30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お肉料理( 45 )

揚げ鶏のおろし煮

11月6日

連休はみなさんはどう過ごされましたか??
私は4日の日に
短大時代の友達4人と大阪ナンバで会いました。
そのうち一人は、現在は富山在住のkちゃん。

4人が集まるのは2年以上ぶり。
初めてkちゃんのお子ちゃまを見て
「可愛いぃ」
って、みんなで言ってました(^o^)

1歳半のお子ちゃまを連れて、ゆっくり出来る場所は
なかなかないんですよね。
繁華街であればあるほど。

なので、カラオケボックスで
まったりしてました。
初めは寝ていたお子ちゃまも途中で起きて
「うわ~ん!!」
と泣き出し、私達に人見知りしたものの
そのうち慣れてきて
最後は笑顔を見せてくれて
「いないいないばぁ」
を私に見せてくれたり。
可愛かったぁ♪

でも、ナンバの駅周辺は
階段が多くて
放置自転車も多くて
不便だなぁって思いました。


夜はkちゃんは帰ったものの
残りのメンバーで飲んでました。
あんまり飲めなかった私は
ちょっとワリカン料金をまけてもらい
Tちゃん、Aちゃんの心遣いに感謝!!です。


さて本日の献立です。


f0052248_2128083.jpg



揚げ鶏のおろし煮(揚げ茄子添え)
ピーマンとタマネギの卵炒め
豚汁(酒かす風味)
さつまいもステック


給料前
冷蔵庫の中身はからっぽ。
野菜なんて・・・・ない(:_;)

で、ずっと食べたかった揚げ鶏のおろし煮を作りました★


f0052248_21244374.jpg



作り方はいたって簡単。
1)塩コショウを軽くした鶏肉(今回はむね肉)に片栗粉を塗し揚げる。
2)だしとしょうゆ、みりん、大根おろしで煮汁を作り、1を入れて軽く煮る。
3)仕上げに水溶きかたくりでとろみを付ける。


やっぱりいつ食べてもおいしいわぁ(*^^)v

さっぱり食べれるし
ご飯のおかずにもなるし
大好きです。


ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-06 21:30 | お肉料理

豚ヒレ肉の甘酢風

10月25日

秋の花粉の影響か
お肌が(特に顔が)
痒くて・・・・
参った><

こんな時に、父の衣替えをしないといけないし
絶対悪化しちゃうじゃん。

私、冬物とか、
衣替えするだけで、
アレルギー出るんです(:_;)

衣替えをする時も
マスク着用なんて
面倒です。

そんなこんなで
衣替えがちょっと、延びそうです(苦笑)。




そんな今日のメニューです。

f0052248_2344414.jpg


豚ヒレ肉の甘酢風
ツナときゅうりのサラダ
かまぼこ・あげ・ジャコの炒りつけ
味噌汁(かぼちゃ・白菜・人参・少量の豚肉・九条ねぎ)




今日は豚ヒレ肉をメインに使いました☆


豚ヒレ肉の甘酢風です。

f0052248_2346591.jpg



実は、豚ヒレを買ったのが初めてでして(^_^;
ちょっとドキドキ。
柔らかく出来るのか・・・・とかね。

でも、どうしても食べたくて(笑)。

叩いて伸ばして、塩コショウ。
で、小麦粉を塗して焼いて
甘酢ソースでからめて♪


ai様のブログaiai@cafeで、やっておられたレンコンチップスも
初めて作ってみて、乗せてみました(*^^)v

ちょっと、揚げが甘かったかな(^_^;


本当はアクセントに青いお野菜が欲しいところでしたが
あいにくなくて。

淋しい感じ(苦笑)。


ヒレ肉って意外と使えるなぁ。

また特売で買お~ヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-25 23:49 | お肉料理
10月4日

給料前になると
どうも
野菜が不足になる。
買い物にも行きたくないし
冷凍庫のお肉に頼ってしまう。

みなさんは給料前とか
家計がキツくないんでしょうか??
こういう時は
家族に我慢してもらって
野菜が少なめでも
勘弁してもらいます。



そんな今夜の夕食です。

f0052248_20462727.jpg



鶏のマヨネーズソース和え
白菜とワカメ・ホタテの中華スープ
キュウリの小鉢




久しぶりに
鶏のマヨネーズソース和えを作りました☆


f0052248_20432989.jpg



今回は前回より、数段美味しかった気が~♪


鶏むね肉を適当な大きさに切り分け、酒としょうがで下味をつけ
片栗粉と小麦粉1:1の粉をまぶして、揚げる。

粉を片栗粉と小麦粉、まぜると
いつもカラッと揚がります。
ぶきっちょな私でも~(苦笑)

