30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お野菜料理( 45 )

揚げ春雨の茄子みそかけ

5月16日の夕食

昨日~!!


妹に待望の赤ちゃんが誕生しました(*^^)v

予定日より1ヶ月早い出産で、
色々心配がいっぱいでしたが・・・・。
1708g、ちょっとちびっ子だけど、元気な女の子★

思い起こせば、心配な事ばかりのプレママ生活で。

そんな事があったせいか

こんなに感動するのかってくらいに感動して(:_;)

で。
本当、可愛くって・・・・!!

こんなに可愛いとは思いませんでした(^○^)

叔母バカ炸裂です(笑)ヽ(^o^)丿


もし、私が結婚する事があって子供を授かる事があったら、

120%溺愛してしまうだろう・・・・
と悟りました^^;


本日の献立です。

f0052248_2224160.jpg




揚げ春雨の茄子みそかけ
レンコンボール
えのきのお浸し
わかめとたまごのスープ



今日は3本100円で買った茄子を使った料理です。
揚げ春雨の茄子みそかけです♪

f0052248_2242260.jpg



常備してある春雨を揚げて
茄子を炒めて味噌で調味したものをかけました。


茄子みそ(3人分)

茄子・・・・3本
豚挽き肉・・・・150g

しょうが・・・・大1

甜麺ジャン・・・・大2
しょうゆ・・・・大1/2
酒・・・・大1
砂糖・・・・大1


揚げた春雨に

炒めて調味したものをかけるだけ♪♪


春雨を揚げただけですが

ちょっと、豪華に見えると感じてしまうのは

私だけ??



ランキング、応援ありがとうございます。引き続き応援お願いいたしマスm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-16 22:11 | お野菜料理
5月7日の夕食

祖父の付き添いからの帰宅が、朝の8時前と。
思ったより早かったので、
一日少しのんびりしていたら、
疲れもだいぶマシになりました。

この日は、母が付き添いをする事になったので、
母の為に、出来るだけ頑張って料理をって思ったのですが・・・・

有り合わせメニューになりました(またかよ 苦笑)


f0052248_023545.jpg


豚バラのポテト巻き(しょうが焼き風)・ホウレン草と卵のスクランブル
キャベツのポタージュ
人参とマイタケの炊き込みご飯


私自身。
全く一睡もせずに帰宅したので
買出しもやる気なくて
また、豚バラメニューになり。
せめて母の好きなスープ系を・・・・と思い、
キャベツのポタージュを作ってみました。


f0052248_0284538.jpg




思いつきで作った割には
イケました(*^^)v

おおよその分量

キャベツ・・・・小玉1/2
タマネギ・・・・1個

牛乳・・・・300cc
バター・・・・大2
生クリーム・・・・適量
塩コショウ

水・・・・500cc
チキンコンソメ




①鍋に水・チキンコンソメ・キャベツのざく切り・タマネギのスライスを入れ、キャベツが柔らかくなるまで煮る

②(1)をミキサーにかけてピューレ状にする

③(2)を鍋に戻し、牛乳を足して、塩コショウ・バター・生クリームで調味する


水の量や、牛乳の量は調節してください。

実は、ポテトに豚バラを巻くのに必死になってて
かなりほったらかしにしてしまい・・・・

①の段階で半分の量になってしまいまして。

正確な分量が判らなくなってしまいました。
実は、1000ccを初め入れたんです。
明らかに半減。
で、おおよその分量を書きました。


でも、
美味しかったですよ。
カロリー高いですが(苦笑)。



ランキング参加しています。頑張ってますんで、ぽっちっとご協力を~m(__)m


↓↓

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:50 | お野菜料理

根菜カレー

5月1日の夕食

結局、昨日祖父の付き添いで泊り込み、
帰宅したのが今日の夕方5時前でした。

30分くらい午前中に仮眠しただけで、
殆ど眠れませんでした。

やはり心配で。


なんとか食事やもろもろの介助はこなせました。
が、思ったのは介護は力仕事。
色々考えさせられる一日でした。

91歳・・・・まだまだ元気でいて欲しいです。



で、こんなに連続して眠ってない経験がなかったので
(せいぜいオールくらい)
帰りも、体を引きずるように・・・・って感じで;;

