30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お野菜料理( 45 )

9月19日

来月になると
携帯番号を変えずに、携帯会社を変更できるサービスが始まりますね。
現在私は伊東美咲がCMしているアノ会社なんですが
もこみちが新しくCMキャラクターをするアノ会社に
変更予定なんです。
私以外の家族がみんな、その会社なんで
ファミリー割引狙いです(*^^)v

でも迷うところ。

今までの割引とかポイントを捨ててまで
変えても・・・・なぁって。

もうしばらく考えます。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_21192318.jpg



冬瓜の海老そぼろあんかけ
サツマイモとえのき・あげの煮物
レンコンと豆腐のゴマ揚げ



本日はじめて、冬瓜を調理いたしましたヽ(^o^)丿

お恥ずかしながら、初めて購入。
母も使ったことがない食材でした。
たまたま、安かったので
思い切って(?)手にとってみました。


f0052248_2121367.jpg





で、かつおこんぶだし・酒・しょうゆ・みりん等で味付け
よく判らないので、ちょっと長めに煮込みました。

で、一旦冬瓜を取り出し器に盛っておきます。
包丁で叩いたエビを、酒と片栗粉・しょうがで下味をつけ、
冬瓜を煮た煮汁に入れて、エビに火が通ったら
冬瓜にかけます。


思っていたより
冬瓜がトロトロで柔らかくて
ビックリ!!

味付けは、勘でやったので
今度はレシピでも見てちゃんとやります^^;

後、薄口しょうゆを使って、お上品に作りたいです。
(我が家は濃口を使用してるんで)

しかし、また今夜も茶色の食卓(^_^;)
トホホ。

で、今日判った事。
美味しんですね、冬瓜って~♪
知らなかった(笑)。




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-19 21:22 | お野菜料理

茄子のミニ挟み焼き

9月10日

今日の京都は雨が降ったり止んだり
洗濯物も干せないし
うっとおしい天気でした。
真夏物のものを片付けたり
したかったのですが
ダラダラしてしまい、出来ずじまい(^_^;)

グータラ炸裂です(苦笑)。

でも、一応妙なものですが夕食はちゃんと作りました。

f0052248_2162151.jpg


茄子のミニ挟み焼き
結びこんにゃくのおでん風煮込み
白菜とみょうがの味噌汁
ひじきご飯


みごとに茶色~い食卓!!
やってしまったぁ~><

並べてみて気付いたんで、修復のしようがなくて。
ひじきご飯が、思いのほか黒かったのが
茶色ディナーに拍車をかけましたね(^_^;)



今夜は、茄子と豚ミンチを使って
簡単なミニ挟み焼きを作りました。

f0052248_21114738.jpg


ベストコンビともいえる、茄子とミンチ。
今日は半分に茄子を半分に折りたたみ
ミニにしちゃいました。

可愛くて
お弁当にも
ちょっとしたパーティにも
使えるかも!?


+++材料+++

茄子・・・・2本
豚ミンチ・・・・130g

にんにく

a片栗粉・バジル・塩コショウ・溶き卵・・・・適量

とろけるチーズ

bケチャップ・粒マスタード



茄子は5mmほどの薄さにスライスして、にんにくで香りを出したオリーブオイルで、両面スライスする。
豚ミンチは(a)を入れて、よく練る。
(1)を広げ、小さな小判型にした(2)を置き、茄子を挟むように折りたたむ。
オーブンの天板に(3)を並べ(b)を塗り、チーズを散らし、火が通るまで焼く。



大好きなひじきご飯とともに
モリモリ食べちゃいましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます♪

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-10 21:12 | お野菜料理
9月4日

夜は涼しいけど、まだまだ昼間は暑い(^_^;)
ほんと、仕事していないと
昼間に行動しちゃうから・・・・チャリンコで。
なもんで
今年は、腕とか、すごく焼けた。

そういえば、もうすぐ夏用のファンデーションがなくなる。
本当は、かなり前から無くなりかけていたんだけど
色んな所からファンデーションのサンプル貰ったりして
凌いでいた(笑)。
まだ暑いこの時期
冬用のファンデを買うのは、早くないか・・・・?
と迷うのです。

