30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お野菜料理( 45 )

2月6日

本日2月6日は
学生時代からのファン、福山雅治さんの誕生日♪
大阪で、Birthday LIVEをしていらっしゃいます。
お友達(ブログでもお世話になってる)のluneちゃんは
ライブで盛り上がって
「ましゃぁ~★」
なんてはしゃいでいる事でしょう。

私はFCに入っているので
ライブチケットも手に入れやすいんですが
『願掛け』の為、2年くらいライブ断ち(:_;)

永遠にライブに行けそうにもない気もしてきました(苦笑)。


でも、
ライブに行けなくても
ファンだけは続けま~すヽ(^o^)丿

ましゃ、お誕生日おめでと~!!!!



では、今夜の食卓です。

f0052248_2138244.jpg


なすとヘルシーつみれの天ぷら
高野豆腐の卵とじ
大根おろしとわかめ・豆腐の中華スープ


今日は「そろそろ使ってよ」と言っていたお茄子を使って
ボリュームある、なすとヘルシーつくねの天ぷらを作りました★

f0052248_21405369.jpg



こういうテのものは、個人的に大好物なり~(^○^)
4個、全て頂きましたvV


++2~3人分++

茄子・・・・2本
ソフト木綿豆腐・・・・1/3丁
エビ・・・・4尾
鶏ミンチ・・・・40g

塩コショウ


<<天ぷら衣>>

片栗粉・・・・50g位
卵・・・・L玉1個
水・・・・適量

++あんかけ++

だし汁
しょうゆ
みりん
おろし生姜


1)お茄子は、輪切りにして、水に付けてアク抜きをして、
  水気を切り、小麦粉を表面に付ける。
2)豆腐は軽く水切りをして、エビは大きめに刻む。
  鶏ミンチとあわせて、3つの具材をよく混ぜ、塩コショウ。
3)1の上に2を乗せて、更に小麦粉を全体に振り、
  混ぜておいた天ぷら粉に絡めて、揚げる。
4)あんかけの材料を合わせて、煮立ったら、水溶き片栗でとろみをつけ
  3の天ぷらにかける。



いつもは、どうも途中でお茄子の部分とつくねの部分がはがれて
残念な感じになってしまうんで
お茄子に小麦粉を振り、つくねを乗せてもう一度小麦粉を全体に塗りました。


コレが正解だったのが
今回は分離せず!!ヽ(^o^)丿


後、天ぷらの衣を
小麦粉で作っていたのを、片栗粉にしたら
いい感じに揚がってくれました★



作るのが苦手な天ぷら系でしたが
ちょっと成功すると
達成感でいっぱい~♪


今度は鶏肉や豚肉の天ぷらも作ってみようかなぁ(*^^)v

f0052248_21425918.jpg



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-06 21:45 | お野菜料理

かぼちゃのコロッケ

1月31日

今クールのドラマ。
一番ハマってるのが『ハケンの品格』。
普通の派遣の女の子が
マグロ捌いたりしちゃうって
かなりあり得ない感じが・・・・笑える。
篠原涼子という女優が
大好きって事もあるんだけど
かなり、楽しく見ている。
しかし、派遣の時給が3000円って人
いるのかなぁ。

篠原涼子演じる大前春子って女性は
たくさん資格を持っている。
憧れるなぁ♪

私も、今年は勉強とか
ホント再開したい。
後、もう少し、PCに強くなりたい!!
(どうも、イマイチ判ってない)



さて、今夜の食卓です。


f0052248_23192877.jpg



かぼちゃのコロッケ
人参とピーマンのサラダ
糸こんにゃくとエノキのきんぴら
大根とベーコンのスープ



今夜は母のリクエストによりかぼちゃのコロッケを作りました☆


f0052248_2322024.jpg



我が家定番のコロコロ★ボール型のコロッケです。


コロッケって
なんでこんなに時間がかかるんだろう。


実は昨夜、ある方のブログで「1時間で4品作りました」って
書いてあって。
久しぶりに、私も1時間4品に挑戦!!


