30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お野菜料理( 45 )

ゴーヤチャンプル

6月11日

土曜日、
妹ん家に母と行って来ました。
先月、ファーストシューズを買った時は
ママ(妹)以外の人が抱っこすると
「うぎゃぁ~><」
って泣き叫んでいました。
あまり会わない私達は
完璧「知らない人」でした。

で、今回。

おやおや~?
ちょっと様子が違うぞ。

泣かない姪っ子。

妹が傍にいなくても
私や母の横で、遊んでいる。


ご機嫌そうに
私が作ったナポリタンも食べてくれました。

ハイハイが上手になったので、
気付くと廊下を出て、別の部屋へ・・・・。

「こらぁ~^^」

と言いながら、ハイハイスタイルで、
追いかける私。

嬉しそうに姪っ子が早足(正確には早ハイハイ)で
逃げる~。

それが

楽しい~(*^^)v

久しぶりに抱っこもせがまれたし。

後、

昼食を作ってる時
キッチンから姪っ子に手を振ったら

バイバイを返してくれた!!!

思いかげない事だったので
パスタを炒めながら


涙・・・・(:_;)


次回も
ご機嫌だといいんだけど。

ね。

f0052248_22222196.jpg




さて。本日ご紹介のメニューです。

f0052248_22313095.jpg


ゴーヤチャンプル
プリの照り焼き
小柱のスープ



生まれて初めて
ゴーヤを買ってみました。
お惣菜等で買ったりしたら
意外と美味しかったので
いざ、挑戦p(*^^)q

f0052248_22493858.jpg


ネット等でレシピを参考にして
自己流で作ってみました。


+++材料+++

ゴーヤ・・・・中サイズ1本
豆腐・・・・1と1/2丁
豚バラ・・・・200g
人参・・・・1/2本
卵・・・・小2個


しょうゆ・・・・大1
昆布茶・・・・小2/3弱

ごま油
かつお節


1)ゴーヤは縦半分に切って、中のタネを取り、薄切りにする。
  塩をまぶして揉んで、しばらく置いてから、水で洗う。
2)豆腐は水切りにして、人参、豚肉を適当な大きさに切る。
3)豚バラと人参を炒めて、酒を大1振り、豆腐、ゴーヤと炒める。
4)しょうゆ、昆布茶で調味して、卵を回しいれる。
5)かつおぶしを入れ、ごま油を入れる。


母が
「ゴーヤ、どうやって苦味を取ったん?」
と言ってくれたくらい
苦味が取れました。
塩もみをしただけで
結構、美味しくいただけるんですね。

今年の夏は
ゴーヤチャンプルを
何度か作ってみたいです☆


ランキング応援お願いします。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-11 22:50 | お野菜料理
6月5日

今年は梅雨入りが、
ちょっと遅いみたいですね。
近畿地方も、例年では今頃梅雨入りらしいですが
その気配はないとか・・・・。

梅雨の時期は
髪もボサボサになるし
足元も濡れちゃうし

うっかり、
パンにカビが・・・・!!
なんてこともあるし~
(それは私だけ?? 苦笑)
梅雨入り前から
梅雨明けが待ち遠しいです。

でも
梅雨明けしたら、夏。
夏・・・・そうしたら、また一つ年を取る。

(>л<)

まぁ、気にしない×2!!



では、本日のメニュー紹介です。


f0052248_23265842.jpg



かぼちゃの煮つけ・とろろあん添え
揚げナスの豚バラあんかけ
(or ブロッコリーの豚バラあんかけ)
味噌汁




冷蔵庫が、非常に淋しかったんだけど
買い足したくなくて。
野菜中心のメニューにしました。

で、両親が好きなかぼちゃの煮つけを
久しぶりに作りました。

f0052248_23222070.jpg


普通のかぼちゃの煮つけだと
つまんないから

とろろあんを添えてみました。


とろろあんは

だし汁・・・・70cc
とろろ・・・・5cm(すりおろす)
牛乳・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1

水溶きかたくり


実は、
しょうゆをいれたら、茶色くなったので
苦肉の策で、牛乳を・・・・(苦笑)。
でも、味は大丈夫でした。

しかし、問題が・・・・!!

