滞在期間にとっておきたくて。

なので、イマイチまとまりのない食卓(^_^;

豆腐のあっさり煮
鶏肉と人参の甜麺醤炒め
カボチャのごま油ソテー

f0052248_19254291.jpg



冷蔵庫には、いろんな食材があるんだけど。
そんな時に限って、何を作れば良いのか・・・・
判らなくなる。
食材が少ない時には、けっこうひらめくんだけど。

で、甜麺醤を久しぶりに使いたくて。
今年のお正月に買ったウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々(講談社)って本から
鶏肉と人参の甜麺醤炒めを作りました。

f0052248_19295340.jpg


この料理本は、けっこうシンプルなお料理が多い。
なので簡単♪
参考までにレシピを載せておきます。

材料4人分

人参・・・・2本
鶏肉・・・・1枚

下味
酒・・・・大1
こしょう・・・・少々
かたくり粉・・・・大1/2
しょうゆ・・・・大1


サラダ油・・・・大1
赤唐辛子・・・・2~3本
塩・・・・1つまみ
甜麺醤・・・・大1

①人参、鶏肉は1cm角に切り、鶏肉は下味を付けて5分程度おく。
②大1/2を熱し、人参を弱火で3~4分炒めて取り出す。
③同じフライパンに残りのサラダ油を入れ、肉を炒め、色が変わったら、
 手で粗くちぎった赤唐辛子を加える。
④肉に火が通るまで人参を戻す。
 塩、甜麺醤を加えて味をつける。

私は赤唐辛子がなくて、入れませんでした。変わりにラー油(またまた登場)を入れました。
生の人参は苦手だけど、これならモリモリ食べれそうです。


後、豆腐のあっさり煮ですが。

これは、こぶたのこぶろく Hyper!!という有名なブログを参考に・・・・
というか、アイデアを頂き、私が適当に作りました(苦笑)。

f0052248_19455951.jpg


私は粉末だしを入れた水に豆腐を入れ、
軽くふつふつとなったら、火を弱めて昆布茶を投入。
数分煮込んだら、お酒で溶いたタラコを入れて。
最後に刻んだ大葉を入れ、水溶きかたくりでとろみをつけます。

大葉は、そのまま上に乗っけた方が良いとは思うんですが、

私・・・・大葉が大嫌いで
本当、トマトより嫌いで。
でも、勇気出して今日買って(10枚68円)。
勇気出して使いました。
でも、そのままだと無理そうだったので、
ちょっと煮込んだ・・・・という感じです。

大葉・・・・泣きそうなくらい、嫌な匂いでした。
でも
その香りが良いのだろうね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-09 19:55 | お肉料理