30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お肉料理( 45 )

なんちゃって焼肉

6月20日

本当にどうでもいい話ですが
今日、6月20日は
私にとって大切な記念日です。

11年前、初めて大好きな人と
デートした日。

あ~、もう丸11年も経ったんだなぁ。

あの頃はお互い
20代前半で。

また、
初めて食事したあのお店に
二人で行ってみたなぁ。


なんて、
ちょっと乙女な事を思ってみました。




さて、本日のご紹介メニューですが。
先日の父の日のメニューです。

f0052248_23473792.jpg


なんちゃって焼肉です。


お肉が好きな父。
もっと豪華にしたかったのですが
市民税増税が、我が家にも打撃を与えまして(苦笑)
食費をちょっと、セーブ中。

でも、
せっかくの父の日。焼肉の雰囲気を味わってほしい。

で、
ストックしてあった、牛スライスを焼肉に。

でも、またしても問題発覚!!

焼肉のタレを買い忘れた~(:_;)


なので、
自己流で、適当に、有り合わせを配合。

○しょうゆ
○酒
○砂糖
○にんにく
○しょうが
○トーバンジャン
○炒りゴマ
○ごま油

ニンニクのお陰で
何となく、焼肉風になってくれました(*^^)v

いつも
私の粗食を、
文句を言わずに食べてくれて、ありがとう。

誕生日には
ちゃんと豪華にするからね。
お父さん。


そんなキモチを
メールと食事、プレゼントのポロシャツに込めて
今年の父の日は終わりました。




ランキング応援、ありがとうございます
 
ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-20 23:49 | お肉料理

ミルフィーユ風とんかつ

5月30日

本日、陣内智則サンと藤原紀香サンの披露宴中継がありましたね。
今まで、芸能人の披露宴中継って
見た事なかったけど
(せいぜいチラ見程度)
今回は、ガッツリ見ました。

陣内ファンでもないんですが
やっぱり、関西人なんで
「陣サマ、やりよったなぁ~」
っていう、コテコテ関西人の気持ちがあって。
(私は陣内さんの事を陣サマと言います。某番組でそう呼ばれてるので)
陣内パパじゃないけど
「でかした!!」
って感じです。

披露宴で、ピアノの弾き語りを
紀香ちゃんに捧げている陣内さん。
カッコよかったなぁ。

最後の挨拶で
「彼女を守ります。幸せにします」
みたいな事を陣内さんが言ってて。

う~ん。
結婚したい私も(笑)。

末永くお幸せに~♪
心からそう思う私です。



さて、今回の夕食のメニューです。

f0052248_23231.jpg


ミルフィーユ風とんかつ
マカロニサラダ
ソーセージ・とろとろオムレツ
味噌汁



初めて作ってみたミルフィーユとんかつです。

f0052248_22575210.jpg



あんまり揚げ物っていう気分でもなかったんですが
(実際では連日ではないけど、ブログ掲載、揚げ物連続になるしね。)

でも、簡単に済ませたくて30分で出来た夕食。

某とんかつ屋さんである、薄切り肉を重ねたミルフィーユ風とんかつ。
これなら家でも作れる。
と思って薄切りのロース肉を購入。

しかし・・・・
肉が足りなかった(:_;)

(それに、気付いたのが作る時という、おバカぶりを露呈)

一人、4枚ずつと淋しい感じ。

なので
チーズを入れて、ボリュームをup!!!


衣をつける時が大変だったけど
(ペラペラなので)
何とか揚げてみた。


さすが、薄切りスライス。
かなりの短時間で揚がりました。


出来上がりは・・・・

f0052248_22532062.jpg



チーズがとろ~り。
ウフフ♪

美味しい!