というか、今日はバカみたいに暑かったじゃないですか~??
京都も30度近くあったらしいし、

そりゃあ、ヘロヘロです(+_+)


そんな今日は、簡単にカレーを。
圧力鍋で短時間で煮た、根菜カレーです。


f0052248_20135624.jpg



具材は

レンコン・大根・ジャガイモ・人参・長芋(すりおろし)・タマネギ・スナックエンドウ

です。

一度根菜だけでカレーを作ってみたくて。

思いっきり大きめにざく切り!!
しかし、圧力鍋で作ったので、かなり煮込み時間は短いです。


f0052248_20194877.jpg



初め、サラダ油で野菜を炒め、和風だしで煮込み、
今日は市販のルウを3種類混ぜただけの、手抜きをしました。
後、ガラムマサラ、ヨーグルトとケチャップ、しょうが、にんにく等を入れました。

ちょっと酸味があるほうが好みなので、若干ヨーグルトたっぷりめです。


大根もレンコンも
美味しいぃヽ(^o^)丿


今日はお疲れちゃんなので、
こんなメニューですが・・・・

頑張ったと思うのは
私だけでしょうか??


睡魔が襲ってきて・・・・

今も何を書いてるのか、よく判らなくなりつつあるので・・・・

今日はこのあたりで。




ランキング頑張ってます。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-01 20:25 | お野菜料理

キャベツの挟み蒸し

4月27日の夕食

昨日、尾てい骨に湿布を貼って寝ました。
だいぶ痛みが和らぎました。
やはり、どこかで打撲・・・・なんでしょうね。
しかし、全く記憶にない。

とりあえず、良かったです。
チャリンコにも乗れなかったので^^;


給料前
だいぶキツくなってきた今夜の献立です。


f0052248_18511192.jpg



キャベツの挟み蒸し
野菜とベーコンのクリームシチュー
温泉卵ポン酢
きのこの生姜風味炊き込みご飯


よく言えば、和洋折衷。悪く言えば、バラバラの食卓(>_<)


メインに何を持ってこようか、悩んだ~。
で、以前白菜でやった挟み蒸しを、キャベツで作った。


f0052248_18563994.jpg



簡単な割には、見栄えが良いので、大好きなメニューです★


少なめの二人分ですが・・・・ご参考程度にレシピをどうぞ♪

キャベツ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g
長ネギ・・・・1/3本
生姜・・・・1片
クレイジーソルト・コショウ・・・・少々


①キャベツは、熱湯に1分くらいぐくらせて、少し柔らかくしておく。
②ボールに、ミンチ、みじん切りの長ネギ、すりおろし生姜、を入れてよく混ぜ、
クレイジーソルト、コショウで調味する。
③耐熱ボール(または大きなお椀など)に、キャベツ→ミンチ→キャベツの順に重ねていく。
④軽くラップをして、レンジで5~6分加熱する


今回は蒸した際に出た、肉汁を使い、ケチャップ、市販のピザ&パスタソースを混ぜて
ソースを作りました。


なかなか、見栄え良いでしょ??

う~ん。自己満足(*^^)v



ランキングにも、細々と参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-27 19:10 | お野菜料理

大根ステーキ

4月24日の夕食

土曜日の疲れが、昨日も引きずってしまい、
おまけに
風邪気味(>_<)
うむむ・・・・

体力のなさを感じるなり~(:_;)


そういえば。
妹が、海外に住む友人とメールのやりとりをしていて
ついでに私のブログの事も言ったらしい。

で、早速見てくれたようで

「可愛いウエブサイトですね。頑張ってね」って伝えて下さい。

という励ましのお言葉を頂いた。


かなり照れるけど。

友達ではない人に褒められると
より一層嬉しい。

頑張らなくちゃ(*^^)v


さて、今夜の献立です。


f0052248_22341296.jpg


手羽元のほろほろ煮
大根ステーキ・マッシュルームソース
水菜とベーコンのサラダ・ゴマドレ和え
コンソメスープ



今夜のメインは大根ステーキ・マッシュルームソース


f0052248_22375422.jpg



これ、大成功~(*^^)v


実は昔、作った事があるんです。
ただ、焼いただけ(笑)。
そりゃ・・・・トホホでしたよ(^_^;)