でも、メイク(コスメ)好きでもある私は
そんな事を考えてる時も、楽しいのです^^


さて、今夜の献立ですが。

f0052248_223372.jpg



かぼちゃとしめじのグラタン
小松菜のソテー・肉味噌がけ
卵スープ


かぼちゃは、前にも申しましたが
家族のものが・・・・好物でして。

ちょっと高かったけど、購入して
しめじも入れて、秋らしい具材の(?)グラタンにしてみましたvV

f0052248_23393068.jpg



う~ん、まずまずの出来かな。


++3人分++

かぼちゃ・・・・1/4個
しめじ・・・・大1パック
ソーセージ・・・・10本

ホワイトソース
バター・・・・大2
小麦粉・・・・大2
牛乳・・・・適量(好みの柔らかにしてください)
生クリーム・・・・大1



1)かぼちゃは一口大に切り、ブイヨンを入れた水で柔らかくなるまで煮る
2)しめじは、白ワインで蒸して臭みをとり、ソーセージと一緒にバターで炒める。
3)グラタン皿に1と2を入れ、ホワイトソースをかけ、とろけるチーズを乗せ、
  オーブンで焼く。


かぼちゃをブイヨンで下茹でして、味を付けておいたのが
良かったようです。

かぼちゃのホクホク感と
ホワイトソースの相性が、バツグンでしたヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-04 22:33 | お野菜料理
8月29日

まだ働いていないので、
昼間は家事三昧の私ですが

最近夕方になると
妹から電話が掛かってきます。

もちろん用事があって
掛かってくるんですが
働くと、そんなまったり(ダラダラ)生活とも
サヨナラなんだなぁ・・・・


というグータラ発想な私(^_^;


今日も妹と電話で話している時に
家族が帰宅したため
手抜きメニューです。


f0052248_20481199.jpg



たけのこ豆腐の中華丼風
きゅうりの即席和え


今日は冷蔵庫の有り合わせで中華丼を作りました♪

f0052248_20553441.jpg



材料を炒めて、味覇で取ったスープで煮込み
沸騰したら、酒・しょうゆ・塩コショウで味付けしただけ。

具材は
○たけのこ
○豆腐
○まいたけ
○白菜
です。

トッピングに温泉卵(もどき)を乗せましたvV


奇跡の配合で美味しい丼が出来ました。

つまり適当です(^_^;

思い出しておおよそですがコレくらいでした。

水・・・・食材がかぶるくらい
味覇・・・・大1強
酒・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・大2弱
塩コショウ・・・・適量




もうこの味は二度と出せないかも(^_^;



これからは、ちゃんと計ってみようかな(苦笑)。



ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-29 21:08 | お野菜料理

きゅうりの即席和え

8月27日

昨日、お友達Nちゃんの赤ちゃんを
これまたお友達のN子ちゃんとIちゃんと見に行ってきました。

何だかね~
前の日からソワソワしちゃってて
友達に会うのが嬉しいのか
赤ちゃんに会うのが嬉しいのか・・・・
判んないけど。

出産は、初産だった為
すご~い大変だったみたいだけど
でもでも
もう、今の私には
出産&子供アレルギーはない。
むしろ、現在は
「その痛さも、経験しなきゃっっ!!」
って思ったり(笑)。

でも、実際その時がもし来たら
恐くて泣くと思うけど(^_^;


さて今日は。
私の大好きな&お手本にしているsatsukiさまの『おうちごはん・さつきの台所手帖を参考に
きゅうりを叩いて即席の和え物(なのか)
を作りました。

satsukiさまのブログの画像は
すごく美味しそうで
絶対やってみよ~って思って。

でも私
あんまりキュウリが・・・・好きじゃない(>_<)

しかし、satsukiさまのお写真を見ていて作りたくなって、
つたない私ですが、作ってみました。



f0052248_23211747.jpg




これ
実はだいぶ前に作ったんです。
もう、3回は作ってますヽ(^o^)丿

作り方は、きゅうりを板ずりして
叩いて
しょうゆとごま油で和えるだけ。

私は一味とか七味が苦手なので
ナシでやってみました。


これが・・・・
美味しいんです!!

