30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お野菜料理( 45 )

水菜とツナのサラダ

2月15日の夕食・・・・追加

昨日、ハンバーグのことだけを書いたんですが。
今日、妹から電話があり

「ハンバーグも美味しかったけど、水菜のサラダがめちゃんこ美味しかった

と言っていたので
サラダの事も書く事にします。

土地柄のせいか、水菜は年中買います。
私は、水菜はサラダに使うことが多いかな??

もともと、以前キューピーのCMだったか、水菜とエビのサラダが出ていて
「おいしそ~(^○^)」
と思い、作ったのがきっかけ。

今回は
水菜とジャコ・ツナ缶で作り、
マスタードドレッシングで和えました。


f0052248_1424452.jpg




妹にたくさん持たせた為、我が家の分はちょびとになってしまった(^_^;


マズタードドレッシングは、お友達Yちゃんから教えてもらったものです。

Yちゃん、ありがと~♪♪


∮マスタードドレッシング∮

粒マスタード・・・・大1
しょうゆ・・・・大1
酢・・・・大1/2
サラダ油・・・・大11/2
塩・こしょう

です。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-16 14:04 | お野菜料理
2月13日の夕食

その買出しの日の夕食。

2人ともクタクタで。
1時間位で支度をしないといけない時間だったので。
ちょっとバラつきのあるメニューですが。

f0052248_12152642.jpg



レンコンの蒸し物
ナスとピーマンの甘酢炒め
豆腐の野菜ミソのせ
まいたけの炊き込みご飯



私の腕では、この献立を1時間位でやるのは大変。

「おりゃ~」

ってかなり必死にやりました。


で、私の大好きなメニュー レンコンの蒸し物

f0052248_12193483.jpg



これはNHKの料理番組で、似た様なものをされていたようです。

今回は、ちょっと崩れてしまい、見た目がイマイチですが。

見た目より、すごく簡単!!

レンコンをフードプロセッサーですり、塩で味付け。
それをラップをしいた耐熱容器に入れて、4~5分ほど加熱するだけ。

見栄えが良いように、エビを表に見えるように並べました。

おもちみたいに、モチモチしてて

美味しい~ヽ(^o^)丿

私は、しょうゆ・みりん・酒・しょうが等であんを作り、上からかけました。



豆腐なんですが、
これは有名な「男前豆腐」を初めて購入したので、
シンプルに頂こうと思い、極力調理をしませんでした。

f0052248_1226467.jpg

 

妹は去年にハマったようで
「今頃遅いわ~」
なんて言われました。

普通の豆腐より高いけど。
本気で美味しい!!
そのままでも食べれた位でした。

この話はどうしても、言いたかった~。
みなさんは、男前豆腐
体験済みですか??
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-14 12:31 | お野菜料理

レンコン団子 

2月5日の夕食。
 
給料前のため
ホント、メインがない。

おまけに私がお腹が空いてなくて
思考回路がストップ(+_+)

なので、ごちゃっとした夕食になりました。

白菜とベーコンのスープ仕立て
レンコン団子
ツナ・じゃこ・三つ葉のマスタードマヨ和え
サーモンとブロッコリーのチーズ焼き
オムレツ

f0052248_18381542.jpg



しっかり量があるのは、白菜のスープだけで。
他はちょっとずつ(^_^;

私のお気に入りレンコン団子ちゃん。
今回はエビを入れて見ましたvV

f0052248_18431521.jpg


ちょっと出っ張ってるのがエビちゃんだよ。

レンコン団子は
レンコンをフードプロセッサーで擦って、塩で味付けて
揚げるだけ。
団子にする段階で、エビを入れて。

そのままでも美味しい(*^^)v

隣の、ツナの和え物ですが。
オクラがあればもっと良かったのですが。
レンコン団子があまりに量が少なかったので、苦肉の策で。
まぁ、ご飯には合います。
 

後は、冷凍庫のストックのステーキカットのサーモン。
なぜか1枚。
そのままでは足りないので、カットしてバターでソテー。
茹でたブロッコリーと一緒にして
チーズをのせた。
なんて事ない、ものです。

でも、サーモン好きな私は
☆~(^O^)b 
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-05 18:50 | お野菜料理
1月30日 夕食

昨日、サボった分、ほぼ復活→ヽ(^o^)丿

なんか今日は大根が食べたくて。
天気がイマイチの中、チャリで近所のスーパーへ。

「なんかこの大根、安いけど・・・・新鮮やないなぁ」
と思いつつ、天気の悪さと、まだ不完全な体調の為、スーパーのはしごは止めて。
渋々その大根を購入。

で、今夜の献立はこんなんになりました。

f0052248_18472849.jpg


大根のやわらか煮・きのこあんかけ風
鶏肉とサツマイモの炒め煮
大根の葉っぱとジャコ、エリンギの炒め物

・・・・う~ん手抜き??(^_^;)


