30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他のお料理( 5 )

春雨スープ

6月23日

昨日の午後、買ったエアコンの取り付けがありました。
知らない人が、
用事があると言っても
一人でいる時に家に入られるのが
怖いので
(って、ビビリ過ぎ?(苦笑))
母に休みのシフトを合わせてもらった。

やっぱり
知らない工事の人がいると
狭い家だけに
落ち着かない。

で、
母も言っていたが
「部屋の中で作業してくれた人、カッコよかったなぁ^^」

うん、確かに。
メガネかけて、作業着着て。

メガネ好きで
作業着とかも好きな私は
変に緊張しました。
(ホント、無用な緊張でした 苦笑)

試運転で
雨も降ってムシムシしていたので
取り付け後、エアコンを稼働。

しかし

エアコンの冷えには弱い私と母は
20分も経つと足がダルくなり
30分過ぎたら、頭痛。


エコの為にも
ギリギリまで扇風機を愛用しようと思います。



そんな昨日、作ったスープをご紹介。

f0052248_22123233.jpg


春雨スープ


この日の昼間のお料理番組で春雨を使ったスープを作っていたので
参考に作ってみました。


+++具材+++

小柱・・・・50g
たまご・・・・L玉1個
豚バラ・・・・80g
春雨・・・・(乾燥の状態で)50g

だし汁(かつおと昆布)
昆布茶
しょうゆ


1)春雨はぬるま湯で戻しておき、豚バラは適当な大きさに切り、片栗粉を塗しておく
2)だし汁に、小柱を入れ、豚バラを入れる。
3)昆布茶としょうゆで調味
4)豚肉に火が通ったら、春雨を入れ、たまごを流しいれる。



とってもシンプルな一品。

で。
私の調理法方がイマイチなのか
色味が悪い(苦笑)。

しかし
ビックリするほど美味しい!!!


ちゃんとおだしを取ったせいか
豚バラからだしが出たのか

とにかく
私は、メインをコレにして
ご飯も食べずに
食事を終えちゃいました。


これは
ヘルシーだし(多分)
また作るぞ!!


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-23 22:15 | その他のお料理
5月21日

ちょっと、更新が滞りました(^_^;
書きたい事があったんですが
最近、疲れ気味で
お風呂も入らず
9時には寝てしまう・・・・
という日が続きまして。

で、土曜日19日の記事をやっと
書きます。
(おかげで、だいぶ記事がだぶついてるξ)


土曜日、私の友達の中でNo.1の美人Iちゃんと
滋賀県のお友達Nちゃん宅に遊びに行きました。

前回遊びに行った時の記事にも書きましたが
「5月中にまた来て~」
って言われてまして。
今回は、Iちゃんと都合を合わせて
Nちゃん宅に行きました。

Nちゃんには、姪っ子と同じ年の男の子がいるので
ランチはNちゃんのお宅で。
今回は
「簡単なのであれば作るよ」
と勢いで言ってしまい、
リクエストもあり
カルボナーラを作りました。

でも、二人とも
カルボナーラはお好きな感じ。
多少、緊張。
でも
いつものように
レシピなしで、適当に作りました(^_^;

ソースを味見してもらったら
「お~、凄い。Iちゃん、カルボナーラになってるでぇ」
とリビングでお子ちゃまの世話をしていたIちゃんに向かって叫んだNちゃん。

一応、盛り付けて食卓へ。


f0052248_21221970.jpg




「うん。美味しい」

「凄いなぁ。こんなん作れるなんて」


ドキドキしていたけど
作ったのを目の前で「美味しい」って言いながら
食べてもらえる幸せは

やっぱり最高☆

f0052248_21355936.jpg



後、手土産にパウンドケーキ二種類を作って持参。



バナナをトッピングしたアーモンドパウダー入りのシンプルなもの。

f0052248_21253717.jpg


同じくバナナトッピング&人参入りのヘルシーなもの。

f0052248_21281833.jpg


コレも喜んでもらえました。
人参のパウンドケーキの方は
Nちゃんのお小ちゃまも食べてくれました♪



来月からNちゃんは
3ヶ月限定で復職。

子育ても大変だけど
頑張ってね~♪





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-21 21:32 | その他のお料理

ワンタンのピザ風

3月27日

週末、またまた妹ん家に遊びに行ってきました。
いつもどおり、張り切って9時には到着。
でも・・・・

姪っ子ったら
私の顔を見ても
「誰だ??コイツ」
って顔で私を見てるんです(:□;)

午前中はそんな感じで、
ちょっと凹みました↓↓

でも、
午後からちょっと私達の雰囲気も
緩和されました^^


そうそう。
うちの母が,
妹が姪っ子と出掛けるとき等に使う
マザーズバックを作りまして
持参いたしました。

f0052248_21302253.jpg




女の子らしいピンクのキルティングに、
姪っ子が大好きなアンパンマンのアップリケ。

前と中にもポケットがついていて
なかなか実用的。

うちの母は洋裁士の資格を持っていて
以前は洋裁を教えていた事もあるんです。

だから、それなりに出来ちゃうんです。


ちなみに私には、コッチの才能は全くないです。

実は
以前、カレの誕生日に手作りのパジャマをプレゼントしようとして
断念した事があります(^_^;
後、袖を付けるだけ・・・・だったのですが。


まぁ、雑巾縫ったり、ボタンをつけたりは出来ますが
うちの母のように、パンツの裾上げや、ファスナー直し
子供の服を作るなどは・・・・
出来ないだろなぁ。



さて、
今日は妹の家に行った時に作ったものを紹介。


姪っ子の離乳食もだいぶ進んで
この日は
「ワンタンスープを作る」
と言ってました。

しかし
夫婦の分もワンタンスープを作っても余ってしまう。
だから、何か作れないのか・・・・

と言われて作ったのがコレ。


f0052248_21255592.jpg



ワンタンピザ


超簡単ですが、
コレしか思いつかなかったんです(苦笑)。

ワンタンはあらかじめ、両面をフライパンで焼き
そこに、ケチャップを塗って
タマネギとハム、とろけるチーズをトッピング♪
で、チーズがとろけるまでトースターで焼く。

簡単!!!