後ね
薄切り肉は下手な人間が調理しても

硬くならない

これを実感☆




今度はもっと厚いミルフィーユとんかつを作るぞ(*^^)q




ランキング応援いつも感謝です。

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-30 23:06 | お肉料理

マーボー鶏団子

5月7日

GW中に、遊園地で痛ましい事故がありましたね。
大阪吹田市にあるエキスポランド。
関西人なら
馴染みがある遊園地。

私も
何度か行った事がある。

そして事故があった『風神雷神Ⅱ』にも
何度か乗った記憶がある。

立ったまま乗るのが
スリリングで
楽しいアトラクション。

でも
こんな怖い事と隣りあわせだったとは。

遊園地。
危険な場所だったんですね。

被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。

それにしても
エキスポ
ずさんな管理体制だったんだね。
信用なくなったね。




さて、今夜の紹介メニューは
またまたあり合わせです(苦笑)。

f0052248_22423878.jpg


マーボー鶏団子
人参とピーマンのサラダ
味噌汁




意外と、作っていそうで作ってなかった
マーボー鶏団子

f0052248_22464145.jpg


えのきとしめじ、タマネギを炒めて
マーボーソースを作り
鶏むね肉ミンチ・溶き卵(1/3)・片栗粉・塩コショウで作った鶏団子を
油で揚げて
それをソースと合わせる。
仕上げに、かたくりでとろみをつけて、残った溶き卵を回しいれる。


個人的には
マーボー系に、卵でとじる・・・・のは
好きなんです^^


まろやかになるし
ご飯はすすむし。


今度は、もう少し柔らかな団子を作れるように
頑張ろ~っ。




ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-07 22:47 | お肉料理
3月6日

今日は風が強くて寒い一日でしたね。
ここに来て、どうやら一気に春・・・・
とはいかないようです。

でも花粉症の皆さん!!
スギ花粉の散布はピークを過ぎたの事ですよ。

ヽ(^o^)丿

ちなみに私はひのき花粉の方が
アレルギー強いんで
まだまだ戦いは続きます(^_^;


春までもう少し。
冬に大活躍だった「煮込みハンバーグ」を紹介♪

f0052248_23244411.jpg




グリーンのソースが綺麗でしょ??

私のお気に入り、煮込みハンバーグ・ポパイソースでぇす(*^^)v


作り方はすごくシンプル。

1)ハンバーグは両面に焼き目を付けます(中まで火が通らなくてok)。
2)1と同時進行でほうれん草を塩茹でし、茹で上がったら、汁ごとミキサーへ。
3)1のフライパンに2を入れ、しばらく煮込みます。
4)生クリームを入れ、焦げつかないように混ぜながら、煮込む。
5)仕上げに、コーンや粉チーズを振ります。

粉チーズは、(4)の段階で入れてもいいです。
チーズの臭みは飛んで、コクだけが出ます。


私と父は野菜がちょっと苦手。
でも、これだと、スープとして
全部食べれちゃう。

色もキレイだし
最近は、トマトベースの煮込みハンバーグより
こっちが多い。


肉汁も意外とあったんで
美味しかったですヽ(^o^)丿


f0052248_23304397.jpg



ほうれん草の風味が苦手な方は
生クリームの代わりに、ホワイトソースを少量加えても
食べやすいかなぁ。

一度やってみたんですが
ちょっぴり濃厚ですが
コレもアリでした。

でも、焦げ付くので
ハンバーグを盛り付けてから、ホワイトソースをポパイソースに加えて下さいね。



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-06 23:34 | お肉料理

卵衣の鶏のから揚げ丼

3月2日

しばらく、更新してませんでした(^_^;

実は27日(火)から風邪でダウンしてました(+_+)
インフルエンザではなかったので
高熱も出なかったんですが
喘息持ちな私なので
ちょっとしんどかった。

昨日は鼻は詰まるし、喘息は軽く出るわ・・・・で。
それでも眠れるあたり
私は鼻炎と喘息のプロだなぁ・・・・って(笑)。
母曰く
「すごく息苦しそうに寝ていた」
らしいです。
そりゃ、鼻も詰まり、喘息だったら・・・・そうですよね。


さて、
ご飯らしいものを殆ど作っていなかった今週は
昨日作った丼を紹介します♪

f0052248_23422870.jpg


卵衣の鶏のから揚げ丼です。

買い物もしていなかったので
あり合わせでは、こんな物しか・・・・
と言い訳です。

まだ熱っぽかったので
味見してもよく判らなかったので
冒険は出来ず。

なので
チキン南蛮のような卵衣にして
(塩コショウして小麦粉→卵)
から揚げを作りました。
で、照り焼き風タレを絡めて。

ご飯は、米2合に対して

すりおろした人参・・・・中サイズ1本
粉末かつおだし・・・・1/2袋
酒・・・・小2
しょうゆ・・・・小2

を入れて炊き、
炊き上がりに刻んだ水菜を入れて、ちょっとカラフルに。

その人参ご飯にからあげをトッピングして
手作りマヨをかけて。

人参ご飯は色が可愛いので
大好き★
家族にもこの丼は好評でした(*^^)v



さて、風邪でダウンする前
妹宅に行ってきました。

つかまり立ちしたというので
ルームシューズを買って届けに。


f0052248_23293216.jpg



京都では唯一のアンパンマンの赤ちゃん服のショップ
タカシマヤ京都店で購入。
2500円ナリ♪

履かせてみました。

f0052248_23325570.jpg



確実に・・・・大きかった(^_^;

そのうちピッタリするさっ!!