水分が多すぎてとろみがなくなってしまった><

で、かたくりで急遽、とろみを・・・・。



(^_^;



やっぱり、思いつきで料理をするのは難しいです。



後。
本日、なすの料理を作りましたが。

当然、
私は別メニュー。
悲しいなぁ・・・・。

ブロッコリーじゃなくて
揚げナスが食べたいよ~(:_;)

f0052248_23503411.jpg f0052248_23505174.jpg
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-05 23:53 | お野菜料理
5月16日

昨日、5月15日は
我が姪っ子の満一歳の誕生日ヽ(^o^)丿
一年って、ホント
あっという間だったなぁ・・・・。

予定日より1ヶ月早く産まれた未熟児だった姪っ子。
産まれたという報告を聞いて
ホッとして
写メを見て泣いた。

やっと会えたのは、随分経ってから。

「うわぁ~小さいなぁ」
っていうのが第一印象。

祖父の最期も、姪っ子は一緒に見送り
きっと、祖父も喜んでくれたでしょう。

初めて寝返りをしたのを見て
涙ぐんだりもしたし
離乳食にプリンを作ってあげたりもした。

最近は、ちょっと
なついてくれてないけど(苦笑)。
来年も再来年も
叔母バカな私でありたいです。



では、本日のご紹介メニューです。

f0052248_22224355.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め
白菜と魚介の中華煮込み
味噌汁


今回、初めて購入した万願寺とうがらしを使って
肉詰めを作ってみました☆


f0052248_22262490.jpg



京野菜でもある万願寺とうがらし。
たまたま安かったので(6本で198円)
買ってみました。

どんな調理方法がいいのかなぁ・・・・って思いつつ
扱ったことがない為、冒険も出来ないので
とりあえず、肉詰めに。

肉詰めは、豆腐+豚ミンチにしてみました。
で、照り焼き風のタレにして
頂いてみました。

初めは、
お皿の上の部分のように、とうがらしを縦半分に切ってみたものの
ちょっと替えてみて、
片方だけに縦半分切込みを入れて
タネを詰めてみました。

f0052248_2232072.jpg



万願寺とうがらしの肉詰め。
ピーマンの肉詰めのような感じ・・・・??
少し、ピリッとしているものもあるようですが
私が食べたのは、全然!!

京野菜を使っただけで

なんか、達成感がありました(笑)。

あ~単純(^_^;


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-16 22:32 | お野菜料理

豚肉のから揚げ風

5月12日

昨日、3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
地元の美容院なんでアットホームなんですが(でも支店は4つくらいあります)
その行きつけの美容院に
スカルプキュア(ヘッドスパ?)が
導入されまして。
「やりたいです!」
と体験しました。

本格的なものではありませんでしたが
2100円で30分くらい
癒されました。
頭が軽くなった感覚さえしました(笑)。
今度、またしてもらお~(*^^)v

ちなみに
パーマスタイルからストレートに戻しました。
長さは、ほぼ現状維持。
担当の方とかに
「(切るのは)勿体無~い」「もう少しの辛抱」
などアドバイス?もあり、
バッサリ切るここはしませんでした。
やっと、理想の雰囲気に近づいてきたし・・・・ね。
それに、ロングはとにかく楽!!
当分このスタイルに決定です☆
(こんな理由じゃ、女としてダメかな・・・・(^_^;)



では今日ご紹介するメニューです。

f0052248_21524130.jpg


豚肉のから揚げ風



この豚肉、
実は豚もも薄切り肉を使用しております。
冷凍庫のストックは、コレしかなくて。
でも
かたまりのお肉が食べたくて・・・・。
なので、かたまりのお肉風にしてみました。



豚もも薄切り肉・・・・200g

卵・・・・1/2個
片栗粉・・・・適量
クレイジーソルト

レタス・・・・1/4個



豚肉を半分くらいに切って、卵、片栗粉を入れて、よく混ぜ
クレイジーソルトで調味。

小判型に形成したら、油で揚げる。

これだけ!!