から揚げに和える
マヨネーズソースは・・・・

○マヨネース・・・・大3強
○牛乳・・・・大3
○練乳・・・・大1と1/2
○粒マスタード・・・・大1


の配合で作りました。

いつもはケチャップを入れますが
切れていたので、粒マスタードを代用。
これが、功を奏して、
美味しかったようです。

これから、この分量で
マヨネーズソース和え系は(*^^)b


カロリーは気になるけど
やっぱり美味しい鶏マヨちゃん☆

でしたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-04 20:54 | お肉料理
10月2日

とうとう10月。
残り3ヶ月ですね~。
やり残した目標を
一つでも達成する為、
頑張らないと~!!
ひとまず、まだ片付けてない扇風機を
どうにかしないと(苦笑)。
たまに使うんですよね。
洗濯物の部屋干しの時とか。
まぁ、片付ける前の掃除したりとか
それが面倒なんですよね~(苦笑)。




本日の食卓です。

f0052248_21291012.jpg


豚のしょうが焼き
豆腐とわかめの味噌汁


給料前の超粗食です><



今日は、久しぶりに豚のしょうが焼きを作ってみました♪


f0052248_21283325.jpg




見た目は、イマイチかもしれませんが
コレ
本当に美味しい~んです!!

実は
昨日の夕方に放送されたTV朝日系列『いまどき!ごはん』という番組で
作っていらしたんですが
見ながら、母と
「美味しそうやなぁ」
って、言ってたんです。

なので、そのレシピを参考に作ってみました。


私が今まで作っていたのは
しょうが焼きではない!!
と思うほど、
柔らかくて
ジューシーで。


あんまりお肉が好きではない母も
「美味しい!!」
と言って、4枚のお肉をペロリ☆

(*^^)v


お肉の下味にすりおろしたタマネギとか使ってたり
焼く時に、蒸し焼きにしたり
味付けに味噌入れたり

ちょっと違うんです。

これは試してみる価値ありますヽ(^o^)丿


詳しい作り方は、番組HPを参考になさってください☆
ホント、激うまですからぁ~♪





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-02 21:32 | お肉料理
9月28日

今日、ちらっと
「スギ花粉が12月から・・・・」
とか言っていたような。
うそおぉ~
勘弁してくれょぉ。

私は、アトピー持ちなんで
もちろん花粉症もアリです。
花粉症っていうか、アトピーが出るんですよね。
抗アレルギーのお薬を飲んでいたのを
今年の花粉のシーズンから止めてみて
今年は花粉の散布が軽かったせいか
大丈夫だったけど
次は・・・・厳しいかも。


今日の夕食

f0052248_23105126.jpg



ハンバーグ・まいたけのソース
ほうれん草のオムレツ
(昨日のお味噌汁)

あちゃちゃ、雑な盛り付け(^_^;)



今日は王道のハンバーグを作りました♪


f0052248_23125386.jpg




危うく、撮影を忘れかけて食べかけていた為
お皿等が汚くてすみません><


久しぶりに合びきミンチを買ったので
普通のハンバーグを作ってみました。

カレに散々な評価だったハンバーグ。
リベンジしよ~!
もっと上手になるぞ!!
って思っていたはずが
避けてました。
普通のハンバーグを。

でも
先日TVでハンバーグの作り方を、していたので
それを参考にして
またチャレンジ!!


今回新たにした事は
ミンチ300gに対して、冷水を大5入れるって事。

で、ひたすら練る!!
考えてみたら
いつも練りが甘かったんですよね~(苦笑)。
今日は10分以上は練ってました。
(コレでも甘いのかしら??)

で、炒めたタマネギとパン粉と卵
牛乳はナシにしました(TVで水っぽくなると言っていたので、そうしてみた)。
後は、ナツメグと塩コショウ、粉ゼラチン入れて。


空気を抜きながら丸める事も、今回は意識して。

で焼いてみました。


う~ん。

味は美味しいんだけど。
カレに指摘された、『柔らかさ』が足りない気がする。



肉汁も・・・・少なめ??

f0052248_23262325.jpg




焼きすぎか!?

それもと、牛乳を入れたほうが良かったのか??