本当の靴を買う時は
一緒に行こうねヽ(^o^)丿

妹にも言いましたが
私が行く時は
このピンクの服をよく着ている。

f0052248_23352269.jpg


妹と姪っ子の名誉(?)のために言いますが
服は、結構あるんですよ。
(叔母バカな私を含めて、みんな買いあさってるんで(苦笑))
でも、なぜか
このピンクの服が多い。

まぁ、どんな服でも
可愛いけどね~♪

って
今回は叔母バカ記事で
終わってしまいます。

(笑)。

明日は、
ひな祭りなんで
それにちなんだ物を作れたら・・・・
と思っております★


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-03-02 23:43 | お肉料理
2月23日

連日に続いて姪っ子の話を。
私は見ての通り叔母バカ(*^Q^)

妹と、もともと仲良かった私は
ちょくちょくメールや電話をしていましたが
姪っ子効果もあって、
その量が増えております。
昨日も1時間くらい電話していまして
(それも二夜連続!!)
その時の事。

電話の向こうでケラケラ笑う声。

私「今(姪っ子を)抱っこして(あやして)るん?」

妹「ううん。座ってビデオ見て(一人で)笑ってはるわ」。


普通の会話ですが。

少し前までは、一人で座れなかった我が姪っ子。
日に日に成長してる・・・・って
私は嬉しくなって

「へぇ~、一人でTV見ながら笑ってるん??」

ってテンションUP~↑↑


ヽ(^o^)丿


f0052248_22153191.jpg




好きな歌やキャラクターが出来たり
ちょっとずつ、大きくなるんだねぇ。

しかし、嬉しい事ばかりでもなく、
困った事も起こってて。
どうも人見知りが始まってるようなんです。

どうしよ~
拒絶されたら・・・・!
(:_;)

やっぱり月に2回は会わないとね~。
今月は1回しか会ってないしξ
また、遊びに行く計画立てようヽ(^o^)丿


って、
姪っ子の話で盛り上がりすぎてしまいましたが
今日の献立です。

今日は全体の写真を撮り忘れたので
メニュー写真のみ。

もちっカリッ!!チキンロールです。


f0052248_22303390.jpg



思いつきで作った割には
まずまずかなぁ。

材料はシンプル。

○鶏むね肉
○生麩(今回はよもぎ風味)
○とろけるチーズ

1)鶏むね肉を半分にスライスして、肉たたきでなるべく薄く叩く。
2)両面に塩・コショウして、生麩を1cm角の棒状に切り、とろけるチーズと一緒に巻く。
  巻き口を爪楊枝で止めてはがれないようにする。
3)表面に片栗粉を塗して、多めのサラダ油で転がすようにして焼く。



切り分けて。
今回も手作りマヨネーズで頂きました。


生麩のもちもち感と
チーズのとろ~りした感じと
鶏肉の表面がカリカリした感じが
絶妙でした★


このマヨネーズは
家族にも好評です。

簡単だけど
「マヨネーズも自分で作ってるんだよ」
なんて言うと、

やるなぁ~!!



って思ってもらえますょん。
(実は、そんな風に思ってもらえるのが、原動力になるんです!!)


美味しいし、一石二鳥!!



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-23 22:47 | お肉料理

豚ヒレカツ・マーボー風

2月7日

昨日、踏切内に女性が入り込み、
警察官の方が助けに入って、二人とも列車にはねられた
という事故がありましたね。
ニュースで見ていて
辛くなりました(>_<)
巡査部長の警察官の方は
本当に、警察官の任務をきちんと遂行されての行動だと思います。
でも、
その方が、未だに重体。

ニュースを見ていて
悔しくて
涙が止まりませんでした。

その女性の方が
どんなお気持ちで、自殺したかったのか
判りませんが
助けてもらった方の状況をお知りになった時
どう思われるだろう・・・・
と気持ちを考えると
辛いだろうなぁと思います。