でもね。時間はかかってるの(誰に言い訳してるんだか(苦笑))。

大根は、一本購入して、葉っぱも使いマシタ。
まぁ、主婦のみなさんには当たり前な事だけど、私は数年前まで捨てていた人間。今では、スーパーで葉っぱをちぎって捨てていくおば様に

「すいません、それ捨てるなら頂けませんか」

って、言いたくて②仕方ないくらい(笑)。

で。
今日はその大根の葉っぱちゃんを、ごま油でみじん切りしたエリンギとジャコと炒めて。
酒としょうゆで味付けて。
ちょっとした副菜・・・・箸休め的なものを作りました。

それと、鶏肉とサツマイモの炒め煮。
私はあんまり煮た鶏肉が苦手で・・・・。
でも、以前コレを作った時、両親には好評で。
うちの親はイモ類大好きで。
なので、再度登場ですvV


で、食べたくて作った大根ちゃん。
安かったせいか・・・・イマイチ。
っていうか、私の腕のせい??(苦笑)

ちゃんと、米のとぎ汁で、下茹でしたし~。なんでだろ??
前回が、驚く美味さで。

「お店のおでんみたいな味~」
って、あまり大根の煮物が好きでない(またかよ(苦笑))私が、全部食べれて。
それに比べると・・・・って感じ。

でも、そこそこなんだけど。

ちなみに、私はかつおだしが好きなので、かつおだしベースです。
その他は、
減塩しょうゆ・みりん・酒・・・・を少量ずつ。
で、別に炊いておいたシイタケを投入し、すりおろしたとろろちゃんも投入。
とろろちゃん効果で、あんかけ風になってます。

f0052248_1981278.jpg


今回は、別に炊いたしいたけのお汁が入ってしまい・・・・黒っぽくなってしまった。
やはり、がさつな所、直さなくちゃ。

・・・・って絶対直らないし~。

料理って、多分繊細な部分が出るんだと思うんだよね。
私は・・・・料理上手くなれるのかな。

今日はやっぱり品数が少なかったな・・・・(>_<)
明日こそ頑張ります。
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-30 19:15 | お野菜料理

レンコン料理

1月26日 夕食

今日はかろうじて父がいる食卓。また、もう少しで二日連続ロンリーな夕食になるところだった・・・・やっぱり一人ぽっちは淋しいもんね(T_T)

本日は頑張ろうとしたのが、裏目に出たメニュー。

豚ばら肉の野菜ロール焼き(ブロッコリーのチーズ焼き、エリンギソテー添え)
ホウレン草のスープ
レンコンと豆腐のナゲット風揚げ・チリソース仕立て

f0052248_19452837.jpg



見事にバラバラ(笑)。洋食なんだか何なんだか・・・・って感じ。許して下され~(^_^;)

今日はいつも行くスーパーが豚バラ肉が4割引だったんで・・・・メインに。別のメインにするにしても、解凍するのが面倒だったんで、買ってきたばら肉を使ちゃいました。
ただ、バラ肉と人参、ホウレン草を重ねて巻いて焼いただけだけど・・・・彩りもキレイで、ジューシーで美味しかったよww

で、きょうのお勧めは・・・・レンコン料理。レンコンと豆腐のナゲット風揚げ。
私は、レンコンが・・・・レンコンも苦手で。筑前煮とか、苦手で。でも、レンコンっすりおろして調理すると、風味が・・・・食感が変わるんだ。これを活かしてみた。

f0052248_19462672.jpg


レンコンをフートプロセッサーですりおろし、水切りした豆腐と混ぜ合わせ、塩で味付け。かたくり粉と卵を入れて、後は揚げるだけ。もちもちで美味しい~(^○^)これホント!!

レンコン・・・・15㌢程度
豆腐・・・・1/2~1/3丁
卵・・・・1/3個
かたくり粉・・・・大11/2~2
塩・・・・ひとつまみ

レンコンや豆腐の量は、几帳面に測らなくても、大丈夫だと思います。今日は昨日の豆腐が残っていて使い切りたかったので、多めに入れました。
今回は全体の色合いが悪く感じたので、チリソースで和えましたが、素揚げのままでも、美味しいです。私は、あっさりおろしポン酢とかで食べるのが好きかなぁ。

若干品数が少ないかなぁ~。野菜が少ないかなぁ~。どうも私は食材が偏りがちで(-_-;

後、食器が・・・・なんかイケてないなぁ~(>_<)新しい食器が欲しいなぁ~。こういう風に見てみると・・・・しょぼい食器;;


2日目にして、面倒になってきた(笑)。でも、日々の私の料理記録として、残してみたいので、頑張ってみようと思いますvV
[PR]
by puipui0630 | 2006-01-26 19:57 | お野菜料理