30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お肉料理( 45 )

6月21日

ホント、毎日暑いですね~。
夏になると
オール電化が羨ましい!!
汗だくでお料理は
正直キツイ(>_<)

これからしばらく
台所の暑さとの戦いが・・・・

はぁ~

夏なんて大嫌い!!


そんな、文句ばっかり言ってる私が作った今夜の献立です。

f0052248_22554152.jpg


おからサラダ入りトンカツ
水菜と揚げナスのサラダ
コンソメスープ


父がダイエットをしているので
若干カロリーダウンを意識してます。
でも、うちの父。
朝は食べないし
昼はテキトーに食べてる(と思われる)し
夜しかしっかり食べていないので、
栄養は摂らないといけないし。

で、また私がよくやる
豚肉に具を挟んでボリュームUPってやつをしました。

f0052248_2331064.jpg



見た目は、ドカーンっとトンカツですよね。

でも、中身は違うんですよねぇ~♪

f0052248_2364659.jpg



おからのサラダ入り~★

食べている途中に撮影した為
ちょっと、汚くて、すみません(苦笑)。



今日、おからを1袋35円でget(*^^)b
で、豚肉に挟んじゃえってやつで(笑)。


材料ですが、ざっくり目安にしてください。

∮5人分∮


豚のしょうが焼き用・・・・10枚
おから・・・・50~70g

茹でた枝豆・・・・適量
エリンギ・・・・大1本


a
ヨーグルト・・・・大1
低脂肪ホイップ・・・・大1
ノンオイル(マヨネーズ)・・・・大1

しょうゆ・・・・大1/2



長芋・・・・10センチ
小麦粉
パン粉

塩・コショウ



下準備
○豚肉は両面に塩・コショウを振っておきます。
○長芋を擦っておきます。

1)フライパンに粗みじん切りしたエリンギとおからを入れ、乾煎りする。
  酒(大2位)を入れ、マーガリンを少量入れ、水分が飛ぶまで炒る。
2)1をボールに移して、枝豆を入れて、aを順番に入れて、
  しょうゆを入れる。
3)2を細長い俵型にして、準備しておいた豚肉にのせ、ふち2センチくらい残して
  全体に伸ばす。伸ばしたら、もう一枚豚肉をのせ挟む。
4)3を小麦粉→長芋→パン粉の順番に衣をつけ、10分ほど寝かせ、
  少量の油を入れて、揚げ焼きにする。
5)大根おろしを天盛りにして、ポン酢をかけて食べる。


今回は、卵の代わりに、すりおろした長芋を使用。

で、揚げ焼きにしました。

いつも油物を食べると胃もたれ&胃痛をおこしてしまいますが
本日は大丈夫でした。


おからのサラダですが、
意外と美味しかったです。
カロリーが気になる為
チーズを入れたり、マヨタップリ入れたい所を我慢しましたが
充分美味しかったです。


安いしょうが焼き用の豚肉ですが
おからが入ってるので
かなりお腹が膨れましたぁ。
もちろん、美味しかったですヽ(^o^)丿




ランキングいつも応援ありがとうございます☆

↓↓

ここをクリック♪






    

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-21 23:44 | お肉料理

豚ももスライスの酢豚風

6月12日

いよいよ、ワールドカップ日本戦!!
試合を横目に、更新しております。
みんなはTVに夢中なせいか
サイトを開くのも、いつもより軽い気がしました。

私は、力が入ってしまうので
集中してみると、しんどいっていうか
ハラハラしてしまうのが、体に悪いので
この程度に見てます。
でも、ちゃんと、1点目の俊輔のシュートは見ましたよ~(*^^)b

このまま逃げ切ってくれ~!!



さて
6月11日の夕食ですが。
いつも楽しみに拝見しているブログの一つsatsukiさまのブログで
酢豚を作っておられました。

「私も食べたいなぁ」

って思ったものの。
かたまり肉がなくて。

で、モモ肉のスライスがあったので、
それを固めて揚げてみました。


f0052248_22475449.jpg




う~ん。
判りづらいですが、ちょっとゴロッとしたお肉に見えませんか??