後、
ホームにたくさんの人がいたらしいのですが
非常ボタンは作動されなかったとか。
そういえば、
最寄のJRの非常ボタンの場所は知ってますが
普段よく使う私鉄の駅は
どこにあるか、知らない。

誰かがもし
そのボタンを押していれば・・・・
と思うと、
私達も、いざと言う時ちゃんとできるかな
そう考えた事件でもあります。

今はとにかく
警察官の方の回復を
切に願います。



さて
今夜の食卓です。


f0052248_23195619.jpg



豚ヒレカツ・マーボー風
小松菜とサツマイモのタマゴチーズ焼き
ピーマンのタラコ和え
昨日のスープの残り



今日は、豚肉のヒレ肉を使って、カツを作って
中華風のあんかけをかけてみました。
豚ヒレカツ・マーボー風です★

f0052248_23172715.jpg


今日は豚ヒレ肉を使って
何を作ろう・・・・と考えて。
片栗粉をまぶして、マーボー風のあんをかけてみました。


本当は全体にあんを絡めたかったんだけど
カリカリという外側の食感を残したくて
かけてみました。


マーボー風のあんには
長ネギとえのき茸を入れて
いつもより、ちょっと辛めにしてみました。

辛いものって
ご飯すすみますよね~!!

でも
ダイエット中(?)なんで
ご飯を殆ど食べてません。

私は炭水化物大好きな女なんで
ちょっと、控えてみようと。


野菜もたくさん摂ろうと。

でも
野菜料理、少ないよね・・・・

反省(^_^;


まぁ、ぼちぼち頑張りますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとぉ~♪

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-07 23:21 | お肉料理
1月21日

納豆ダイエット。
あれ、効果は期待できないようですね。
昨日、出先から帰宅して
ニュースで「番組紹介で、一部虚偽の事実が・・・・」と言っていて、

またかよ。

って思いました。

私は納豆が苦手なので
今回の騒動には巻き込まれなかったけど
スーパーの納豆コーナーは品切れ状態でしたね。

やっと
納豆メーカーも落ち着いて製造出来るでしょうね。



さて
週末の私は、お料理休業日でした。
(ただのサボリ(^_^;)

なので、お正月に作った料理を紹介。

とっさに、閃いて作った豚ヒレ肉のピカタ・ピザ風です♪

f0052248_2271725.jpg


ちょっと、見た目がイマイチですが。
激うまでしたぁ(*^^)v
(ちなみに、添えてあるものはナスのマリネ・レンコンチップスです)


豚ヒレ肉のかたまり・・・・400g(好きな分量で)

塩コショウ・・・・少々
小麦粉・・・・適量
卵・・・・2個
粉チーズ・・・・大3
オリーブ油

ケチャップ
粒マスタード

a
とろけるチーズ
赤ピーマン(スライスしておく)
ノンオイルマヨ


1)豚ヒレ肉を2cm弱に切り、肉たたきで伸ばす。
  塩こしょうをして、小麦粉をまぶす。
2)卵と粉チーズを混ぜ合わせ、1の肉をくぐらせて両面を焼く。
3)両面を焼いたら、ケチャップと粒マスタードを混ぜ合わせたものを塗り、
  (a)を乗せて、フライパンの蓋をする。チーズがとろけたら出来上がり。


ヒレ肉ってやっぱり柔らかくて美味しいですね★


f0052248_2211343.jpg



私のとっさの閃きのわりには
大成功でした(*^^)b

本当は、
ピカタの衣にパセリを
最後のトッピングに緑のピーマンが・・・・
って思ったのですが
あいにく無くて。
(お正月だったので買いに行くのも面倒だったので、あり合わせでした)

それがあれば、
ちょっと、おめかし風のお料理になるんだけど。

今度は、全部揃った状態で
綺麗に仕上げたいですヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-21 22:13 | お肉料理
12月29日

いよいよ今年も残りわずか。
少々、焦っております(^_^;
本日、午前中、胃痛でダウンしており、
殆ど何も出来なかったので
明日は大掃除、
明後日の大晦日には、おせちもどきを作る予定。

ちょっとぉ~、美容院にはまだ行ってないんですけどぉ・・・・!!
って、しつこいって??(苦笑)

でも、
昨日、今年最後に、妹宅に少しだけ行き
またまた姪っ子と会ってきたから
美容院に行けなくても
ご機嫌なのさ~♪

父が妹宅に行くと言うので
「お姉ちゃんも(私の事)、行くか??」
「うん!!」
という事で、実現!!