本当、今までのきゅうり料理(っておかしい?? 苦笑)の中で
ダントツです。

しかし、
叩いた後、どうすればいいのか・・・・
おバカな私は悩みました。
で、どれくらい叩くんだ・・・・とか(笑)。

でも、今は
この画像の第1号より
要領よく、美味しく出来ている気がしてます。


satsukiさん
ありがとう~★



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-27 23:29 | お野菜料理
8月18日

珍しくお昼に更新しております。
最近、サボリ気味で(^_^;)

更新したい記事とかあるんですが・・・・
といい訳です(苦笑)

本日は後数時間で
妹宅に行き、一泊してきます。
父は留守番なので、
可哀想なので、夕食を作ってから出かける事に。

でも、手抜きの2品~。

f0052248_1222919.jpg



茄子とジャガイモの豚バラあんかけ
ほうれん草と鶏ハムのカレーチーズ春巻き


時間がないときは中華にかぎりますね~★

味覇があるとコツがそんなにいらないので
助かります(^○^)

f0052248_12264180.jpg



○茄子とジャガイモを素揚げして、盛り付けておく。
○酒と塩コショウをした豚バラ肉を炒めて、水、味覇と少量の塩コショウなどで
  味付けて、水溶きかたくりでとろみをつけ、野菜にかける。

お茄子とジャガイモは大きさを揃えた方が、見た目がきれいかもしれません。

適当に、ヒラメキ出作ったわりには
満足いく一品でした★


さて
今から、準備に取りかかりマスヽ(^o^)丿



ランキングがんばっております♪


↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-18 12:33 | お野菜料理

おあげのヘルシー巻き

6月18日

いよいよですね・・・・クロアチア戦。

今日は
今日こそは
勝って欲しいです!!

稲本を何故使わないの~?
多分、今日の試合も直視できないでしょうね。

asaさまではないですが
心臓に悪いです(>_<)


さて本日の献立です。

f0052248_212115.jpg


おあげのヘルシー巻き
ナスとピーマンの甘酢炒め
カニ身と卵のスープ


実は、父がダイエットしてるんです。
最近食事を残すので、気になって聞いたら
「ダイエットしてる」
との事。
なので、若干ヘルシーメニュー

メインのおあげのヘルシー巻きです。


f0052248_21283796.jpg



なんて、色合いの悪い料理なんでしょう(苦笑)。


でも、お味はバツグン(*^^)v

材料(3~4人分)

レンコン・・・・1節
ささみ・・・・小5本
おあげ・・・・大1枚

すりおろし生姜・・・・大1
昆布茶・・・・大1/2


かつお・こんぶの合わせだし
しょうゆ
みりん

さとう


1)おあげは油抜きをして、横一辺を置いて端を切り、開いておきます。
2)レンコンはすりおろし、ササミはみんちにします。
3)2に、生姜と昆布茶を入れ、よく混ぜます。
4)1に3のたねを薄く塗り、巻いて巻き終わりは、爪楊枝などで止めておきます
5)4を鍋に入れ、ちょうど全体が浸かるくらいのおだしをはり、
  しょうゆ・みりん・酒・砂糖等で味付け、20分ほど中火~弱火で味を染み込ませます。
6)味が染み込んだら切り分けて盛り付け、だし汁は水溶きかたくりでとろみをつけ、かける。


いつもは、鶏ミンチで作りますが、
更にヘルシーにと、ササミとレンコンを使いました。
ひじきや人参などをタネに入れると色合いが良いと思います。


レンコンとミンチの配合は、お好みで変えてくださいね♪


実はいつもはそうしてるんですが、

途中で指を切るというハプニングに襲われてしまい・・・・
すっかり忘れてしまいました。


これがまた、なかなか止まらず・・・・


タオルとか床にまで、流血後が・・・・!!
大変でした。



さぁ~って。

緊張してきたぁ~!!

今日こそは、頑張れ日本ヽ(^o^)丿


明日は、良い報告が書けますように・・・・★



ランキング応援よろしくお願いいたしますm(__)m


↓↓


ここをクリックしてね。

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-18 21:48 | お野菜料理
5月24日

昨日お話したように
最近、モチベーションが上らないというか・・・・
気持ち的に不安定っていうか。

私、精神的に疲れると
異常に眠るんです。

普通不眠などに悩まされるらしいのですが
私の場合は
眠るんです。
眠いんじゃないんですけど、
寝てしまうって感じで。

まぁ、不眠じゃないので、体には良いとは思いますが。

やる気がみなぎらないんですよね~。

困りもの。


楽しい事、探さないとな~。



本日の献立ですが
今日はブログに載せるほどのメニューではありません。
一応、紹介しておきますと・・・・


f0052248_014613.jpg




焼さんま
大根と豚ミンチのクイック中華風煮物
しいたけの炊き込みご飯
卵スープ



時間を短縮出来る大根の煮付けです。

f0052248_05140.jpg




今日は大根を薄い短冊切り(5ミリが私の限界)にして、
味覇と、豚ミンチで風味を出して
しょうゆ・酒・みりんで味付け。
時間差ですりおろししょうがも1片投入。
仕上げにごま油。