大まかにカットしたスライス肉を
お酒としょうゆで下味をつけて
なぜか小判型にして、片栗粉をつけて揚げました。

ホント、なぜ小判型(笑)。


でも、かたまり肉を使うより、
ジューシーになってました(*^^)v


f0052248_225404.jpg



ちょっと、ブレてしまいました^^;


でも、いつもの酢豚のお肉より、
こっちの方が好みかも♪



ちなみに、酢豚の甘酢あんは

しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
砂糖・・・・大3
ケチャップ・・・・大3
塩コショウ・・・・適量
スープ・・・・1/2カップ

です。


私ってば
甘酢はいつもコレ。

ちょっとは本格的なもの作らないとなぁ(^_^;)



ランキング応援ありがとうございます♪

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-12 22:59 | お肉料理

鶏肉のハム

5月29日の夕食

最近、ブログを更新しようとしたら
タイミング悪くて、サーバーが重くて・・・・

で、昨日もサーバーが重くて・・・・
「また明日にしよ~」
って思ってしまいました(^_^;)


で、upが遅くなった昨日の食卓です。


f0052248_21124839.jpg


エビと豚ミンチの変わり揚げ団子
人参と鶏肉ハムのトリプルごまドレッシングサラダ
長芋のオムレツ・和風あんかけ



じゃ~ん♪

私もついに作りました。
鶏肉のハム!!

shamrinkoさまaiaicafeさまのブログを参考に、
適当にやりました。


出来栄えは・・・・


f0052248_21195259.jpg



これって成功なんでしょうか~??

見た目は皆様よりイマイチ(苦笑)。


実は
市販のポークハムはあまり好みじゃないんです。
でも、これは
断然美味しいです!!

で。
適当にやった割には

美味しかったです。



鶏胸肉をの皮を取り、フォークで両面穴を開けて
塩(天然塩)を肉1枚につき大1(私は目分量)の塩を塗りこむ。
で、私は塩を減らして、
クレイジーソルトを振り、家にあるハーブも適当に。
で、はちみつを最後に塗りたくって・・・・。
それを、ジップロックに入れて、24~48時間おいておく。

で、寝かせた後、流水で丁寧に塩などを洗い、
水に1時間おいて、塩抜き。
その後、熱湯に入れて、肉を入れ、すぐに火を止めて蓋をして、
自然に冷めるのを待つ。

らしいです。



で、サラダを作っていたので、入れてみました。


f0052248_21264184.jpg



ちなみにドレッシングは

練りごま・白ごま・ごま油・サラダ油・お酢・しょうゆ、コショウ・・・・だったかな??
まぁ、練りごま・白ごま・ごま油を入れたので、トリプルなだけです(苦笑)。

ハムを入れちゃいまいしたので
ドレッシングとの割合が合わなくなり
若干足らなくなりました(^_^;)
でも、ドレッシング美味しかったですよvV


ランキングに参加しております。
応援よろしくですヽ(^o^)丿

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-30 21:48 | お肉料理
5月11日の夕食

祖父の事があってから、
自分の体力のなさを痛感。
最近、疲れがなかなか取れない。

このままでは、やばいなぁ・・・・

って思いつつ体力なんて急につかないし。

祖父の入院も長期戦になりそうだし、
根性で乗り切らないと。

ホント、病院に泊まりの付き添いは
キツイです。

しかし、悲しい事に体重は減りません^^;
みんな
「puipuiまで体を壊さないように」
って心配してくれますが
(ブロクのお友達のみなさんも、そう心配してくださいますが)
喘息が出ない限り、
意外と丈夫なんですp(^o^)q
ご心配なく~。


本日の献立です。


f0052248_23451752.jpg



ホタテ入りポテサラ豚カツ
もやしと2色ピーマンの炒めもの
豆腐の味噌汁


メインのホタテ入りポテサラ豚カツです。


f0052248_23482330.jpg



ちょっと画像が悪いですが。;;

