30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イモ類( 8 )

12月22日

年末になると慌しいですね。
パートナーがいる人達にとっては
クリスマスや年末のカウントダウンのイベントとか
楽しい事盛りだくさん!!

ちまたではウキウキな人で溢れてるんだろうなぁ~。

こんな時に、
テンション低い私って・・・・
淋しい女ですね(苦笑)。

そういえば
うちの姪っ子。
先日、やっと(?)寝返りしたんですよ~!!
妹から、わざわざ知らせの電話がありました(*^^)v

「うそぉ。マジぃ??よかったなぁ」
って、我が家では、一気にテンション↑↑ヽ(^o^)丿

今年はもう会えないんですよね~(:_;)
淋しいなぁ(>_<)

今度は、お年玉渡しに行く時かな??

ぷいぷいオバちゃん、バーゲンでも
可愛いベビー服買って、
また会いに行くからね~♪



では今夜の手抜きメニュー
おイモいろいろチーズグラタンです♪

f0052248_21363739.jpg



24日は豪華にする予定なので
ちょっと、切り詰めてます(苦笑)。


今夜のグラタンの具材は

○じゃがいも
○かぼちゃ
○長芋
○エリンギ
○ベーコン

です。

どんなに手抜きでも
イモ類大好きな母には大好評!!

グラタン作りのポイントは

1)じゃがいも、かぼちゃ、長芋は大きさを大体揃えておく。
2)じゃがいもは湯掻いて粉ふきいもに
カボチャは皮を剥いて、ブイヨンで煮る。
長芋はレンジで火を通しておく。
3)ベーコンは1cm幅に切り、エリンギはじゃがいもより2周りくらい小さめに
  切ってバターで炒める。
4)2と3を合せて、塩コショウで味付け、作っておいたホワイトソースと絡める。
5)グラタン皿に盛り付け、チーズを乗せてオーブンで焼く。


イモ類は大きさを揃えた方が、見た目がいいですょ☆




食べながら思いましたが

最近、ちょっと手抜き過ぎかも・・・・(^_^;


ちょっと、面倒になるとパスタや丼系が増えます。

ここで、最近数週間で作って封印していた
手抜きメニューを反省も含めて、一気に公開!!



f0052248_21391653.jpg


お馴染みカルボナーラ
失敗する事がなくなってから、作ることが増えました。

f0052248_214118.jpg


ロコモコ風丼
あんまり本物を食べた記憶がなく、ただ、ハンバーグにトマトソースをかけて
目玉焼きを乗せただけものです(苦笑)。

f0052248_21431584.jpg


とりからチリ丼(長芋オムレツ添え)
とりのから揚げを作り、手製のチリソースを作り和えただけです。

f0052248_2145674.jpg


あり合わせナポリタン
本当に何もなくて、有り合わせで作ったナポリタン。
味付けも、色々切れていて、
ケチャップ、バター、しょうゆ、粉チーズもたっぷり
という、いつもとはイレギュラーな味付け。

f0052248_2147064.jpg


きのこと長芋の混ぜご飯
きのこと長芋をあらかじめ軽く煮込んで、ご飯と混ぜました。
いつもは入れない、生姜をたっぷりいれたのが、正解だった一品。


来年は、こんな手抜きメニューは減らしたいものです。


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-22 22:02 | イモ類

里芋のコロッケ

12月4日

すっかり寒くなりましたね~。
コートも、手袋も、マフラーも
手放せなくなってきました。

でも
暖房など
アトピー持ちなので
極力つけないで
我慢しております(^_^;

寒くなると
外出とか
おっくうになりませんか??

まだまだ本格的な冬はまだなのに
既にこたつから出られない私です(>_<)




本日の献立

f0052248_23558100.jpg


里芋コロッケプレート(ツナのオムレツ・焼き鮭・ブロッコリー)
切り干し大根の煮付け
味噌汁(わかめ・あげ・タマネギ)
ご飯





※またまた、汚いお椀を使ってしまった~><


給料日前なので
あり合わせメニューでございますぅ(苦笑)。


そんな中で、初めて作ったのが里芋のコロッケ


f0052248_239418.jpg



TVでやっていて
シンプルな作り方なので
真似てみた。


作り方は
里芋をよく洗って、そのまま湯掻いて
皮を剥いて、衣をつけて、揚げるだけ!!

超簡単!!

お芋のお味が、楽しめるシンプルな一品。


ケチャップとマスタード・しょうゆを混ぜたソースを敷いて
オムレツ達と一緒にプレート風に盛り付けました。


f0052248_23105495.jpg




イモ好きな両親には大好評!!

