30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

肉団子の甘酢あん

2月27日の夕食

今日は皮膚科通院日でした。
主治医の先生が大学病院勤務の為、
非常に不便(>_<)
以前は、仕事帰りにも通える病院と二つかけもちされていたけど。
今はたまに都合付けて平日午前中に受診しております。
変わった事はないのですが
花粉の時期なので、アレルギー悪化しないように指示を仰ぎたいと思いまして。

なので、時間にゆとりがあるので、ゆっくりup出来ますvV
(いつもは焦りまくってupしてます ;;)

本日の献立。

f0052248_18342517.jpg




肉団子の甘酢あん
チンゲン菜とイカゲソのマヨ醤油炒め
赤だし味噌汁(白菜・麩・ネギ)

給料前なので、少々貧弱;;しかも暗い色の食卓(^_^;
おまけに今日も父抜きの食卓なので。
手抜きってヤツです(苦笑)。



さて。
肉団子の甘酢あんです♪

f0052248_180174.jpg



私はひき肉料理が大好き。
食べるのも作るのも★
おまけに甘酢あんが大好き(*^^)v
野菜が乏しくなってきたので、
肉団子をメインにしました。

今回は、豚ミンチと合びきを2:1位の割合で混ぜました。
いつも特売で買ってきたお肉を、目分量で小分けして冷凍するので
何グラム使ってるかは・・・・不明ですが。
おおよそ、250グラム・・・・程かな?
肉団子18個分です。

今回の肉団子の下処理は・・・・
片栗粉・・・・大2程度
タマゴ・・・・1つ
白ネギ(みじん切り)・・・・1/3本程度
しょうが・・・・大1/2
味覇・・・・小1弱
水・・・・大1~2
塩・コショウ

です。しょうゆを少したらす時もあります^_^

タネは、10分くらい寝かせてから、揚げると良いと思います。
寝かせてる間に甘酢あんの準備です。

甘酢の方は
a
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
はちみつ・・・・大3
ケチャップ・・・・大2弱
中華スープ・・・・1カップ
塩コショウ
水溶きかたくり

です。
これを基本にして、いつも味を見ながら、調節します。

揚がった肉団子をあらかじめフライパンで準備しておいた(a)を入れて、あんをからめます。
仕上げに胡麻油を忘れずにね。

今回は一緒にタマネギを油通しして一緒に入れました。


副菜のチンゲン菜とイカゲソのマヨ醤油炒めは。

f0052248_18165643.jpg


ただ細切りにしたチンゲン菜とイカゲソを炒めただけ。
母は、シンプルな方が好きなので、
あえて、あまり手を加えませんでした。


そういえば、
久しぶりに赤だしが飲みたくて。
先日スーパーに行ったら
赤だし品切れで。
驚いて、妹に電話した時についでに話したら
「あるある大辞典で、飲んだら痩せるって言うてはったからやわ」
と言われて、納得。
確か、寒天の時もそうだったなぁ。

朝は赤だし、夜は白みそが良いらしいので。
多めに作ったので、
明日の朝から、赤だし飲みまくります(笑)。



トリノオリンピックで応援していた、村主選手が
「トリノでは魔法をかけられ、次のバンクーバまで魔法は解かれないので、4年後、頑張ります」
みたいな事を言っていた。
4年後29歳。
ちょっと・・・・キツイかもしれないけど。
個人的にはあんなに努力してスケートを愛して楽しんでる人はいないって思うので
頑張って欲しいなぁって思う。

私の傾向・・・・頑張ってる人に弱い(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-27 18:43 | お肉料理