30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豚バラ肉じゃが

2月24日の夕食

今日、ちょっとビックリする事が・・・・

更新しようと、ブログに行こうとしたら、
「まだ作成されてないブログです」。
ログインしようとしたら、
「間違った情報があるブログです」
とか、出て。
メインのページに行くのに時間がかかった。
私の操作に問題が??
それとも、ブログに問題が??

そんなこんなで10分格闘~;;
ちょっと不安になってきた。
ブログのお引越しなんて・・・・面倒だし。
どうしよう(>_<)


で、そんな事が起こる前に、ご機嫌に作った割に、
手抜きな夕食。

f0052248_19295652.jpg


豚バラ肉じゃが
水菜とハムのサラダ(特製ゴマドレ和え)
キノコのちゃっと煮




メインは豚バラ肉じゃがですvV

f0052248_19304436.jpg


以前、ドラマで「関東と西日本では、肉じゃがの肉が違う」と言っていたのを聞いた。

関東→豚肉
関西より西→牛肉

って本当なの~??

そう言えば、我が家も確かに牛肉だった。
小学校の給食も牛肉だった。
居酒屋でも肉じゃがといえば牛肉。
肉じゃがの肉=牛肉、じゃなの??
と、その時思いました。

そんな私が豚バラを使って肉じゃが。
そもそも、豚バラを使い始めたのは、
例の米国産の牛肉問題が始まりで。
国産は高いし
試しに豚バラで・・・・って感じで。

やってみると

美味しぃ~(*^^)v

それから肉じゃが作ると7割は豚です☆

そう言えば、友人Aちゃんに
「糸コンが入ってないなんて肉じゃがじゃない~!!」
って言われました(^_^;
私は滅多に糸コンは入れません。
多分母が作る時、入れてなかったので、糸コンなしの肉じゃがに慣れてるから。

そういえば、今回最後におくらを入れました。

なんで??とお思いでしょうが。
実は、昨日スーパーでおくらを購入。
それも・・・・2パック(20本)78円!!

安っ!!

しかし、おくらはあまり日持ちがしないので、
今回肉じゃがに彩り担当で投入~♪♪



そして、水菜のサラダ

f0052248_19443128.jpg



今回、練りゴマを使い、ドレッシングを作りました。
練りゴマ・胡麻油・しょうゆ・はちみつ・酢・・・・など、適当に入れてしまいました。
今度作る時は、分量計って、レシピを載せられたらと思います。


1月の25日にブログを始めて
やっと1ヶ月。
皆様のコメントに励まされ、何とか続けられました。
ありがとうございました。

これからもマイペースに、そして

楽しく

お料理できたらと思います。

これからも、応援お願いいたします
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-24 19:54 | お肉料理