私は一口大に切って、レタスと混ぜて
サラダ風にしました。

ちなみに、ドレッシングの変わりに

ポン酢
わさび
ごま油(少量)

を混ぜた物をかけてみました。


おいしかったぁ☆~(*ゝωб*)b 

ぶきっちょな私が揚げても
薄切り肉を使ってるから
柔らかいし~!!


これは
モリモリ頂けました♪


ビールにも合いそ~っ!!
(って、私は飲めないけど)



ランキング応援、ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-12 22:16 | お野菜料理

小松菜のハンバーグ

5月3日

GWも後半に入りましたが
いかがお過ごしでしょうか??

私は、
ちょっとひきこもり気味(苦笑)。

出かけたいけど
なんだか
憂鬱(><)

それに
この連休中に
毛布とか洗って片付けたい!!

後、2枚洗わないといけない毛布がある。
明後日から天気が悪い。
明日、必ずやらなきゃ!!!


さて、本日のメニューです。

f0052248_23445266.jpg


小松菜のハンバーグ
根菜のソテー
ツナサラダ
味噌汁



ちょっと、今回は創作料理っぽくなりました。
小松菜のハンバーグ!!

f0052248_23473221.jpg


ハンバーグの中に
野菜を入れてみたらどうなるか・・・・
それも葉っぱ類をたくさん。

ふと思って
いざ、実行!!!


今回の材料は・・・・

小松菜・・・・2/3束
豆腐(木綿)・・・・1/2丁(45g)
鶏むね肉(ミンチにして)・・・・1切れ分

塩・コショウ

片栗粉・・・・大3


1)小松菜は柔らかめに塩茹でして、適当な大きさに切る。
  豆腐と一緒にミキサーにかける。
2)1にむね肉ミンチを入れて、片栗粉で固さを調節する。
  塩コショウで調味して、フライパンで焼く。

今回は、豆腐を水切りせず、使いましたが
少しは水切りしてもいいかも。
しっかりしたお豆腐を使うのをお勧めします。


豆腐を多めに入れたので
タネが柔らかくなり大変でしたが。
出来上がりは
柔らかくて美味しかった♪

f0052248_23522748.jpg



今回は、ハンバーグが淡泊な味だったので
チーズ風味のクリームソースをかけて食べました。


これは
絶対、自分のモノにしたいので
改良していきたいです☆


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-03 23:54 | お野菜料理

ナスと豚バラのミソ炒め

4月30日

ご無沙汰してしまいました(^_^;

この時期、毎年
心も体も疲れる時期でして。

やっと
更新となりました。

でも
たいしたものを作ってなくて。

タイミング良く(?)
父がこの1週間いなくて
母と二人の食卓。
そりゃ~手抜きですよ。

(苦笑)。


では
久しぶりの更新です。

f0052248_21543698.jpg


ひじきと切り干し大根の煮付け
ナスと豚バラのミソ炒め
キャベツの味噌汁



ナスがちょっとヤバくなってきて。
仕方なく使いました。
今回はご飯がグングンすすむ中華。
ナスと豚バラのミソ炒めです。

f0052248_2154054.jpg



見た目以上に
美味しかった♪

定番だからね~。

今回はちょっと調味料が切れていたものもあって
あわせ調味料など、ありあわせです。


ナス・・・・小4本
ピーマン・・・・2個
豚バラスライス・・・・150g程度


トウバンジャン・・・・小1

a
中華スープ・・・・1/2cup
味噌(あわせ)・・・・大1
しょうゆ・・・・大1
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
オイスターソース・・・・大1


ごま油



○豚肉は固くなるので、先に8割くらい炒めてから一旦取り出します。
○そのフライパンを洗わずにサラダ油を足して
  トーバンジャンを炒め、ナスを炒めます。
○ナスに火が通ったら、豚肉を戻しいれ、ピーマンを入れaを入れて
  全体に味をなじませる。
○水溶きかたくりでとろみをつけ、仕上げにごま油を入れる。