「うわぁ。これ、美味しい^^」

ってね。

簡単だったのに
好評だと
得したきぶんになりました(*^^)v



◎そういえば、先日記事のこんにゃくのアク抜きの件
  妹に「お姉ちゃん、そんな事も知らんかったん??」
  と驚かれました。
  どうやら、私は本当に、初心者のようです(^_^;







ランキング応援ありがとうございます☆


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-04 23:11 | イモ類
11月20日

そろそろ今年も1ヶ月ちょっと。
年賀状のシーズンですね。

今年は喪中なので
楽なんですが
まだ喪中ハガキを作ってません。

おまけに事情があって、年賀状を出す家族もいるんで
私は、年賀状と喪中ハガキ
両方作る予定です。
でも、私は喪中のお知らせはメールにしようと考えてるので
自分は要らないのに
年賀状ソフトを買い
年賀状と喪中ハガキを作るハメに。

でも、
今年はベイビーが産まれた友達が多いので
お子ちゃま関係の年賀状は受け付ける予定です。
(私は出さないけど~)

このブログを見てる、友達に連絡で~す♪
お子ちゃま産まれました関係の
お年賀は歓迎です(*^^)v
楽しみにしてますぅヽ(^o^)丿



さて、今夜の献立です。

f0052248_21262034.jpg




カボチャと豚バラの煮つけ
小松菜とソーセージの卵グタラン風
白菜の味噌汁
じゃこと鮭の混ぜご飯



よりによって
一番ボロボロの(捨てるはずの)お椀に
味噌汁を入れてマス(^_^;
お恥ずかしい(>_<)

(今、気付きました・・・・++)

おまけに

なんだか疲れてて
かなり質素な食卓になりました(苦笑)。


でも今夜のメインは両親が好きなかぼちゃの煮付け
うまみを出す為に
豚バラも少し入れました(^○^)

f0052248_21301768.jpg



かぼちゃはすぐに煮えるから楽~♪

私的には
かぼちゃの煮つけは「おかずにならない」
と思うんです。
でも、今回は
うまみを出す為・・・・と言いながら、
豚バラを入れてるので
充分おかずになりました。


いつも煮物系は
圧力鍋を使いますが
かぼちゃは早く煮えるので
普通の鍋で煮ました。

というか
いつも、時間短縮!!とか言いながら、
圧力鍋で煮込み
やりすぎて溶けてしまう・・・・(:_;)
って感じを繰り返し経験して
やっと、普通に煮込んだんです。

それでも
煮込みすぎて
煮崩れしてマス(^_^;

というか、かぼちゃ、小さく切り過ぎだぁ。

相変わらず
おばかな私ですぅ~(^_^;





ランキング応援ありがとうございます。




ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-20 21:32 | イモ類

とろろスープ

8月9日

今日、かなり久しぶりに『まんが日本むかしばなし』を見ました。
阪神戦の中継を見ていたので
途中からですが。

『ごんぎつね』
おぼろげながら知ってるお話ではありましたが
やはり・・・・
泣いてしまいました(:_;)

まぁ、よく私はよく泣くんで
「また泣いてる(笑)」
って周りからは言われますが。

昨日、たまたま見た『熱闘甲子園』でも泣いたし(笑)

そのうち涙が枯れるのでは・・・・と思う位
よく泣きます。


さて
今日はの夕食は。

昨日の残りがふんだんにあったので(作りすぎた;;)
新たに作ったのは一品だけ。

とろろスープです。


f0052248_22474242.jpg



冷製スープなので
食欲がない母に、飲んでもらおうと思いまして。

またまたスーパーに置いてある無料レシピ参考です(*^^)v


+材料(4人分)+
長芋・・・・350g
牛乳・・・・1カップ
だし汁・・・・1/2カップ
塩・・・・小1と1/2
こしょう・・・・少々
おくら・・・・2本

1)長芋は皮を剥いてすりおろす
2)だし汁に、塩こしょうを入れて溶かし、牛乳を加え、(1)を少しずつ混ぜ
  溶きのばす
3)おくらは塩でよくもんで洗い流し、小口切りにして盛り付ける



今日は、お皿も冷やして、ひんやりのまんま頂けました★


夏場になると
献立が偏りがち。

もう少し、お料理頑張らないといけないかも・・・・^^;


ランキング応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-09 22:58 | イモ類

二種イモと豚バラの煮物

6月1日

うちの母は懸賞好き。
私が幼い頃から、かなりの数を当ててきている。
最近で大きなものといえば、ジョージョアのDVDプレーヤーとスピーカーのセット。
しかし、再生専用だったので、使わずにそのまんまだった。
でも、欲しいという人が現れ、
今日母の仕事先の、女の子が引き取りにきた。
で、お礼にって、モロゾフのケーキを頂きました。
食事前に頂いて・・・・

ありゃりゃ・・・・胃もたれ(苦笑)。
空腹にケーキはダメみたい^^;


今日ご紹介したいのは、昨日作った、一品です。


f0052248_22162532.jpg



二種イモと豚バラの煮物


何もへんてつのない煮物です。
美味しそうには写ってませんが・・・・
激ウマでした~♪

特に、長芋!!
私、お恥ずかしながら、長芋を煮たことがありませんでした(>_<)
たまたま、ジャガイモが足りないから、投入したんですが

「何じゃこりゃ~」

ってビックリ!!