まぁ、スーパーで売ってる
温めるだけのレトルトハンバーグ位のレベルです。
まぁ美味しいけど・・・・って感じ。

初心に戻って
今度は焼き時間を気にして
頑張ってみよ。


まだまだ修行は続きます。



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-28 23:27 | お肉料理
9月23日

今日は良いお天気ですね~♪
運動会日和。
近所の小学校が運動会をしているようです。
私は、走るのも苦手だし、
好きではなかったけど
でも、むかで競争とか
応援合戦とか
組体操とか
楽しかったなぁ~
完璧に出来た時の、達成感★
泣いたりしてたなぁ。
むかで競争で1位を追い越した時(:_;)
昔から熱かった私です(笑)。


そんなお天気の今日は珍しくお出掛けです。
両親の夕食を作って出かけます。
なので、ちゃっちゃっと作った手抜きの一品です。


f0052248_1284697.jpg



チーズinチキンハンバーグ・トマトソースがけ
しめじとピーマンのパスタ



今日はこれだけ(^_^;)
でも、出掛ける時も
作って出掛けるだけ、私偉いよね??


チキンハンバーグは、豆腐と鶏むね肉を1:1にして、
軽く塩コショウ。
豆腐を入れたので、つなぎなしでも大丈夫でした。
たねを形成する時に、チーズをin★

淡泊なお味なのでチーズを入れてみました。
で、チーズと相性の良いトマトソース。
昨日、100円で買ったズッキーニを入れました。


ハンバーグを割ってみると・・・・


f0052248_1252697.jpg




判りにくいですね(^_^;)
ちょこっと、真ん中でとろけてる風な感じが、チーズです。


さて、
そろそろ、出掛ける準備を急いでします。
では、いってきま~すヽ(^o^)丿


※前回の記事のコメントのお返事は後ほど致しますm(__)m


ランキング応援ありがとうございます♪


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-23 12:12 | お肉料理
9月14日

先日は、ストレス解消法のアドバイスありがとうございました。
思えば、
私ってホント、そういう事が下手だなぁって。
以前は、カラオケでオールしたり
飲んだり騒いだり・・・・
してたな。
今は、年齢的な事か
家事とかに追われてか
やはり家の事を優先してしまうので
出掛けることが減ったかも。

でも、何とか気分転換して
頑張りますヽ(^o^)丿


昨日は京都は涼しくて
昼間でも20度を越えなかったんです。
雨も降って・・・・
涼しいというより、肌寒い感じでした。
そのせいか
ちょっと、油断していて
夜に喘息が出掛かって・・・・
><

喘息になると、
自転車にも乗れないし
働くのもしんどいし。

何とか乗り切りましたが
これからの季節、気をつけないといけないなぁ。




さて今夜の食卓です。

f0052248_2211225.jpg



豚肉の竜田揚げ・グリーン甘酢ソース
レタスとサツマイモのサラダ
春雨スープ
きのこかやくご飯


ちょっと、しんどくて
有り合わせで作りましたので
妙に偏ってる(^_^;)

またまた豚肉の料理です;;
豚肉の竜田揚げ・グリーンソースなり♪

f0052248_2275042.jpg



今夜は豚モモ薄切り肉を使って、竜田揚げに。

下味はしょうゆ・酒・にんにくで。
軽くもんで、15分ほど置いておきます。

で、汁気を軽く切って、片栗粉をまぶして揚げますvV


このままでも美味しいんだけど
今日は特製のグリーン甘酢ソースをかけました。

材料は目分量なのですが
・酢
・しょうゆ
・コンデンスミルク
・カロリーハーフの甘味料
すりおろしたきゅうり
です。

摩り下ろしたきゅうりをタップリ入れたので
グリーン甘酢ソースと名づけました(*^^)v

コレ、すっごい美味しかったんです。

大好評でした~。
もっと
作れば良かったなぁ。


あっ、今日のサラダ。
早速、先日のランチのパクリをしてみました。

f0052248_22151496.jpg




※記事をupする時に、スキムミルクとコンデンスミルクを
  間違ってしまいました(^_^;
  訂正いたしましたので、よろしくデスm(__)m



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-14 22:16 | お肉料理
8月28日

お野菜が高騰している為
買い物に行っても渋ってしまう。
給料前なんで
あんまり高いものも買いたくない。

でもお野菜がないと
まともな食卓にはならない。

今日はそんな事を痛感しつつ
作った食卓です(苦笑)。


f0052248_23184520.jpg



ネバトロ野菜の豚バラ巻き
じゃがいもとおあげの卵とじ
水菜とじゃこ・ハムのサラダ


野菜が足りないので、ぼやけた食卓(^_^;)

