人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物 & ハム料理??

2月21日の夕食


私はアレルギー持ちなんですけど。
花粉症シーズンで、鼻づまりは苦しいものの
ヒノキ花粉が最大の天敵のため
今は大丈夫のはず。
なんですが・・・・

連夜の大掃除で。
埃まみれのようで。
マスク&メガネをして、着替えもしてますが
ヒノキ花粉より天敵の埃クンのせいで
肌がちょびと、カサカサ(:_;)
料理の同じくらい大好きなメイクに支障が出ます;;


そんな↓↓気味なわたしなんで、
料理の方も・・・・適当に(^_^;
(って絶対言い訳だよね  苦笑)


ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物 & ハム料理??_f0052248_18433145.jpg


ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物・中華風あんをかけて
簡単サバの煮物
ハムのポテト巻き


ブロッコリーは良く買います。
色がキレイだし、食卓がキレイに見えるし
何より、サラダやマリネ、添え物から、グラタンや炒め物・・・・結構万能選手vV
今日は考えた挙句、タマゴと炒めました。

ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物 & ハム料理??_f0052248_18475280.jpg


タマゴ料理は苦手だけど
今日はボチボチ成功の方かな??

①ブロッコリーは適当な大きさに切り分け、レンジで加熱。
  赤ピーマンとにんにくはみじん切りにして、タマゴは卵黄と卵白に分ける
②ブロッコリーを加熱してる間に、タマゴを処理します。
  卵白を大きなボールに入れ、泡だて器で少しあわ立てる。
少し泡が出たなぁ~ちょっと変化したかな~ってくらいでok。
③(2)に卵黄を入れ、軽くかき混ぜ、塩コショウで味を調え、水溶きかたくりを入れ、よく混ぜる。
④(3)をフライパンで炒めて、火が通ったら、一旦取り出しておく。
⑤フライパンに少量のサラダ油、にんにく、ブロッコリー、赤ピーマンを入れ、炒めて、全体になじんだら
  タマゴを戻して炒め合わせる。
⑥中華あんを作ります。今回も味覇で味付け、水溶きかたくりで簡単に仕上げ、(5)にかける


面倒ですが、卵白を泡立てて、片栗粉を入れたら、確実にふんわりしますよ。


私はあんかけが大好きvV 
しょっちゅう作るので、かたくり粉の消費スピードが早い!!


で、もう一品のハムのポテト巻きにも、かたくり大活躍しちゃってマス☆

ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物 & ハム料理??_f0052248_193330.jpg
   

実は。
ハムを使った料理を考えていて。
で、思いついたんだけど
どう考えても

「じゃがいもがメインじゃん!!」

って感じで(苦笑)。


作り方はシンプル。
茹でたジャガイモ(私はラップしてレンジで加熱)を潰して、
かたくり粉(大活躍w)・生クリーム・パセリ・塩コショウで味を整えて。
棒状に切っておいたハムに巻きつけ、フライパンで焼くだけ。

いつもはアスパラに巻いたりしてますヽ(^o^)丿


後は、さばの煮付けですが。

ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物 & ハム料理??_f0052248_1911124.jpg


面倒な時は、みりん・しょうゆ・酒・しょうがで味付けして、
臭みがどうも気になる時(心配な時)
最後にカレールウを入れます。
ecook様もサバのカレー煮(だっけな?)やっておられます。
(私より比べ物にならないほどまともな一品です。)
それを思い出し、私もインチキですが、カレー味(?)にしました。

カレールウでごまかせます。いや、美味しく作れます。


 
by puipui0630 | 2006-02-21 19:17 | お野菜料理