30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春雨スープ

6月23日

昨日の午後、買ったエアコンの取り付けがありました。
知らない人が、
用事があると言っても
一人でいる時に家に入られるのが
怖いので
(って、ビビリ過ぎ?(苦笑))
母に休みのシフトを合わせてもらった。

やっぱり
知らない工事の人がいると
狭い家だけに
落ち着かない。

で、
母も言っていたが
「部屋の中で作業してくれた人、カッコよかったなぁ^^」

うん、確かに。
メガネかけて、作業着着て。

メガネ好きで
作業着とかも好きな私は
変に緊張しました。
(ホント、無用な緊張でした 苦笑)

試運転で
雨も降ってムシムシしていたので
取り付け後、エアコンを稼働。

しかし

エアコンの冷えには弱い私と母は
20分も経つと足がダルくなり
30分過ぎたら、頭痛。


エコの為にも
ギリギリまで扇風機を愛用しようと思います。



そんな昨日、作ったスープをご紹介。

f0052248_22123233.jpg


春雨スープ


この日の昼間のお料理番組で春雨を使ったスープを作っていたので
参考に作ってみました。


+++具材+++

小柱・・・・50g
たまご・・・・L玉1個
豚バラ・・・・80g
春雨・・・・(乾燥の状態で)50g

だし汁(かつおと昆布)
昆布茶
しょうゆ


1)春雨はぬるま湯で戻しておき、豚バラは適当な大きさに切り、片栗粉を塗しておく
2)だし汁に、小柱を入れ、豚バラを入れる。
3)昆布茶としょうゆで調味
4)豚肉に火が通ったら、春雨を入れ、たまごを流しいれる。



とってもシンプルな一品。

で。
私の調理法方がイマイチなのか
色味が悪い(苦笑)。

しかし
ビックリするほど美味しい!!!


ちゃんとおだしを取ったせいか
豚バラからだしが出たのか

とにかく
私は、メインをコレにして
ご飯も食べずに
食事を終えちゃいました。


これは
ヘルシーだし(多分)
また作るぞ!!


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-23 22:15 | その他のお料理

なんちゃって焼肉

6月20日

本当にどうでもいい話ですが
今日、6月20日は
私にとって大切な記念日です。

11年前、初めて大好きな人と
デートした日。

あ~、もう丸11年も経ったんだなぁ。

あの頃はお互い
20代前半で。

また、
初めて食事したあのお店に
二人で行ってみたなぁ。


なんて、
ちょっと乙女な事を思ってみました。




さて、本日のご紹介メニューですが。
先日の父の日のメニューです。

f0052248_23473792.jpg


なんちゃって焼肉です。


お肉が好きな父。
もっと豪華にしたかったのですが
市民税増税が、我が家にも打撃を与えまして(苦笑)
食費をちょっと、セーブ中。

でも、
せっかくの父の日。焼肉の雰囲気を味わってほしい。

で、
ストックしてあった、牛スライスを焼肉に。

でも、またしても問題発覚!!

焼肉のタレを買い忘れた~(:_;)


なので、
自己流で、適当に、有り合わせを配合。

○しょうゆ
○酒
○砂糖
○にんにく
○しょうが
○トーバンジャン
○炒りゴマ
○ごま油

ニンニクのお陰で
何となく、焼肉風になってくれました(*^^)v

いつも
私の粗食を、
文句を言わずに食べてくれて、ありがとう。

誕生日には
ちゃんと豪華にするからね。
お父さん。


そんなキモチを
メールと食事、プレゼントのポロシャツに込めて
今年の父の日は終わりました。




ランキング応援、ありがとうございます
 
ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-20 23:49 | お肉料理

海鮮チリソース

6月15日

今日、ちょっと私用で
昼間梅田に行く事がありました。
梅田は、一人では
ちょっと怖い場所。

用事を済ませて、
早足で歩く。

梅田阪急前で声を掛けられる。
「すいません」
横を向くと
40代のリーマン。
「急いでいらっしゃらなければ、お茶どうですか」

・・・・

おやじぃ~。

私、急いでるって。

言葉を交わさず、手を横に向き、拒否を示す。
そして、リーマンを振り切る。

数十m歩いて
気付く。

リーマン、ちょっと離れて
私の横に歩いている!!!


「あのぉ~、求人雑誌を作ってる仕事なんですが
表紙のモデル・・・・もダメですか??」


怪しすぎる!!