火を止めるちょい前に、スナップエンドウを入れて
水溶きかたくりで軽くとろみを付けて


出来上がり~♪


ポイントは、大根を薄切りにして、煮込み時間を短縮した事です★


という、よく私が作るテキトー料理です。




明日は、いとこのお見舞いに急遽行く事になりました。
私より、多分6つは若いんですが
もう既婚者(それも随分前に)。
「どうしてるん?」
なんて聞かれたら・・・・笑ってごまかすしかないなぁ・・・・^^;



ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-25 00:16 | お野菜料理
5月23日の夕食

しばらくお休みしておりまして・・・・
今日妹から
「最近ブログ更新してないけど・・・・おじいちゃんの事で忙しいの?」
ってメールが届きまして。

更新してみました。

料理はずっとしてました。
でも、なか×②更新するのが難しくて。

後、多少、心身ともに疲れてるようで。
好きな料理を作るのも苦痛になってたりで。


今日も簡単にカレーちゃんです。


f0052248_2227282.jpg


すりおろし野菜ときのこのカレー
ヨーグルト


面倒な時にはカレーに限ります(笑)。


今日のカレーの具材は

えのき茸・・・・1パック
マイタケ・・・・1パック
トマト・・・・1つ
ホウレン草・・・・1束
人参・・・・1本

豚ミンチ・・・・200g


おくら・・・・適量


今日は、えのき・まいたけ・豚ミンチをバターと炒めて、和風だしで煮込みました。

人参はすりおろし、ホウレン草は湯がいてフードプロセッサーにかけ、鍋に入れます。

で、ガラムマサラ・ターメリックを加え、仕上げに刻んだカレールウを少し入れます。


スパイスを効かせたので、カレールウはいつもの1/3で済みました。



f0052248_22452275.jpg



やはり、カレーのお肉は、豚肉派です♪



そういえば、

おまけですが。


最近、プレーンヨーグルトに、フルーツグラノーラとマンゴーシロップをトッピングするのに
ハマッてます★


f0052248_22522815.jpg




コーンフレークはそんなに好きではないですが
フルーツグラノーラは、ドライフルーツとか入ってて美味しくて、大好きで。
(この画像には、ドライフルーツがあまり見えませんが;;)
朝に食べてます。

おやつには、ヨーグルト・シロップを混ぜて頂いたり。


まぁ、食欲があるから
元気な証拠ですね。




明日は頑張って
更新できるように頑張りますヽ(^o^)丿



ランキング、頑張っております。


↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-23 22:53 | お野菜料理
5月18日の夕食

大変!!
2万円紛失してしまいました(:_;)
家の中にあるはず・・・・なのに。
税金納付分に封筒にいれておいたのに・・・・

散らかり放題だったのが、ダメだったのか。

今日のゴミの日に、ポイポイ・・・・!!してしまった模様。


私は、貧乏なくせに、こういう時の諦めは早くて。

まぁ、仕方ない。
そのうち良い事あるさ~。
(って、全然ないんですけど^^;)





今日は父がいらなくて
母と二人。

以前から作りたかった2品を作ってみました。

f0052248_23555766.jpg


青椒肉絲(チンジャオロース)
オニオン丸ごとグラタン風・スープ仕立て


全くバラバラなんですが(苦笑)。

両方作ってみたかったんです。
ハイ^^;

さて。
オニオン丸ごとグラタン風・スープ仕立てです。



f0052248_073784.jpg




ジャーン♪


ご立派な一品!!


以前、まるち様が作っていらしたものをアレンジと申しましょうか・・・・。

牛乳を使い切りたくて。
中身をグラタン風にしてみました。


タマネギの中身は

タマネギのみじん切り・ササミのミンチにしたもの・マイタケ・・・・です。

それにホワイトソースを混ぜて、チーズをかけて、オーブンのグラタンボタンで焼きました。


が。


思うようにタマネギが柔らかくなってくれなくて。
和風だしと洋風だしを混ぜたスープを、タマネギがギリギリに浸るまで入れて
20分ほど煮込みました。

激ウマ~♪



しか~し!!



これが予想以上にお腹にどっしりと来るんで。
青椒肉絲が、殆ど手付かず(>_<)

お弁当に入れました。



ランキングに参加してます。応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-19 00:17 | お野菜料理