30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー

2006年 09月 28日 ( 1 )

9月28日

今日、ちらっと
「スギ花粉が12月から・・・・」
とか言っていたような。
うそおぉ~
勘弁してくれょぉ。

私は、アトピー持ちなんで
もちろん花粉症もアリです。
花粉症っていうか、アトピーが出るんですよね。
抗アレルギーのお薬を飲んでいたのを
今年の花粉のシーズンから止めてみて
今年は花粉の散布が軽かったせいか
大丈夫だったけど
次は・・・・厳しいかも。


今日の夕食

f0052248_23105126.jpg



ハンバーグ・まいたけのソース
ほうれん草のオムレツ
(昨日のお味噌汁)

あちゃちゃ、雑な盛り付け(^_^;)



今日は王道のハンバーグを作りました♪


f0052248_23125386.jpg




危うく、撮影を忘れかけて食べかけていた為
お皿等が汚くてすみません><


久しぶりに合びきミンチを買ったので
普通のハンバーグを作ってみました。

カレに散々な評価だったハンバーグ。
リベンジしよ~!
もっと上手になるぞ!!
って思っていたはずが
避けてました。
普通のハンバーグを。

でも
先日TVでハンバーグの作り方を、していたので
それを参考にして
またチャレンジ!!


今回新たにした事は
ミンチ300gに対して、冷水を大5入れるって事。

で、ひたすら練る!!
考えてみたら
いつも練りが甘かったんですよね~(苦笑)。
今日は10分以上は練ってました。
(コレでも甘いのかしら??)

で、炒めたタマネギとパン粉と卵
牛乳はナシにしました(TVで水っぽくなると言っていたので、そうしてみた)。
後は、ナツメグと塩コショウ、粉ゼラチン入れて。


空気を抜きながら丸める事も、今回は意識して。

で焼いてみました。


う~ん。

味は美味しいんだけど。
カレに指摘された、『柔らかさ』が足りない気がする。



肉汁も・・・・少なめ??

f0052248_23262325.jpg




焼きすぎか!?

それもと、牛乳を入れたほうが良かったのか??



まぁ、スーパーで売ってる
温めるだけのレトルトハンバーグ位のレベルです。
まぁ美味しいけど・・・・って感じ。

初心に戻って
今度は焼き時間を気にして
頑張ってみよ。


まだまだ修行は続きます。



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-28 23:27 | お肉料理