30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 29日 ( 1 )

11月29日

相変わらず、すっきりしません。
ノロウィルスの症状は、もうないものの
食欲がね~

で、下痢止めのお薬を1度服用したもんだから
今度は・・・・逆にしんどくて。
(これ以上は、活字にはいたしません;;)

昨日、今日と
朝は食べられず、昼にやっと食べて(あっさり系)
夜は食べられず・・・・みたいな感じです。

実は
母にも感染しちゃったんで
父には、うつせない!!って事で
今週いっぱいは、父の分の食事は作らないことに。
父も
「大事にしとき~」
って言ってくれたんで。

食べないと、体力もないし
すぐに疲れるし
早く、元に戻りたいものです。





で、今夜も、あっさり。
たぬきうどん(生姜風味あんかけうどん)です。

f0052248_219678.jpg





京都では(私の知る限りでは)
たぬきというと、
あんかけうどんを言います。

それも、しょうがの風味が利いたあんかけうどん。
具材は九条ねぎと刻みあげとシンプルなものです。

本来は、斜め切りの九条ねぎ?だと思いますが
今回はカットねぎを使用。

加えて、母のリクエストで、
刻んだカマボコもトッピング。


おだしも

○水・・・・500~550
○粉末だし・・・・大2/3
○しょうゆ・・・・大1弱
○みりん・・・・大1弱
○酒・・・・少々
○生姜のしぼり汁・・・・大1弱

と簡単に。


とっても温まる一品です。


実は
コレ
私は殆ど食べられなかったんです。

うどんも食べれない私って・・・・
尋常じゃないわ(^_^;
いつもの食べっぷりを知る人は、驚いてるはず(苦笑)。


なんとか
来週には食欲も戻って
まともな料理も再開したいです。

みなさんも、体調管理にはお気をつけて~。



ランキング応援いつもありがとう!!です。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-29 21:19 | ご飯・麺類などの料理