30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ちぎりニョッキ・偶然桜色ソース☆

2月25日夕食

毎週土曜は父はいない。
母と二人なので
どうしても手抜き気味(^_^;


f0052248_196728.jpg



ちぎりニョッキ・偶然桜色ソース
ホウレン草とえのきの炒め物


今日は、ジャガイモがたくさんあったので
ニョッキに挑戦p(^o^)q

f0052248_1917122.jpg



始めはキレイにフォークとか使って形成する予定だったんです。
でも
分量を適当にやってしまったのが致命的というか。

面倒になって。
粉だらけになって。
イラ~##
となり。

最後は、熱湯にちぎってなげてました(笑)。

なので。
不揃いで
かっちょ悪い(>_<)

見た目ニョッキというより・・・・すいとんだよなコレ;;

一応、

ジャガイモ5つに対して、
薄力粉100g・タマゴ1つからスタートして。
ちょっとずつ足していきました。
味付けは、クレイジーソルトとパセリ。
多分。
粉を最終的にどれだけ入れたのか
次回チャレンジがあれば、正確に計りたいです。
(当分なさそうだけど 苦笑)

で、トマトソースにしようとしたんですが
トマト缶の買い置きがなくて。
しかたなく急遽変えて。

これ、妙にピンクでしょ??

「いやぁ、春先取り♪」
なんて、思いたかったけど。

実は
安物タラコの仕業で。
そうです、モロ着色料です(^_^;
いつものと違う、特売タラコのせい!!


生クリーム・タラコ・カニ身・バターをボールに混ぜ、味見してから、しょうゆを少々。
ソースは加熱は一切してません。
それを、茹で上がったすいとん・・・・いやニョッキに和えただけ。

お味は
ニョッキも、もちもちしてて
大丈夫だったけど。
なんせ、見た目が悪いし。

こういう繊細な料理は、
おおざっぱな人間は無理なんだなぁって思いました(:_;)

今、実は
料理学校に通うか
真剣に検討中。
体験入学みたいなのに
まずは行ってみようかな??
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-25 19:26 | ご飯・麺類などの料理