今回はちゃんとやりました。

①大根は、4~5センチの厚さに切り、面取りして表面に×の切込みを付ける。
  それを米のとぎ汁で圧力鍋で30分ほど煮る。
②(1)を大根が浸かるくらいの水に入れ、コンソメと塩コショウで味付けして、更に圧力鍋で30分煮る。
③フライパンにバターとニンニクパウダーを入れ、(2)を入れ、焼き目を付ける。
④(3)のフライパンで、マッシュルームを焼き、バターを少量足し、しょうゆ大1生クリーム大3を入れて煮立たせる。


この大根ステーキを見た母は
「美味しそ~!!」
って言い、いち早く完食しくてれました♪

大根があっさりしてるので、どうかと思い、
少々味付けを濃い目にしちゃいました(^_^;)
が、薄味好きな母も食べたので大丈夫だとは思いますよ。


是非、お試しあれ~vV



ブログランキングに参加してます。
応援よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-24 22:53 | お野菜料理

かぼちゃの豚肉ロール

3月7日の夕食

一ヶ月3万円!!
という決意表明したものの。
絶対無理っぽい(^_^;

まずは家計簿とかつけないとダメかしらね。

とりあえず、心がけることにします。

で、節約の為、品数減らしました(笑)。

f0052248_196246.jpg


かぼちゃの豚肉ロール
まいたけとコンニャクの甘辛炒め煮
キャベツと白菜の味噌汁


かぼちゃの豚肉ロールですが。

f0052248_1984283.jpg



久しぶりにカボチャが安かったので
カボチャ料理を作る事に。

レンジで柔らかくして潰し、牛乳・片栗粉・塩コショウ・枝豆を入れて、混ぜて
俵型に。
小麦粉をまぶして、豚バラ肉を巻いて焼きました。

中にチーズとか・マヨを入れる時もあります。

このタネは、カボチャのサラダとか余った時の再利用とかにも使ったりします。

ソースは
マヨネーズ・マスタード・サラダ油・しょうゆ・みりん・バジルで作りました。
しょうゆとみりんはごく少量で。

うちの親は、カボチャが大好き。
多分、喜んでくれるだろう(*^^)v


ちなみに今日のおかずは、一人200円位
なかなか上出来!?
もっと品数増やせて、この値段になったらベストですが。
私の腕では・・・・こんなものです。

まぁ、明日も頑張りますヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-07 19:20 | お野菜料理

茄子の甘酢炒め

3月6日の夕食

私は、身近な人が全て知ってるほど、泣き虫。
本日、たまたまキスイヤを見ていたら・・・・泣き
あいのり見ては、号泣(:_;)
CMでも泣ける位の早業なのです(苦笑)。

でも、
これを女の武器的には使えない
ただの泣き虫。

というか、
ワンワン泣いてしまうので、
映画なんて・・・・大変。

いつか
プロポーズされて嬉し泣き~
なんてしたいですね。

そんな気配は全くないですが(苦笑)。


さて、本日の献立ですが。

面倒 & 給料前なので
30分メニューです。

f0052248_0112732.jpg



茄子の甘酢炒め
ささみの天ぷら・昆布茶塩添え


あちゃ~!!究極の手抜き(>_<)

まぁ、もう一品作れない事もなかったけど
あえて止めた
やる気のなさ100%!!


茄子の甘酢炒め

f0052248_0153082.jpg


茄子と人参・枝豆のみ。
シンプルっていうか
貧乏臭いというか(苦笑)。

味付けは
しょうゆ・酢・砂糖(今回はざらめ)を使用。
いつもは色々入れるんだけど、

訳アリの腹痛で・・・・適当にやってしまった。
早く火が通るように、
茄子は薄切りにしてあるのは、私にしては考えたポイントだな。

今度、もう少しマシな甘酢炒めを作ったら、レシピとかup出来たらと思います。


ささみの天ぷらですが・・・・


f0052248_0205476.jpg




見た目は何の天ぷらか判らないとは思いますが・・・・
ささみです。

鶏肉の天ぷらが大好きなんですよね、私。
でも、
私は天ぷら揚げるのが上手くない。

本日も微妙な仕上がり(^_^;


抹茶塩ならぬ、昆布茶塩で頂きました。
・・・・ただ、昆布茶と塩を混ぜただけだけど
彩りキレイでしょ??