でも、コロッケを作るのにてこずって・・・・
時間オーバー(:_;)

なんで、こんなに不器用なんだろう・・・・って
凹み気味(>_<)


でも、
形成もうまくいったし
母も美味しいって言ってくれて
全部で5個も食べてくれましたヽ(^o^)丿


ちなみに中身は・・・・シンプル!!

f0052248_23172359.jpg


炒めて塩コショウした豚挽き肉を、茹でたかぼちゃを潰しながら混ぜてを茹でて、
塩コショウで味を整え、粉チーズを3振り。
丸く形成して、揚げました。
本当はとろけるチーズとか中に入れたかったけど、
あいにく無くて(:_;)


でも、これはコレで
美味しかった!!


また作るゼイ(*ゝωб*)b お母さん☆




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-31 23:26 | お野菜料理

マーボー大根

1月17日
阪神淡路大震災から、丸12年。
もうそんなに経ったのか・・・・
いや、やっとここまで来たか・・・・って感じです。

関西でも私の住む京都は被害は殆どなく
(電話は私の地域は1週間不通でしたが)、
淡路、神戸地区の悲惨な状況は
当時でも信じられないほどでした。
でも、そんな私も、
それからは地震は恐くなりました。

6000人以上の方が亡くなり
二次災害的に、亡くなった方も多くいらっしゃると思います。

私も、その方の分まで
強く生きなくては・・・・と
改めて思いました。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2322422.jpg


マーボー大根
こんにゃくステーキ
ちくわとほうれん草のソテー
味噌汁



今夜は、変わりダネマーボー、マーボー大根を作りました★


f0052248_2325933.jpg



実はコレ、
今発売中のオレンジページに載ってました。
でも、分量は自己流(適当とも言う 笑)。


小さめの大根・・・・1本
豚ミンチ(ばら肉をミンチに)・・・・200g
白ネギ(みじん切り)・・・・2本
青ネギ・・・・適量

味覇

しょうゆ
カロリーハーフの甘味料
ごま油
豆板醤

にんにく
しょうが


やっぱり、薄口しょうゆはダメですね。
見た目のパンチが無いです(>_<)

しかし
やっぱり、マーボーって
ご飯がすすむね~♪


ダメ×2!!
ダイエット×10!!

って思い、ちょっと自分の分を小盛りにしました
(密かな抵抗)



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-17 23:27 | お野菜料理
12月24日

Merry X'mas!!

素敵なイブをお過ごしでしょうか??

私は自分の為(両親の為)に
朝からクリスマスディナーの仕込みをしておりました(笑)。

で、
昼間は普段見ない競馬中継を見てました。
どうしても、ディープインパクトの最後の勇姿を見たくて。
まぁ、あんなに競馬が興奮して
感動するとは
思いませんでした。
ディープが最後の直線でトップに立ったとき
泣いてました(笑)!!

夜は、M1を見て
チュートリアルの漫才をみて
喘息が出るくらい大笑い!!
好きなのは麒麟でしたが
チュートの漫才は
群を抜いておもしろかったぁ。


って
淋しすぎなイブ(:_;)


そんな私の今夜のディナーです。

f0052248_22231458.jpg


フライドチキン風にしたかった・から揚げ
クラムチャウダーのポットパイ
ほうれん草のクリームソースパスタ
アボカドのムース
Wチョコチーズケーキ(後日紹介予定)


頑張りましたよ~。

全部で4~5時間はかかりました(>_<)

作りすぎて
明日も食べないといけません(苦笑)。



フライドチキンですが

f0052248_2226215.jpg



見た目は、普通のから揚げ気味ですが;;
憧れのよめ膳@YOMEカフェのYOME様のレシピを参考にしてるので
(あくまで参考。だって、忠実に再現できる腕がないんですもの)
味は、確実に良かったです。

YOME様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿



実は去年失敗したポットパイ
何とか成功!!

f0052248_22281316.jpg



母は、シチューも好きだし
ポットパイにも大喜びで。
また、作ってあげようかと思ってます。



アボカドムースですが

f0052248_2218541.jpg



これはホント自己流。
(また、盛り付けが汚くて、ごめんなさい)

ネットでちらっと見て
適当にやりました(笑)。

上のいくらと一緒に食べると、ちょうど良い味に
なってました。
(逆に言うと、ムースだけでは・・・・(苦笑))

アボカド・・・・1個
生クリーム・・・・大3~4
牛乳・・・・大1
塩コショウ・・・・少々
ゼラチン・・・・2g
お湯・・・・大2

味付きいくら・・・・適量

大体の分量はこんな感じ。
アボカドをうらごししたり
ちょっと頑張ったのですが。

かなり改良が必要ですが
本当、いくらと食べると、美味しかったですょ★
(しつこい??(^_^;)



ほうれん草のクリームパスタですが

f0052248_22163117.jpg


初めて作った割には
(それもまた、適当&目分量(苦笑))
美味しかったです。

見た目も綺麗だしぃ。


ブイヨンでほうれん草を茹でて
汁ごとミキサーに。
それをフライパンで煮詰めて
にんにくと、塩コショウ、生クリームで味付け。

パスタと和えて
カリカリベーコンをトッピングして
出来上がり。

綺麗×2!!