やっぱり、
梅田は怖い。

特に平日。


皆様も、怪しい人には気をつけましょ~!!!



さて、本日紹介のメニューです。

f0052248_22453913.jpg


海鮮チリソース
タコときゅうりの酢の物
味噌汁



久しぶりにチリソースを作りました。

f0052248_22491675.jpg


本当はエビチリを作る予定が
エビが想像以上に、小粒で(苦笑)。
急遽、家にあった、冷凍の小柱と、酢の物で余った茹でたこを追加。

で、海鮮チリソース!!!


今回は、家にあった生トマトを投入!!!
トマトがまだ若干苦手なので
原型がなくなるまで・・・・炒めました。


トマトケチャップ・・・・大4
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1
トウバンジャン・・・・大1/2
砂糖・・・・大2と1/2
塩コショウ
中華スープ・・・・1カップ


ちょっと甘めです。


海鮮類が好きな私や母は
ニコニコのチリーソースでした^^



それにしても。

最近、PCが重いし
エキサイトブログの調子も悪い。

ブログの引越し

考えようかなぁ・・・・。



ランキング応援、ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-15 22:55 | 魚介類などの料理

ゴーヤチャンプル

6月11日

土曜日、
妹ん家に母と行って来ました。
先月、ファーストシューズを買った時は
ママ(妹)以外の人が抱っこすると
「うぎゃぁ~><」
って泣き叫んでいました。
あまり会わない私達は
完璧「知らない人」でした。

で、今回。

おやおや~?
ちょっと様子が違うぞ。

泣かない姪っ子。

妹が傍にいなくても
私や母の横で、遊んでいる。


ご機嫌そうに
私が作ったナポリタンも食べてくれました。

ハイハイが上手になったので、
気付くと廊下を出て、別の部屋へ・・・・。

「こらぁ~^^」

と言いながら、ハイハイスタイルで、
追いかける私。

嬉しそうに姪っ子が早足(正確には早ハイハイ)で
逃げる~。

それが

楽しい~(*^^)v

久しぶりに抱っこもせがまれたし。

後、

昼食を作ってる時
キッチンから姪っ子に手を振ったら

バイバイを返してくれた!!!

思いかげない事だったので
パスタを炒めながら


涙・・・・(:_;)


次回も
ご機嫌だといいんだけど。

ね。

f0052248_22222196.jpg




さて。本日ご紹介のメニューです。

f0052248_22313095.jpg


ゴーヤチャンプル
プリの照り焼き
小柱のスープ



生まれて初めて
ゴーヤを買ってみました。
お惣菜等で買ったりしたら
意外と美味しかったので
いざ、挑戦p(*^^)q

f0052248_22493858.jpg


ネット等でレシピを参考にして
自己流で作ってみました。


+++材料+++

ゴーヤ・・・・中サイズ1本
豆腐・・・・1と1/2丁
豚バラ・・・・200g
人参・・・・1/2本
卵・・・・小2個


しょうゆ・・・・大1
昆布茶・・・・小2/3弱

ごま油
かつお節


1)ゴーヤは縦半分に切って、中のタネを取り、薄切りにする。
  塩をまぶして揉んで、しばらく置いてから、水で洗う。
2)豆腐は水切りにして、人参、豚肉を適当な大きさに切る。
3)豚バラと人参を炒めて、酒を大1振り、豆腐、ゴーヤと炒める。
4)しょうゆ、昆布茶で調味して、卵を回しいれる。
5)かつおぶしを入れ、ごま油を入れる。


母が
「ゴーヤ、どうやって苦味を取ったん?」
と言ってくれたくらい
苦味が取れました。
塩もみをしただけで
結構、美味しくいただけるんですね。

今年の夏は
ゴーヤチャンプルを
何度か作ってみたいです☆


ランキング応援お願いします。

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-11 22:50 | お野菜料理
6月5日

今年は梅雨入りが、
ちょっと遅いみたいですね。
近畿地方も、例年では今頃梅雨入りらしいですが
その気配はないとか・・・・。

梅雨の時期は
髪もボサボサになるし
足元も濡れちゃうし

うっかり、
パンにカビが・・・・!!
なんてこともあるし~
(それは私だけ?? 苦笑)
梅雨入り前から
梅雨明けが待ち遠しいです。

でも
梅雨明けしたら、夏。
夏・・・・そうしたら、また一つ年を取る。

(>л<)

まぁ、気にしない×2!!



