人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンコンの蒸し物 & 男前豆腐

2月13日の夕食

その買出しの日の夕食。

2人ともクタクタで。
1時間位で支度をしないといけない時間だったので。
ちょっとバラつきのあるメニューですが。

レンコンの蒸し物 & 男前豆腐_f0052248_12152642.jpg



レンコンの蒸し物
ナスとピーマンの甘酢炒め
豆腐の野菜ミソのせ
まいたけの炊き込みご飯



私の腕では、この献立を1時間位でやるのは大変。

「おりゃ~」

ってかなり必死にやりました。


で、私の大好きなメニュー レンコンの蒸し物

レンコンの蒸し物 & 男前豆腐_f0052248_12193483.jpg



これはNHKの料理番組で、似た様なものをされていたようです。

今回は、ちょっと崩れてしまい、見た目がイマイチですが。

見た目より、すごく簡単!!

レンコンをフードプロセッサーですり、塩で味付け。
それをラップをしいた耐熱容器に入れて、4~5分ほど加熱するだけ。

見栄えが良いように、エビを表に見えるように並べました。

おもちみたいに、モチモチしてて

美味しい~ヽ(^o^)丿

私は、しょうゆ・みりん・酒・しょうが等であんを作り、上からかけました。



豆腐なんですが、
これは有名な「男前豆腐」を初めて購入したので、
シンプルに頂こうと思い、極力調理をしませんでした。

レンコンの蒸し物 & 男前豆腐_f0052248_1226467.jpg

 

妹は去年にハマったようで
「今頃遅いわ~」
なんて言われました。

普通の豆腐より高いけど。
本気で美味しい!!
そのままでも食べれた位でした。

この話はどうしても、言いたかった~。
みなさんは、男前豆腐
体験済みですか??
by puipui0630 | 2006-02-14 12:31 | お野菜料理