でも、
こんなに張り切って料理して
結局、親に食べてもらうって・・・・
どうよ(苦笑)。


(:_;)


まぁ、作って思ったのが
カロリーが凄いなぁ~って事。

明日から、頑張るさ。
ダイエット・・・・(^_^;


まぁ、いいさ。

来年は、頑張るさ(笑)。




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-24 22:35 | お野菜料理

和風ロール白菜

12月18日

今年も後2週間ですね。
まだ、やる事がいっぱいあって
やり残した大事な事もあって
ちょっと焦り気味(^_^;

大掃除も
今年は引っ越した事もあり、
2箇所に増え(以前の家も)
年内に美容院にも行きたいし
お出掛けもしたいし。

でも今一番気になるのが
一番、後回しに出来る美容院。

大掃除をおろそかにしても
美容院には行く気でいる
おバカちゃんです。



では今夜の食卓です。

f0052248_2253696.jpg


和風ロール白菜
大根の葉とじゃこの炒りつけ
大根と揚げの味噌汁



今日は手抜きです(苦笑)。
だって、やる気なかったんだも~ん;;


今日はロール白菜を和風仕立てにしてみました。

f0052248_22492029.jpg



コンソメ系でもなくて
トマト系でもない・・・・
そんな気分だった。

じゃぁ、和風か。

でも、どうすれば??

で、普通に
おだし+しょうゆ+みりん+酒で仕上げました。

本人的には満足。

でも、これじゃぁ煮物だよ(笑)。


一応、タネは
豚ミンチ+豆腐で、2:1の割合で
しょうがと塩コショウで味付け。


う~ん。

もっと
お上品なおだしにして
おでん風にすればいいのか!!
おでんで、ロールキャベツって具があったのを思い出した!!

次回は頑張りますヽ(^o^)丿



ランキングいつも応援ありがとう★


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-18 22:54 | お野菜料理

かぶらとカニ身の卵とじ

12月13日

ちょっと前から
石原真理子が暴露本を出して
騒ぎになってますよね。

賛否両論あるけど
私はあんまり好きじゃないやり方だな。

って感じ。

もう20年以上も前の話されても
って相手の人は思うだろうね。

そういえば、
彼女の副業の青汁。
2箱(?)買えば、石原真理子人魚シールがついてくるらしい。
それって
欲しいかい??(笑)。

でも、
持っていたらネタになるかも~(笑)。




ちょっと更新が滞りましたが。
少し前に作ったメニューの紹介です。

f0052248_21562949.jpg



かぶらとカニ身の卵とじ
しいたけの煮物
秋刀魚のから揚げ
(お惣菜のゴボウサラダ)


初めてかぶらという物を購入。
買った事がなかったので、相場が判らなかったんですが
1玉が105円(葉っぱナシ)。
初めて挑戦するには、ちょうどよい値段??

という事で
初めてかぶらを使って作ったかぶらとカニ身の卵とじです。

f0052248_2149355.jpg



盛り付け
だいぶ下手です。

そこそこお上品な味に仕上がって
風邪をひいてる私には、温まる一品でした。

レシピはスーパーの無料レシピを参考♪

∮4人分∮

かぶら・・・・大1個
ほうれん草・・・・1/3束
カニ身・・・・100g
卵・・・・2個
だし汁・・・・3cup

みりん・・・・大2
砂糖・・・・小1
塩・・・・少々
しょうゆ・・・・大2
おろししょうが・・・・小1

水溶き片栗粉

1)かぶらは一口大の乱切りにする
2)鍋に調味料を入れて、かぶらを入れて煮る
  かぶらに火が通ったら、ほうれん草、カニ身を入れる。
3)水溶きかたくりでとろみをつけ、あらかじめ溶いておいた卵を流し入れる。