では、本日のメニュー紹介です。


f0052248_23265842.jpg



かぼちゃの煮つけ・とろろあん添え
揚げナスの豚バラあんかけ
(or ブロッコリーの豚バラあんかけ)
味噌汁




冷蔵庫が、非常に淋しかったんだけど
買い足したくなくて。
野菜中心のメニューにしました。

で、両親が好きなかぼちゃの煮つけを
久しぶりに作りました。

f0052248_23222070.jpg


普通のかぼちゃの煮つけだと
つまんないから

とろろあんを添えてみました。


とろろあんは

だし汁・・・・70cc
とろろ・・・・5cm(すりおろす)
牛乳・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1

水溶きかたくり


実は、
しょうゆをいれたら、茶色くなったので
苦肉の策で、牛乳を・・・・(苦笑)。
でも、味は大丈夫でした。

しかし、問題が・・・・!!

水分が多すぎてとろみがなくなってしまった><

で、かたくりで急遽、とろみを・・・・。



(^_^;



やっぱり、思いつきで料理をするのは難しいです。



後。
本日、なすの料理を作りましたが。

当然、
私は別メニュー。
悲しいなぁ・・・・。

ブロッコリーじゃなくて
揚げナスが食べたいよ~(:_;)

f0052248_23503411.jpg f0052248_23505174.jpg
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-05 23:53 | お野菜料理
6月2日

5月27日、ZARDのボーカル坂井泉水さんが亡くなられました。
40歳という若さ。
癌との闘病中だったという事も
同時に私たちは知りました。

私は33歳。
まさしくZARD世代なんですよね。
アルバムは5枚しか持ってないし
熱狂的なファンではないですが
10代後半~20代前半は、
特に大好きで。

そんなファンの端っこに位置していた私でしたが
本当に衝撃的なこと。
ユーチューブの動画を見て
泣きました。
端っこの私が・・・・ですよ。
熱狂的なファンの方の思いは・・・・計り知れません。

わりとデビュー当時からのファンだったので
数少ない歌番組で、歌っている泉水ちゃんを
リアルタイムで見ていた。
緊張しながら
一生懸命歌っている泉水ちゃんが
可愛くて。
大好きでした。

そんな姿、もう見れないんですね。

ZARDのファンサイトで
記帳が出来る場所があったので
ネットからですが、
記帳させていただきました。
(ネットからの記帳も、お別れの会に届けて頂けるそうなので)

同じようなキモチの方がたくさんいらっしゃいました。

淋しいですね。

ZARDの歌で一番の持ち歌
In my arms tonight
今でも歌います。

So Together
もしも、結婚できたら
披露宴で流すって決めている歌です。


泉水ちゃん、
もう癌で苦しむ事はなくなったね。
天国で安らかに・・・・。




さて、今夜の夕食です。

f0052248_23325968.jpg


マーボー豆腐
エビと枝豆のマヨネーズ和え
白菜の中華ミルクスープ



今夜は手抜き&こってり中華です。

数日前から
エビマヨが食べたいなぁ・・・・って思っていたので
久しぶりに作ってみました☆

f0052248_2336982.jpg


何度作っても

美味しい~♪



以前は「エビマヨなんて自分では無理」
と思っていましたが
わりと簡単な、エビマヨ。
今回は、ちょっとエビマヨソースを変えてみました。



1)エビを片栗粉と塩で揉んで、水で洗う。
2)片栗粉大3、卵1/2個、塩で衣を作り、1を揚げる。
3)枝豆を塩茹でしておく。
4)マヨネーズソースで2と3を和える。


+++マヨネーズソースの分量+++

マヨネーズ・・・・80g
コンデンスミルク・・・・20g
カロリーハーフの甘味料・・・・大1
トウバンジャン・・・・小2
レモン汁・・・・適量


TV番組のレシピを参考にしてます。

エビマヨのソースはこれで決定!!
トウバンジャンを入れたのが正解だった。
枝豆も入れて
ちょっと彩りも良く♪

評判がよくて
母は私の分まで食べました(*^^)v


また作ろ~♪



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック
[PR]
# by puipui0630 | 2007-06-02 23:41 | 魚介類などの料理

ミルフィーユ風とんかつ

5月30日

本日、陣内智則サンと藤原紀香サンの披露宴中継がありましたね。
今まで、芸能人の披露宴中継って
見た事なかったけど
(せいぜいチラ見程度)
今回は、ガッツリ見ました。