でも
妹の旦那様には、なかなか好評だったようで。


私も味見しましたが
けっこう美味しかったです(*^^)v


ケチャップにマスタードを混ぜてみても良いと思います。




今度はいつ会えるかなぁ。
妹とは、しょっちゅう電話してるけど
さすがに10ヶ月の姪っ子とは話せず。
今度は、4月の中旬の予定です。
淋しいなり(:_;)


f0052248_21231949.jpg




ランキング、これからもよろしくです。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-27 21:32 | その他のお料理
3月18日

土曜日。
友達Nちゃんのお宅に行ってきました。
妹から譲り受けた、市販の離乳食や離乳食の本を渡しに
というのが目的でした。
Nちゃんには、我が姪っ子と3ヶ月違いの男の子がいて
私と誕生日が1日違いの男の子。
4ヶ月ぶりの再会。

以前は、まだ3ヶ月ちょっとだったし
スキンシップもあんまり出来なかったけど。
最初はキョトンとした顔だったけど、
家に入って数分で
すっかり私にも慣れてくれて。

嬉しくて
抱っこ抱っこ~。

私の目的はやっぱり、
友達と、ベイビーに会う事へとスイッチした瞬間です。


男の子はやんちゃなのかぁ~

姪っ子より、よく動く。

でも
可愛いぃ~(*^^)v

そのお礼で
姪っ子にも作ったオレンジのプリン(離乳食)を作ってあげた。


時間が短いよ~。

友達ともゆっくり話したいけど
リクエストにより
夕食の準備を二人でして
キッチンに2時間は立っていた。
気付くともう夕方。

また5月くらいには「来てな」
と友達に言われ
帰ってきました。


f0052248_2111966.jpg



Nちゃん、H君。
また遊びに行くね~☆~(*ゝωб*)b 




さて、今夜の夕食です。
今夜は、少しはまともに(?)つくったつもりです(^_^;


f0052248_21134176.jpg



鶏カツ・チーズ風味クリームソース
はんぺんのイタリアン風ソテー
カレー風野菜スープ


鶏ハムを作る予定が
ハチミツ等、材料が切れていて
その鶏肉をカツにしました。


で、その添え物をはんぺんを使って、一品作ってみました♪


f0052248_21175269.jpg



作り方は超簡単。

トマトとはんぺんをさいの目に切り、ソテー。
ガーリックパウダーをふりかけ
仕上げにレタスを入れて。

トマトが苦手な私は
トマトが小さくなるまで炒めちゃいました(^_^;


f0052248_21223958.jpg



簡単だけど

でも、

超美味しい!!!


お弁当に
もちろん投入決定ですヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-18 21:27 | その他のお料理

手作りマヨネーズ

2月14日

今日はバレンタイン。
皆さんはどんなバレンタインでしたか??

私は・・・・
私のバレンタインは明日です。
まぁ、どんな事になるかは判りませんが。
一応、手作りもするつもりです。

で、
お恥ずかしい話ですが
昨日、夕食調理中に負傷致しました(^_^;
ピーラーで左薬指の先端を、削ってしまいました(イタイ②・・・・!!)

しばらく、血が止まらなくて
夕食作りが手間取りました(>_<)


そんな昨日は母と二人。
ちょっと、アンバランスなものになってしまいました。

f0052248_23202543.jpg


アスパラの豚バラ巻き(手作りマヨソース)
揚げ茄子のピリ辛あんかけ
かやくごはん
昨日の味噌汁



大好きなアスパラの豚バラ巻き★
で、ついでにソースのマヨネーズを手作りしちゃいました(*^^)v

f0052248_23225919.jpg



以前から
「マヨネーズ作ってみたら??新鮮で美味しいで」
と妹から言われていたんですが
面倒くさがりなので
やっと実行!!


本当、失敗なしで簡単!!

皆さんも是非~!!


サラダ油・・・・80cc
卵黄・・・・1つ分
酢・・・・大1
マスタード(粒マスタードを使用)・・・・小1/2
塩・・・・小1/2
砂糖(カロリーハーフの甘味料を使用)・・・・小1/2弱


卵黄に酢を加え、泡だて器でよく混ぜ、マスタードと塩を加える。
サラダ油を少しずつ加え、ひたすらよく混ぜる。
最後に、砂糖で味を調節。

コツは、多分、よく丁寧に混ぜる!!
かな??

砂糖で味を調節、サラダ油で固さを調節するそうです。
(本来は分量はもう少し多いようでしたが、私は少なめにしました)


本当に美味しかった!!!

今回は、手作りマヨにワサビを少量加えてみました。

f0052248_23252928.jpg




ちなみに
余っていたので今日はほうれん草とカニカマのソテーに
かけちゃいました(^○^)
(ちなみに、プレート上はマッシュポテトのチーズ焼き)

f0052248_23285798.jpg


今度から、ちょくちょく作ろうヽ(^o^)丿



指が痛くて
キーボードも打ちにくい(:_;)
今度から、ピーラーには注意します(^_^;


さて、今からバレンタインのケーキでも
そろそろ作りますか・・・・(*^^)q




ランキング応援ありがとうございます!!!!


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-14 23:31 | その他のお料理