柔らかくて、美味し~の!!


今度はもっと、ジャガイモが煮崩れた感じにしたいです。



そういえば、この日から、だしを粉末だしに頼るのを止めました。
昆布とかつおのあわせだしを作り、冷蔵庫に保存。
それを、使うことに。

意外と、粉末だしって、しょっぱい事に気付き
体のことを考えて・・・・

えぇ、うちの親も父は60なんで、色々考えてあげないとね。


自己流万能だしに、にぼしとかも入れて、もっとうまみを出そうかと思っております(*^^)v



ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-01 22:27 | イモ類

長芋入りもっちもち巾着

5月17日の夕食

最近、私の胃はお疲れ気味。
どうも、
洋食や油を使うものが続いたせいかと。

和食で胃を休めてあげる事にしました。


本日の献立。

f0052248_20152437.jpg


大根と豚バラ肉のあっさり煮込み
長芋入りもっちもち巾着
大根菜とじゃこの炒りつけ
人参とまいたけの炊き込みご飯
(昨日のスープ)


最近、長芋にハマッてます(^_^;)
また×②、長芋料理「長芋入りもっちもち巾着」を作りました♪

f0052248_20184649.jpg


う~ん。
この見た感じ、大好きヽ(^o^)丿

材料は

油揚げ・・・・長方形のもの2枚
長芋・・・・少し細身のもの15センチ
卵・・・・L玉1つ

塩・・・・少々

だけ!!


二人分くらいかなぁ・・・・。


作り方は超簡単♪

①油揚げは半分に切り、袋状にして、熱湯をかけておく。

②すりおろした長芋と卵をよく混ぜ、塩で調味する。

③(2)を(1)に詰めて、爪楊枝で閉じて、和風だし・しょうゆ・みりん等で味付けした
  スープの中に入れて、味が染み込むまで煮込む(15分位かな)。


火が通った長芋と卵ちゃんが、もっちもちとして
美味しい~★


中身はこんな感じデス。

f0052248_20302631.jpg



長芋料理に、是非加えてください(*^^)v



ランキング、頑張っております。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-17 20:32 | イモ類
5月12日の夕食 その2

昨日の夕食の中で、もう一品紹介します。
簡単だけど、美味しかったので・・・・

それがこの長芋のソテー・照り焼き風です。


f0052248_1043563.jpg




シンプルなお料理ですが

全く思いつかなかった・・・・オバカな私です^^;


実はこの料理は

先日Mちゃんから
「友達とご飯を食べたんだけど、こんなのがありました」
って、写メつきのメールを頂いて。

わざわざ、私のお料理の参考に・・・・って
お友達とのお食事の際にも、ご協力いただいたんです。


その写メとMちゃんの味のコメントをヒントに作りました。

って言っても

輪切りにした長芋を、バターでソテーして、
最後にしょうゆとみりん・酒で調味しただけだけど(苦笑)。

お店のようなビジュアルにはならなかったですが、
美味しかったです♪


Mちゃんありがとう。
大変、ヒントになりましたヽ(^o^)丿


ランキング、応援ありがとうございます。
皆様に支えられている、puipuiです。m(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-13 10:56 | イモ類
5月10日の夕食

本日は、妹のお見舞いに行きました。
実は1ヶ月くらい前から入院していまして。

差し入れ許可が出たので
「何か欲しいものある??」
と聞いたら
「チキン南蛮」
と言ったので、
作っていきました。

2月に妹が帰ってきた時に作った以来。

朝から頑張りましたvV

f0052248_2362161.jpg



チキン南蛮(特製長芋タルタルソース)
大豆と揚げ茄子のタラコマヨ和え
ほうれん草とたまごのかき玉汁


今日は、むね肉大きいもの3枚使って、
たっぷり作りましたvV

例のごとく、妹用はタルタルなし。

f0052248_2364230.jpg



使い捨ての容器に入れて、持参。
あまり食欲が旺盛でないし、あまり持っていくのも・・・・と思い、
私にしてはちょい、少なめ。


我が家用はタルタルがかかっておりまする(*^^)v

f0052248_237427.jpg



やっぱり、この方が私は好き★

出来立ては、
タルタルなしでも美味しかったんだけどね♪




チキン南蛮は前回と全く同じ手順

しかし、今回はタルタルソースが違んです。

なんかヘルシーにならないかと思い思いついた、
長芋タルタルソースです。


マヨネーズの使う量も少し減るのに、充分美味しいと思います。
見た目も、充分タルタルちゃんだし。

カロリーの気になる時には是非!!


長芋タルタルソース


長芋・・・・70g
生クリーム・・・・大1
マヨネーズ・・・・大2
ピクルス・・・・大1(お好みで調節してください)
ゆで卵のみじん切り・・・・1個分



またしばらく、皆様のところにお邪魔できない日々が続いております。
淋しい限りです(:_;)


ランキングに細々と参加しております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-10 23:05 | イモ類