陣内ファンでもないんですが
やっぱり、関西人なんで
「陣サマ、やりよったなぁ~」
っていう、コテコテ関西人の気持ちがあって。
(私は陣内さんの事を陣サマと言います。某番組でそう呼ばれてるので)
陣内パパじゃないけど
「でかした!!」
って感じです。

披露宴で、ピアノの弾き語りを
紀香ちゃんに捧げている陣内さん。
カッコよかったなぁ。

最後の挨拶で
「彼女を守ります。幸せにします」
みたいな事を陣内さんが言ってて。

う~ん。
結婚したい私も(笑)。

末永くお幸せに~♪
心からそう思う私です。



さて、今回の夕食のメニューです。

f0052248_23231.jpg


ミルフィーユ風とんかつ
マカロニサラダ
ソーセージ・とろとろオムレツ
味噌汁



初めて作ってみたミルフィーユとんかつです。

f0052248_22575210.jpg



あんまり揚げ物っていう気分でもなかったんですが
(実際では連日ではないけど、ブログ掲載、揚げ物連続になるしね。)

でも、簡単に済ませたくて30分で出来た夕食。

某とんかつ屋さんである、薄切り肉を重ねたミルフィーユ風とんかつ。
これなら家でも作れる。
と思って薄切りのロース肉を購入。

しかし・・・・
肉が足りなかった(:_;)

(それに、気付いたのが作る時という、おバカぶりを露呈)

一人、4枚ずつと淋しい感じ。

なので
チーズを入れて、ボリュームをup!!!


衣をつける時が大変だったけど
(ペラペラなので)
何とか揚げてみた。


さすが、薄切りスライス。
かなりの短時間で揚がりました。


出来上がりは・・・・

f0052248_22532062.jpg



チーズがとろ~り。
ウフフ♪

美味しい!

後ね
薄切り肉は下手な人間が調理しても

硬くならない

これを実感☆




今度はもっと厚いミルフィーユとんかつを作るぞ(*^^)q




ランキング応援いつも感謝です。

ここをクリック☆
[PR]
# by puipui0630 | 2007-05-30 23:06 | お肉料理

カニクリームコロッケ

5月28日

今は、お料理もメイクも好きな私ですが
以前は、メイク(コスメ)だけが死ぬほど好きでした。

化粧に目覚めたのが遅くて、25歳。
「眉の形がおかしい」と
カレに指摘されて、落ち込んだ事もありましたが
(だって、男の人に、眉カットの仕方を教えられるって・・・・)
以前より、色々知識が増えました。

アトピー持ちなので
食べ物から気をつけて、
肌を整えたり。

最近は、肌の衰えも痛感しますが
使える化粧品が増えました。

実は
昨日から新しいクレンジングを試してまして。
2週間くらい使ってから
良い感じだと、また報告しようと思ってます。

口コミ系の商品で
モデルさんとかも使ったりしてらっしゃるそう。

さて
どうなることやら・・・・。
急に肌に合わなくならない事を祈っておきます・・・・。




では夕食の紹介です。

f0052248_2323315.jpg


カニクリームコロッケ
コーンのマカロニサラダ
具だくさんの味噌汁
(母が買ってきた黒ゴマと七種野菜のサラダ)



カニクリームコロッケ作り、成功しましたヽ(^o^)丿

f0052248_22593679.jpg


やっとです。

4度目の挑戦で・・・・
やっと、スムーズに形成が出来ました。

今まで、
どうしてもタネが柔らかくて・・・・
味は美味しいんですが、見た目が・・・・(:_;)

なので、
今回は『美しいカニクリームコロッケ』を目標にしました。



タネはかなり固めに

バター・・・・60g
小麦粉・・・・75g
牛乳・・・・110g
生クリーム・・・・大2


f0052248_22564239.jpg



ちょっと、クリーミーさが足りない・・・・。
本当は、とろ~りとろける感じが欲しいんですが。
それは、次回って事で。


この分量を目安に、また挑戦してみます。


今回は、カニ味とゆで卵を入れました。
思ったより美味しくて
これで、クリーミーになれば・・・・!!

うん。
今度また頑張るp(*^^)q


ランキング応援ありがとうございます☆

ここをクリック※
[PR]
# by puipui0630 | 2007-05-28 21:00