30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

かぼちゃとベーコンのグラタン

2月18日の夕食

このブログ。数人の友人には開設を伝えていて
一人、熱心に(?)見てくれてる友人がいます。
Fちゃん(普段はちゃん付けしてないから、ちょっと違和感アリ 苦笑)っていうんだけど。
「ブログ見る分、溜まってるわぁ」
とか報告メールが来ます。

別に。

「毎日チェックしろよぉ」
なんて言わないですよ、私(笑)。

熱心に、会社で(だと思う)見てるようです。
先日、
お気に入りに登録したで~(^○^)」
みたいなメールが(笑)。

Fちゃん、いつもありがとうねヽ(^o^)丿


で。
今夜の夕食ですが。

母と2人なので、やる気なし(>_<)
おまけにご飯が・・・・1人分強しかない(:_;)

私のようなズボラな人間が
支度途中で気付いてご飯を炊くわけでもなく・・・・
強引なメニューを作りました。

f0052248_1984445.jpg


残り野菜の豚バラ巻き
ホウレン草・長イモ・エリンギのタラコ和え
カボチャとベーコンのグタラン

そうです。
カボチャのグラタンでお腹を膨らませようという事です(苦笑)。


f0052248_19105553.jpg



昨日もグラタン風作ったのに・・・・(^_^;

でも、今夜はホワイトソースを作ったから・・・・まぁいいか
(よくないけど;;)

私のグラタンは、具材と一緒にホワイトソースを作るというか
別々に作りません。

今日は、カボチャ・ベーコン・タマネギ・大根の葉が入ってます。

①カボチャを切り、レンジで火を通しておいて
  他の具材は、フライパンで炒める。
②バターを投入し、火から離して焦がさないように溶かす。
③バターと同量の小麦粉を入れ、具材と混ぜ合わせる。
④まんべんなく混ざったら、牛乳と生クリームを入れ、
  このタイミングでカボチャを入れ、弱火でとろみがつくまで混ぜる。
⑤最後に塩コショウで味付け

これが私のグタランです。
多分おかしな作り方ですが(^_^;
一緒に作ってるので、ソースが黄色くなってます(>_<)


でも、気にしません・・・・おおざっぱな人間なので(笑)。

お味は、かぼちゃの甘みが出ていて、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿


後は、今日特売で半額だった豚バラちゃん(グラム74円)。
人参とブロッコリーの芯を巻いてみました。

f0052248_19242735.jpg



これも豚肉好きな私の、大好きなメニュー。
今日は、ワサビマヨソースをかけましたvV
ちなみに、ワサビマヨソースは
マヨネーズ・ワサビ・サラダ油で作りました。


今日は高カロリーだな(^_^;
やばい・・・・
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-18 19:29 | お野菜料理