レシピではかぶらの葉を入れていたんですが
なかったので、ほうれん草で代用しました。
家族は何も言わなかったけど
私的にはちょっと微妙でした(苦笑)。

後、カニ身は
豪華なものを使うほうがいいです。
私は安物の、1パック210円のほぐし身を使ったので(苦笑)。
ちょっと
だいぶ、しょぼい(:_;)


かぶらって、すぐに煮えるんですね!!
大根みたいに、時間がかかると思っていたら
ほんと、15分くらいで煮えた。


これは、
色々使えそうヽ(^o^)丿

実は2人分しか作らなかったので
半分残ってるので
次は何に使おうか楽しみ~。ワクワク




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-13 22:13 | お野菜料理

あり合わせおでん

12月1日

いよいよ師走ですね。
今年一年も早かったなぁ・・・・
10代の頃より3倍は早く一年が感じます(^_^;

急がなきゃ
今年も中途半端な感じに終わってしまうぅ。

何もやってない感が
ある私です。

まだ今年は後1ヶ月もある。
姪っ子ボケしてばかりいる場合じゃない(笑)。

何かできる!!


でも
ふと思うけど
姪っ子誕生は、今後、私の人生において
大きな出来事になったと思うなぁ。
妹と違い、私は
ホント、子供苦手だったし
もし姪っ子が産まれてなかったら
子供苦手だなぁ・・・・って思い続けたと思う。


私が育ててる訳でもないけど
「子供ってこんなに可愛いんだよ」
って教えてくれたし
実際、マジ可愛いぃ☆~(*^□^*)b 
本当に、モデル事務所に入れようかと思う位(笑)。

子供好きになったついでに
私も来年こそは
自分の家族を作るべく第一歩を!!
って思います。


では今夜の食卓です。

f0052248_22474595.jpg


あり合わせおでん♪


まだお腹の調子が良くなくて
おでんなら、大丈夫かなぁって。

しかし
今日は失敗。

やっぱりおでんは、うす口しょうゆで作らないとね(苦笑)。

ネットで調べた調味料の分量で
きっちり作ったものの

いつもの大雑把なほうが
お上品で良かった気がします。


今日は

○水・・・・中ボールの1杯分
○粉末だし・・・・8g
○酒・・・・1/2cup
○砂糖・・・・大2
○しょうゆ・・・・80cc
○みりん・・・・20cc
○塩・・・・少々


という感じのネットで見つけたものをチョイス。


大根は米のとぎ汁で下茹でしたし
今回は全体を3時間煮込みました。

苦手なたまごも
母が食べたいだろうと思い、作ってみた。
3時間煮込むと、ちょっと色づくんだね。

こんにゃくって
お湯で湯掻いてアク抜きするけど
水にさらしてはいけないそうです。
湯気と一緒に、
冷める時アクが抜けるらしいですよ。




こりゃ黒くなりすぎたなぁ。

見た目、関東風??っぽい。
食べた事ないけど(苦笑)。

そこそこ美味しかったけど。



そういえば、
兵庫県の姫路付近の地域では
普通のおでんを、しょうが醤油で頂くらしいです。

今日やってみようと思いつつ
忘れてしまいました。

今度やってみよ。




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-01 22:58 | お野菜料理
11月11日

今日は滋賀に住むお友達Nちゃん宅に行きました。
2ヶ月半の男の子のママで
現在、育児奮闘中の彼女。
先日
「時間、あったら来たって~」
ってメールが入りました。

なんとなく
育児で家にこもりっきりで
ちょっと心がお疲れなのかなぁ・・・・
と思って
メールをもらって、すぐ行く事を決めました。

初めての育児。
昼間は子供と二人きり。
ちょっとストレスも溜まる。
私の妹も、一時期お肌トラブルが出たり聞いていたので
早めの対処が良いかなぁって。

お得意(?)のチキン南蛮と、林檎のパウンドケーキを持って
彼女の希望もあって、午前中のうちに到着。

遊びに行っただけで
あんなに感謝されないってくらい
喜んでくれて
遊びに行った私も、嬉しくなった。

私も早く、妹やNちゃん達と
子育ての話題で盛り上がりたいです。
いつのことやら・・・・(苦笑)。



なので
今日のメニューは・・・・チキン南蛮中心メニューです。

f0052248_21241877.jpg


チキン南蛮(特製タルタルソース)
厚切りベーコンとレタスのサラダ(チーズ風味ドレッシング)
白菜とあげの味噌汁



初めて厚切りベーコンを買い、レタスと和えてシンプルなサラダにしました。


f0052248_21201327.jpg




和えてから撮影まで
時間が経ってしまい、
レタスが残念な事に(苦笑)。
ありゃりゃ・・・・(+_+)