久しぶりに
ちゃんと計りました(笑)。

よく考えると
ちゃんと計ると、毎回この味になるんですよね~。

今度から、頑張って計ろう~っと。



そういえば、先日(1週間前)
姪っ子に歯が生えてきました。
やっとだ~。

ハイハイもだいぶうまくなったし
ちょっとでも、目が離せないって感じみたいです。

今度会うのは
いつになるかなぁ・・・・^^


ランキング応援、ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-30 21:54 | お野菜料理

回鍋肉(ホイコーロー)

4月12日

ひのき花粉症のみなさ~ん!!
朗報でぇ~す。
花粉飛散のピークはもう
過ぎたようですよぉ(*^^)v

全国的にいうと
どうなのかは判りませんが・・・・(関西だけかな(^_^;)

でも
今年は
ひのき花粉のシーズンも
短い期間になるようです。

やったぁ~ヽ(^o^)丿

肌あれなどの
トラブルもなく
今年の花粉症シーズンは終わりそうです。

でも
関西では、桜のほうも
明日の夜からの雨で
週末までは無理かも・・・・
らしいです。

あ~、今年もお花見・・・・出来そうにないな(悲)。



では、本日のメニュー紹介です☆


f0052248_2284945.jpg



ホイコーロー
舞茸と卵の炒め物(中華あんかけ)
野菜スープ




久しぶりにホイコーローを作りました。

f0052248_22112073.jpg



相変わらず、炒め物は、不得意分野です(^_^;
どうも炒めすぎてしまいます。

先日asa様のブログを拝見して
私も、ちょっとマネをして、
意識して野菜類を多く取り入れてます。
(予算等の関係で、限度がありますが)


若いときは苦手だったホイコーロー。
今は、大好きなメニューの一つになりました。

ブログを拝見されてる方はお分かりでしょうが
私は、偏食が多くて・・・・。
ホイコーローも、その一つでした。

中華って
カロリーは気になりますが
野菜とかタップリ食べれる気がするので
大好きです。


今回はカロリーも考え、サラダ油を使わず
豚肉から出た油で炒めました。
炒め時間も短縮の為
人参はレンジで加熱。
一応、形にはなりました。


++材料++

キャベツ・・・・小玉1/2個
人参・・・・小1本
ピーマン・・・・大2個
豚肉・・・・150g

あわせ調味料
○酒・・・・大2
○テンメンジャン・・・・大1
○砂糖・・・・大1
○しょうゆ・・・・大11/2
○トウバンジャン・・・・小1弱

ごま油


今度は、炒め時間も考えながら
さらに美味しい、ホイコーローを作るぞ~ヽ(^o^)丿




ランキング応援、ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-12 22:14 | お野菜料理
4月8日

今日は1年に一度の
愛犬の合同の法要でした。
歩いて、30分のお寺に
写経をして
お参り。

もう8年も昔の事なのに、
帰りに歩きながら
亡くなった朝の事を母と話しながら歩いていたら

涙が・・・・出てきた。

私にとって
レミ(愛犬の名です)は妹のような感じで
犬という事を通り越していたので
(振舞い方も人間顔負けだったし~)
もう、動物は飼わないだろう。

私にとって、飼いたい犬は
会いたいのは
レミだけで。


今年もこんなに桜がキレイだよ。


f0052248_21592539.jpg



天国で見てる??レミ。


なんて思うと
今もまた涙が出てきた(笑)。

実は、
今日は色々な事で泣きまくって・・・・
今、男たちの大和を横目に見ながら
ブログ更新なんですけど
本編前のダイジェストで、既に涙・・・・(:_;)

最後は号泣かしら(^_^;



そんな、
安い涙の私が作った今夜の食卓です。

f0052248_21543334.jpg


ブリの照り焼き
レンコンと豚バラのとろろ炒め
豆腐とあげの味噌汁
わかめと枝豆のご飯



今夜は、ちょっと思いつきで作ったレンコンちゃん料理を紹介♪

f0052248_21565595.jpg



レンコンと豚バラのとろろ炒め☆


作り方は
超シンプル!!