そんな食卓ですが
今日は妹宅の料理本からコピーしてきたものを、参考に作ってみました。


f0052248_23264976.jpg



いつもの豚バラ巻きをおくらと長芋をを芯にしてみました。

いつもの豚バラ巻きより
ボリュームがあり、
ねばねばが体によさそうだし
お腹も体も満足~。

味付けは
白ワインとバター・少量のしょうゆです。

レシピでは全く違う味付けだったのですが
ぼんやりしていて
いつものような味付けになってしまいました(^_^;)

今度はレシピ通りの味付けにしたいと思います。



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-28 23:31 | お肉料理

鶏むね肉のカナッペ風

8月23日

今日はお昼の炎天下の中、
近所の西松屋というベビー&マタニティ用品のお店に行きました。
チャリで15分くらい。

もちろん、愛しの姪っ子の服を買いに・・・・★
ワンピース系のものが欲しいという事で
2着買いましたヽ(^o^)丿

姪っ子のお陰(産んでくれた妹のお陰)で
私の子供に対するアレルギーというか
苦手意識というか
そんなのが、全くなくなり
母性に目覚めたって感じです(笑)。

そう言えば、
22日のお昼、お友達Nちゃんが無事男児を出産しましたヽ(^o^)丿
おめでと~vV
27時間の難産だったそうで
「puipuiと同じ(誕生)日に産もうとしたのに、全然間に合わなかったわ(^_^;)」
と言ってました。

先月末もYちゃんが男児を出産したし
何だかソワソワ(笑)。


そんな嬉しいお知らせが入った今日のメニューです。


f0052248_22344364.jpg



夏野菜のトマトグラタン
鶏むね肉のカナッペ風


さて、またまたオリジナル(適当)鶏肉メニューです♪

f0052248_22421926.jpg



鶏むね肉のカナッペ風です。
見た目が可愛くて、ちょっと嬉しくなりました^^

でも、ご覧になってお分かりになるとは思いますが、作り方は簡単!!


++2人分++

鶏むね肉・・・・1枚

a
ケチャップ・・・・大2
マスタード・・・・大1/2


マヨネーズ(ノンオイル)・・・・適量


かいわれ大根・・・・適量

クレイジーソルト
小麦粉
白ワイン


1)鶏肉は、薄めに切り(削ぎ切り?)、両面にクレイジーソルトを振り、小麦粉をまぶす
2)①をオリーブオイルをひいたフライパンで両面に焦げ目をつけ、白ワイン少量入れて
  蓋をして蒸し焼きにする。
3)フライパンから取り出し、あらかじめ混ぜておいた(a)を塗り、
  かいわれ大根を適量のせ、マヨネーズをあしらう。


実はかいわれ大根って
食わず嫌いだったんです。

幼い頃は食べれなかったなぁ。

妹に
「かいわれ大根は、アクセントに使えるやん」
と言われ、購入してみました。

最近はお野菜も高いので
お安いかいわれちゃんをこれからも愛用シマスヽ(^o^)丿



ランキング、頑張っておりま~す。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-23 22:56 | お肉料理
8月6日の夕食

今日
京都は38度あったらしいです。
勘弁して欲しいデス(>_<)

お陰で水分をかなり摂るので
汗だくです;;

麦茶を沸かして、冷やして・・・・を一日3回くらいやります。

今年も残暑が厳しいみたいなんで
まだ1ヶ月は余裕で暑いんだろうなぁ・・・・


そんな暑い日に、がっつりメニューです。


f0052248_22284153.jpg



アスパラガスの豚ミンチ巻き・アップルソース添え
まいたけのカレーチャーハン
ジャガイモのマヨ焼



昨日、お話しましたように
あの自家製りんごジャムを料理に使ってみました。

豚肉とフルーツ系のソース・・・・
これってアリな気がして

アスパラに豚ミンチ(豚ももスライスをミンチにしました)を巻いて
焼いて


特製アップルソースを作ってかけてみました。


f0052248_22351732.jpg




見た目はなかなか♪



アップルソースの分量

自家製りんごジャム・・・・大4
白ワイン・・・・大2弱
粒マスタード・・・・大1弱
しょうゆ・・・・小1/2
水・・・・大1


これを軽く煮詰めただけ。


コクが足りないかな

ちょっと改良が必要です。


でも、甘くて
マスタードが効いてて

適当にしては
ボチボチ良かった気はします。



ランキング 応援 またよろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-06 22:41 | お肉料理