父は、仕事柄
あまり姪っ子には会いにいけないので
今回も4ヶ月ぶり??位に、ご対面。
私は、2週間ぶりだけどね(笑)。

孫に会えたのが嬉しかったのか
2時間くらいの滞在時間中
殆ど、父が抱っこしてました(*^^)v

私はいつも、デジカメ片手に
カメラマンに徹していて、
今回妹の了解を得て
姪っ子を披露いたしまぁ~す!!

ジャ~ン!!

f0052248_22392995.jpg



って、後姿ですけどね(苦笑)。

だって、顔を出しちゃうと、
可愛すぎて
事件とかに巻き込まれたら困るし~↓↓
って、叔母バカ??(苦笑) (^Q^;

でも、後姿でも可愛いぃ☆~(*ゝωб*)b 


今年は
色々あって辛い事もあったけど
姪っ子誕生が、
何よりのビックニュースでした。

先日、友人Mちゃんにも
「ぷいぷいちゃん、姪っ子ちゃんが生まれてから、変わったよね」
って言われました。

ホント、そうなんです。
子供嫌いって感じの私が
本当に、姪っ子を溺愛してしまうって
誰が想像したか??

会えない時は、
デジカメの姪っ子の画像に向かって
呼びかけたり(笑)。

ちいさなちいさな命
私の人生観を変えてくれました。

ありがとう。

妹にも、感謝!!
ありがとう。

これからも、叔母バカ炸裂で頑張るよん♪


f0052248_22422282.jpg




で、
お料理のほうですが
今日は、今年最後のハンバーグ作り。
ちゃんと、パン粉や牛乳、計りましたよ(笑)。

そのハンバーグをグラタン風にしました。

f0052248_22355716.jpg



実は、普通に食べたかったんですが
牛乳を消費したくてね。

なので
ハンバーグを焼いて
きのこ入りホワイトソースをかけて
ほうれん草・チーズを乗せて、焼きました。



チーズとホワイトソース(ちょい緩めに作りました)
うんうん、ハンバーグと相性バッチリだよ♪


久しぶりに、ちゃ~んと肉汁もじゅわ~と
出ました(笑)。


f0052248_22333281.jpg


お腹いっぱい!!



明日は、掃除頑張らないと~ヽ(^o^)丿



ランキング応援、ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-29 22:46 | お肉料理
11月13日

とうとう冬到来。
私のお肌は砂漠状態。
TVで言っていたように
コンニャク食べまくらないとな~!!

特に、エアコンが効いている室内が
ダメなんです(>_<)
気付くと口元の下が皮がめくれるようにガサガサ・・・・(:_;)

美白タイプの美容液から
保湿タイプの美容液に変えようかな・・・・。



そんな寒くなった今夜は
あったかメニューを作りました。


f0052248_21382581.jpg



鶏ダンゴ入りトマトシチュー
大根のカルボナーラ風



今日は、ちょっと手抜き過ぎ(苦笑)。
やる気なくてごめんなさいm(__)m

でも、トマトシチューで温まりましたヽ(^o^)丿



見た目と盛り付けは悪いですが(^_^;

簡単な割りに美味しかったです。



f0052248_21361042.jpg




∮材料∮

トマトホール缶・・・・1缶
タマネギ・・・・1つ
しめじ・・・・1パック
鶏胸肉・・・・1枚
木綿豆腐(柔らかめのもの)・・・・1/2丁

片栗粉
オリーブオイル
クレイジーソルト
にんにく
塩コショウ
コンソメ

水・・・・350cc
カレー粉・・・・大1/2
ケチャップ・・・・大3



1)胸肉はミンチにして軽く水切りした豆腐と混ぜて、クレイジーソルトを振って
  片栗粉を入れて、適当な大きさに丸めてサラダ油で揚げる
2)鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを入れ香りを出し
  たまねぎを入れてよく炒め、しめじも軽く炒める。
3)水とブイヨン、こしたホールトマト缶、ケチャップを入れ、とろみがつくまで煮詰める。
4)1を入れ、カレー粉、塩コショウで味を調える。


私、シチューの中で、トマトシチューが一番好きなんです★
多分、ブラウンシチューが下手なのかもしれませんが(苦笑)。

今度はその、ブラウンシチューに挑戦しよかなっ。



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-13 21:39 | お肉料理