このちょっとした工夫(と言えるのか??)は、以前


大好きな人にも


「へぇ~、昆布茶塩かぁ・・・・ちょっとお店みたいに凝ってるやん」

って言ってもらえました。


うふふ(*^^)v

また、褒めてもらえるよう

毎日精進いたしますぅ。



ここで、一つ決意表明~。

食費削減を致します。

マイナス4000円の

1ヶ月3万!!

もう少しっていうのが出来なくてね。


やっぱり、やりくりして、美味しいお料理が作れて・・・・

っていうのが素敵な感じがするし。

ちょっと、
本気出して。

頑張ってみますヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-07 00:14 | お野菜料理
2月21日の夕食


私はアレルギー持ちなんですけど。
花粉症シーズンで、鼻づまりは苦しいものの
ヒノキ花粉が最大の天敵のため
今は大丈夫のはず。
なんですが・・・・

連夜の大掃除で。
埃まみれのようで。
マスク&メガネをして、着替えもしてますが
ヒノキ花粉より天敵の埃クンのせいで
肌がちょびと、カサカサ(:_;)
料理の同じくらい大好きなメイクに支障が出ます;;


そんな↓↓気味なわたしなんで、
料理の方も・・・・適当に(^_^;
(って絶対言い訳だよね  苦笑)


f0052248_18433145.jpg


ブロッコリーとふわふわタマゴの炒め物・中華風あんをかけて
簡単サバの煮物
ハムのポテト巻き


ブロッコリーは良く買います。
色がキレイだし、食卓がキレイに見えるし
何より、サラダやマリネ、添え物から、グラタンや炒め物・・・・結構万能選手vV
今日は考えた挙句、タマゴと炒めました。

f0052248_18475280.jpg


タマゴ料理は苦手だけど
今日はボチボチ成功の方かな??

①ブロッコリーは適当な大きさに切り分け、レンジで加熱。
  赤ピーマンとにんにくはみじん切りにして、タマゴは卵黄と卵白に分ける
②ブロッコリーを加熱してる間に、タマゴを処理します。
  卵白を大きなボールに入れ、泡だて器で少しあわ立てる。
少し泡が出たなぁ~ちょっと変化したかな~ってくらいでok。
③(2)に卵黄を入れ、軽くかき混ぜ、塩コショウで味を調え、水溶きかたくりを入れ、よく混ぜる。
④(3)をフライパンで炒めて、火が通ったら、一旦取り出しておく。
⑤フライパンに少量のサラダ油、にんにく、ブロッコリー、赤ピーマンを入れ、炒めて、全体になじんだら
  タマゴを戻して炒め合わせる。
⑥中華あんを作ります。今回も味覇で味付け、水溶きかたくりで簡単に仕上げ、(5)にかける


面倒ですが、卵白を泡立てて、片栗粉を入れたら、確実にふんわりしますよ。


私はあんかけが大好きvV 
しょっちゅう作るので、かたくり粉の消費スピードが早い!!


で、もう一品のハムのポテト巻きにも、かたくり大活躍しちゃってマス☆

f0052248_193330.jpg
   

実は。
ハムを使った料理を考えていて。
で、思いついたんだけど
どう考えても

「じゃがいもがメインじゃん!!」

って感じで(苦笑)。


作り方はシンプル。
茹でたジャガイモ(私はラップしてレンジで加熱)を潰して、
かたくり粉(大活躍w)・生クリーム・パセリ・塩コショウで味を整えて。
棒状に切っておいたハムに巻きつけ、フライパンで焼くだけ。

いつもはアスパラに巻いたりしてますヽ(^o^)丿


後は、さばの煮付けですが。

f0052248_1911124.jpg


面倒な時は、みりん・しょうゆ・酒・しょうがで味付けして、
臭みがどうも気になる時(心配な時)
最後にカレールウを入れます。
ecook様もサバのカレー煮(だっけな?)やっておられます。
(私より比べ物にならないほどまともな一品です。)
それを思い出し、私もインチキですが、カレー味(?)にしました。

