30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年 12月 06日 ( 1 )

マーボー春雨

12月6日

珍しく、今回のドラマは
けっこう見てます。

その中でも
『家族』『14歳の母』『嫌われ松子の一生』
見事にハマりました。
14歳の母は、今日もしっかり泣きました。
(姪っ子が産まれたときの事、思い出しました)
家族は、竹ノ内豊がカッコよくて(笑)。
こんな旦那様なら離婚なんてしないよなぁ・・・・って
思いつつ
でも、こんな性格の旦那様なら
離婚かなとも思ったり。

一番ハマってる嫌われ松子
原作も映画も見てないので
ストーリーも結末も知らず見ています。
壮絶な人生すぎて
「こんな人生、普通耐えられないなぁ」
と思いつつ見てます。
ちなみに、内山理名が
嫌いだったんですが
すっかり、好きになりました^^

よくよく見ると、可愛いかもぉ♪

って、今更ですが(^_^;

先日、所用である女性と会ったんですが
「この人、綺麗!!羨ましいなぁ」
って感じで思ってて。
誰かに似てる・・・・と思ったら
内山理名だったし。

うむむ
美人っていいなぁ。

(結局、それかよ~(^_^;)





では今夜の食卓です。

f0052248_2327573.jpg



マーボー春雨
おかずになる中華風茶碗蒸し
中華スープ
ご飯



本日は中華の日です(*^^)v

メインはマーボー春雨です★

f0052248_23245984.jpg



ちょっと、見た目が悪いっていうか
パンチが足りませんね(^_^;

でも味は、しっかりマーボーでしたよ。


一度作った事があるマーボー春雨。
しかし、水っぽいっていうか、ふにゃ~って感じで
散々たる出来でした(:_;)
で、昨日
はなまるマーケットのHPを見ていたら
マーボー春雨の作り方が載ってて。

で、成功!!
ヤッターヽ(^o^)丿


ポイントは春雨を別茹でをせず、
そのまま具材とあわせて煮込んで戻してしまう
って事。

確かに、理にかなってるやり方。
でも、私は思いつかなかったなぁ・・・・!!

だまにもならず
水っぽくもならず。


私が作った分量は

∮少なめの3人分∮

スープ・・・・2カップ弱
しょうゆ・・・・大4
砂糖(カロリーハーフの甘味料)・・・・小2
塩・・・・少々
トウバンジャン・・・・小1弱
ラー油・・・・2滴


具材

春雨・・・・80g
豚バラスライス・・・・200g
白菜・・・・2枚


いつも作っているマーボーより
水分多めにしました
(だから、見た目が薄い仕上がりなのか??)

かなり美味しかったのか
母が私より、ハイペースに食べていました。

また作ろ~(o^□^o)




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-06 23:31 | ご飯・麺類などの料理