1)レンコンは薄切り、人参は千切りにしておく。山芋をすりおろしておく。
2)豚バラを、フライパンで炒め、一旦取り出す。
3)2を炒めたフライパンを洗わずに、1の野菜をよく炒める。
  火が通ったら2を戻しいれ、めんつゆと山芋を入れて絡める。


これだけ!!!


キンピラにするのもなぁ・・・・って思ったので
こんな味付けになりましたが

しかし

これが
結構、イケました(*^^)b


母の明日のお弁当には
コレがど~んと入るようです。




さて、
そろそろ大和でも、見るか。




ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-08 22:00 | お野菜料理

白身魚のフリッター

4月3日

気付くと、更新がだいぶ滞ってました(^_^;

お料理は毎日するものの
PCに向かうのが
億劫で。

花粉症も
今年はだいぶ楽で。
毎日張り切ってま~すヽ(^o^)丿

って言いたいけど
春は、ウキウキより
憂鬱になるんですよね~、毎年。

10年位前からの
システム手帳。
先日、読み返しました。

「あ~、この年は、失恋した年だ」
「会社、変わった年だ」
「この頃は、この子と仲良かったんだなぁ」

と色々思い出してました。

あの頃の初々しさというか
『初心』を
忘れていないつもりだったけど

忘れていたなぁ(苦笑)。

今日から
また、頑張ろうp(^o^)q



さて、本日紹介するのは
白身魚を使ったフリッターです。


f0052248_23315713.jpg



白身魚の切り身を買ったものの
使いにくくて、そのまんまでして。

初めて、フリッターにしてみました。


ネットで検索して
色々なレシピを参考に。


++材料++

白身魚の切り身・・・・150g程度


卵・・・・1/2個
牛乳・・・・60cc
薄力粉・・・・50g
塩コショウ


初めてなので
一番シンプルな感じにしてみました。

3人分には足りなかったので
鮭もフリッターにして、揚げました。


フライより
天ぷらより

こっちの方がお気に入りな感じ♪



別の日に、鶏むね肉も揚げてみました。

f0052248_23344979.jpg


これも美味しかったぁ(*^^)v

でも
ちょっと焦げて、
衣のふんわり加減がイマイチだったから
リベンジ決定!!

絶対、また作るぞ~。




ランキング応援ありがとうございます☆


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-04-03 23:37 | お野菜料理
3月23日

華麗なる一族の最終回も終わり、
いよいよ、ひのき花粉のシーズンが近くづいてきました。
(『華麗なる~』は全く関係ないか 苦笑)

血液検査では
ひのきより、スギの方が、アレルギー反応が出たけど
私にとってはひのき花粉の時期が
辛い時期。

一番出る症状が
目尻や目頭が切れる。
数日前、軽く両目頭が切れていた。
何とか、今は事無きを得ていますが
ちょっと心配な感じです。


そんなアレルギーシーズン到来の為、
しばらくガッツリ食べられそうにない
お茄子料理です。


f0052248_2138493.jpg



ナスのエビミンチ挟み焼き♪


ナスとエビ。
私の大好物!!
マズイ訳がない☆~(*ゝωб*)b 


エビミンチがはがれないように
ナスには、小麦粉を軽く振っておきます。

叩いてミンチ状にしたむきえびに、その1/4の量の鶏ミンチ
片栗粉、塩を入れて、よく混ぜ合わせて。

ナスに挟んで、焼きました。


f0052248_21395160.jpg



ソースは作らず
ポン酢であっさりと食べました。

次の日のお弁当のおかずになった事は
言うまでもありません。
ヽ(^o^)丿




最近、
疲れているのか
ダラけているのか
10時半には睡魔が襲ってきて
ブログからも遠のいてしまっています(^_^;

これからも、ボチボチ頑張りますので
また、遊びに来てやってくださいm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-23 21:42 | お野菜料理