カレールウでごまかせます。いや、美味しく作れます。


 
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-21 19:17 | お野菜料理
2月18日の夕食

このブログ。数人の友人には開設を伝えていて
一人、熱心に(?)見てくれてる友人がいます。
Fちゃん(普段はちゃん付けしてないから、ちょっと違和感アリ 苦笑)っていうんだけど。
「ブログ見る分、溜まってるわぁ」
とか報告メールが来ます。

別に。

「毎日チェックしろよぉ」
なんて言わないですよ、私(笑)。

熱心に、会社で(だと思う)見てるようです。
先日、
お気に入りに登録したで~(^○^)」
みたいなメールが(笑)。

Fちゃん、いつもありがとうねヽ(^o^)丿


で。
今夜の夕食ですが。

母と2人なので、やる気なし(>_<)
おまけにご飯が・・・・1人分強しかない(:_;)

私のようなズボラな人間が
支度途中で気付いてご飯を炊くわけでもなく・・・・
強引なメニューを作りました。

f0052248_1984445.jpg


残り野菜の豚バラ巻き
ホウレン草・長イモ・エリンギのタラコ和え
カボチャとベーコンのグタラン

そうです。
カボチャのグラタンでお腹を膨らませようという事です(苦笑)。


f0052248_19105553.jpg



昨日もグラタン風作ったのに・・・・(^_^;

でも、今夜はホワイトソースを作ったから・・・・まぁいいか
(よくないけど;;)

私のグラタンは、具材と一緒にホワイトソースを作るというか
別々に作りません。

今日は、カボチャ・ベーコン・タマネギ・大根の葉が入ってます。

①カボチャを切り、レンジで火を通しておいて
  他の具材は、フライパンで炒める。
②バターを投入し、火から離して焦がさないように溶かす。
③バターと同量の小麦粉を入れ、具材と混ぜ合わせる。
④まんべんなく混ざったら、牛乳と生クリームを入れ、
  このタイミングでカボチャを入れ、弱火でとろみがつくまで混ぜる。
⑤最後に塩コショウで味付け

これが私のグタランです。
多分おかしな作り方ですが(^_^;
一緒に作ってるので、ソースが黄色くなってます(>_<)


でも、気にしません・・・・おおざっぱな人間なので(笑)。

お味は、かぼちゃの甘みが出ていて、美味しかったですよ~ヽ(^o^)丿


後は、今日特売で半額だった豚バラちゃん(グラム74円)。
人参とブロッコリーの芯を巻いてみました。

f0052248_19242735.jpg



これも豚肉好きな私の、大好きなメニュー。
今日は、ワサビマヨソースをかけましたvV
ちなみに、ワサビマヨソースは
マヨネーズ・ワサビ・サラダ油で作りました。


今日は高カロリーだな(^_^;
やばい・・・・
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-18 19:29 | お野菜料理

白菜とゲソのうま煮 

2月16日の夕食

今日は母と2人の夕食。

私は食事をとる人数と料理に対する意欲が比例するんですよね。
だから、妹がいた4人分作る時は、張り切ってたし。
今日のような2人分だと
なんだかね~

面倒だな

ってなっちゃうんです。

なんで粗食ですが。


きすのピカタ
ブロッコリーとジャコのサラダ

f0052248_0125128.jpg



これ、

すっごい・・・・まずかった!!(笑)

「うげ~(>_<)」
って思ったもん。
久しぶりの大失敗!!

しかし母は
「うん?美味しいで(^○^)」
って。
う~ん;;

なんかね。魚の臭みがあるって感じで。
私は特に、そういうのに敏感で。

再挑戦って感じです。


白菜とゲソのうま煮。


f0052248_016262.jpg




全く美味しそうには映ってませんが

これは美味しかった♪

味覇でだしを取り、しょうゆ・みりん・酒・ごま油等で味付け。
普通なんですが。

ご飯 モリモリいけちゃいましたぁ(*^^)v
(それは、それで問題だけど 苦笑)



今日、スーパーで1パック198円でゲソが売っていたの。
私は何気に買ったのだけど。
大きなイカのゲソが2はい分入ってるのだと思い込んでいたら・・・・

びっくり!!

f0052248_0212493.jpg



こんな、ちびゲソちゃんの集団デシタ。

ちょっと・・・・プリティ☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-17 00:26 | お野菜料理