厚切りベーコンを適当な厚さに切り、フライパンで焼いて、
ちぎったレタスと一緒にして
ドレッシングで和えただけ。

今日のドレッシングは

○オリーブオイル
○酢
○しょうゆ
○すりおろしにんにく
○粉チーズ
○塩コショウ


です。

シーザーサラダドレッシングっぽくしたかったけど
ならなかった~(苦笑)。

適当にやったら
そりゃそうよね~(笑)。
でも、けっこう美味しかった。
これはこれで、アリだった(*^^)v

また作ろう♪


Nちゃん宅に持って行ったチキン南蛮も、ケーキも
「旦那も美味しいと言ってたよ」
とお礼のメールを頂いて
ちょっとだけ、料理の自信がつきましたヽ(^o^)丿

実は
最近、密かに
「私って、いつまでたっても上達しないなぁ」
って凹んでたんですよ(^_^;

単純な私は
また×2、元気復活~p(^o^)q





ランキング応援ありがとうございます★


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-11 21:28 | お野菜料理

茄子のマリネ

10月27日

昨日の日本シリーズ
燃えましたね~。
感動しましたね~。

ホント、東京ドームにいた頃の
日本ハムとは全くの別物ですよね。

北海道のみなさんに
すっかり馴染んでますね。

SHINJOが最終打席で泣いているのを見て
この人も純粋に野球を愛していたんだなぁって
思いました。

来シーズンは
我がタイガースも頑張って欲しいものですヽ(^o^)丿


今夜の食卓です。

f0052248_2116114.jpg


鶏のコロコロから揚げ・アボカドと卵のソース
茄子のマリネ
豆腐ときのこ入りリゾット風炒めご飯
リンゴ



今日は茄子のマリネを作ってみました。

f0052248_21123632.jpg


最近、ちょっと食が細くなってる母にと思い
マリネにしました。

○茄子は皮を縞々に剥いて、1.5~2センチ程度に切って
  水に30分程さらして素揚げしておく。
○マリネのタレに付けて馴染ませる。


∮マリネのタレ∮
タマネギ(すりおろし)・・・・1/2個
マスタード・・・・小1
ごま油・・・・大1
酢・・・・大1
しょうゆ・・・・大2
はちみつ・・・・小1


一応、多分マリネだと思います(笑)。
味が濃いような気もするので
ちょっと改良が必要かなぁ。

まだまだ修行が足りませぬ・・・・(^_^;




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-27 21:20 | お野菜料理

白菜と豚バラの重ね煮

10月9日

今日、核実験の大きなニュースが舞い込みましたね。
広島、長崎と被爆をしている日本人としては

なんで・・・・!?

って思います。

今日、再放送で『さとうきび畑の唄』がありました。
見るのは今回で3度目。
しかしながら、今回も号泣。

私は父も母も戦後生まれだし
戦争の事を教えてもらったりとかは
してないけど

難しいもんなんでしょうか
世界平和って。

さとうきび畑の唄を見ながら、ワンワン泣き
ちょっと考えてみました。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_21582966.jpg



白菜と豚バラの重ね煮
大根と揚げの味噌汁
焼き鮭・じゃこ・ごまの混ぜご飯
(お惣菜のすき焼き風)




今日は母が買ってきた惣菜があったので
手抜きしちゃいました^^



で、適当にやってみたのが、白菜と豚バラの重ね煮です。


f0052248_21502384.jpg




簡単です。



1)白菜は適当にざく切りにし、ばら肉は半分に切り
  煮込み用鍋に白菜→ばら肉→白菜・・・・の順に重ねる。
2)おだし、しょうゆ、みりん、さとう、酒で味付け、落し蓋をして煮る。

ただ、普通に煮るのもなぁ~って思い、
重ねて見た目よくしました(*^^)v

しかし、青物がなくて
味気ない感じになりました(苦笑)。
三つ葉が欲しかったなぁ・・・・。


後、盛り付け
結構苦労しました(^_^;


でも、ただ煮るより
ずっと、いい感じ(と自己満足♪)

f0052248_2232967.jpg



ジューシー☆




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-09 22:04 | お野菜料理