人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手羽元のじっくり煮 & ひじきご飯

2月11日の夕食

予約していたものの、美容院は混雑していて、私も妹もお疲れ気味。
妹はしばし休憩。
その間に私は夕食の支度。

今日は妹が好きな鶏肉がメイン。

手羽元のじっくり煮 & ひじきご飯_f0052248_17295076.jpg



手羽元のじっくり煮
ジャガイモのたらこ炒め
白菜の中華スープ
ひじきご飯


妹は、白米がちょっと苦手になってるようなので、かやくご飯を・・・・と思って。
で、ひじきご飯を作りました。

手羽元のじっくり煮 & ひじきご飯_f0052248_1730431.jpg



炊き込みご飯の作り方を、イマイチ判らなくて・・・・

なので、いつも具材を煮ておいて、お米と合わせる・・・・が私の作り方。
レシピも何もないっていうか。
いつも適当な味付け。

で、なぜか私は、ひじきの煮物はあんまり好んで食べないのに
ひじきご飯になると・・・・

食べれるのだ(*^^)v

で、メインの手羽元のじっくり煮

手羽元のじっくり煮 & ひじきご飯_f0052248_17152538.jpg



圧力鍋で1時間は煮込みました。・・・・もっとかな??
なので、
仕上がりの時は、
ゼラチンが溶け出して、冷めたらだし汁がプルンプルンになってい!!
煮込みすぎ??

でも、私自身が鶏肉の臭みが気になるタイプなので、
かなりじっくり
煮込みました。

作り方は

①鶏の手羽元をしょうが、水、お酒、で30分煮込む。

②一旦ふたをあけ、しょうゆ、さとうを加え、更に、30分。

煮込み時間は、適当。おまけに調味料も適当(笑)。


食べにくいけど、煮た鶏肉が苦手な私でも

イケますヽ(^o^)丿


最後に。
ジャガイモのたらこ炒めですが。

手羽元のじっくり煮 & ひじきご飯_f0052248_17185380.jpg


ただ、ジャガイモ炒めて。
油がなじんだ所で、お酢を入れて、
で最後にタラコを投入。
風味付けで少しのバター
だけで。

なかなか、いけましたよ(*^^)v


果たして、妹は・・・・食べてくれるかな。

ちょっと、心配(^_^;
by puipui0630 | 2006-02-11 17:32 | お肉料理