こういうテの揚げ物は、よく作ります。
豚カツ用の厚い肉ではなく、しょうが焼用などの薄いタイプで作れるし、
ボリュームもあるし。

今日はお肉の中に、ホタテ入りのポテサラ風トを入れました。

中は・・・・

f0052248_23524362.jpg



こんな感じです。


ど~んっと食べたい時には
ぴったりです。



材料(3~4人分)

豚肉しょうが焼き用・・・・8枚
ジャガイモ(男爵)・・・・2個
ホタテ貝柱・・・・小さいもの20個

マヨネーズ
バター
クレイジーソルト


①豚肉にはクレイジーソルトを振っておく。
②あらかじめ、バターでホタテは炒めておいて、貝柱はほぐしておく。
③ジャガイモは柔らかく茹でてマッシュして、(2)のホタテとマヨネーズ適量を入れてよく混ぜる。
④(3)を小さく小判型に丸めて、(1)の豚肉の右半分に置き、挟みように折り、
  小麦粉と卵、パン粉を付けて揚げる。


実は、普通のトンカツをしないのは

分厚いトンカツを上手に揚げる自信がないんです(苦笑)。


いつか挑戦しないとね~

と思いつつ、やる気ないんですけどね。


先月・先々月と食費と雑費で3万円生活をしていたんですが
あまりにキツくて
お料理も楽しめなかったので、

食費3万で雑費は別に取る事にしました。

もう少しうまくやりくりできてから、
込み込みで3万をまたやりたいです。

これって・・・・
挫折なんでしょうかね;;

でも、雑費込みで3万だと
お菓子とか
余計な事が一切出来ないんですよね。

と一応、言い訳です^^



それにしても。
体力もなくなってきたけど
最近、揚げ物を食べると
すぐに胃が痛くなるのは・・・・年齢のせいかしら^^;?

今夜も1切れ食べた時点で、
「胃が痛い」
と半泣きです。




ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-12 00:07 | お肉料理

中華風からあげ

5月6日の夕食

この日、
昨日の熱も下がり、喉のヒリヒリの痛みもなくなり、
のんびりしておりました。

しかし、買い足しも面倒だったので、
有り合わせで作りました。


f0052248_09244.jpg



中華風からあげ
豆腐ときのこの卵とじ
ジャガイモとキャベツのスープ



いつもと違う、から揚げを作りました。


f0052248_0114526.jpg




鶏モモ肉を、適当な大きさに切り、
しょうゆ・酒・すりおろししょうが・ごま油
で下味を15分つけておきます。


しょうゆと酒は、1:1の割合で。


下味をつけた後は、キッチンペーパーで水気を拭き、
小麦粉を付けて、卵をつけて揚げる。

それだけです。

私はモモ肉の脂身っていうか、
皮が苦手なのですが。

これは食べれましたvV


普通のからあげより
絶対美味しいですよ。



この日、
食事をしている途中で、
急遽、私は祖父の付き添いに泊まりに行く事になり、
食事もそこそこに出かける用意をしました。


今度はゆっくり、堪能したいです(^○^)


ランキング応援、お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:22 | お肉料理
5月5日の夕食

久しぶりの更新です。

祖父の病院に行ったり、
一日だけ友達と遊んだり。
で、一日は寝込んだりで。

PCを開ける時がなくって^^;

で、5日の日が、風邪で殆ど布団の中で過ごした日でした。


母と二人だったので、
「しんどいんやろ?何でもいいよ。」
って言われて。

しんどくて簡単に作れるメニューって考えたけど、
翌日の母のお弁当のおかずになるものを・・・・って考えて、作りました。


f0052248_23541511.jpg



イカチリ
茄子と豚バラスライスの串焼き風


一度やってみたかった、豚バラスライスを使った、串焼き風。
よりによって、絶不調の日に作りました(笑)。

f0052248_23565863.jpg


買出しにも行ってないので、
串焼きにする野菜も茄子のみで。
淋しい感じですが。

豚バラスライスを巻いて、かたまりにして
串にさして、魚焼きのコンロで焼きました。

豚バラは油が多いので
フライパンで焼くと、脂っこくなるので、
少しでも油を落とす・・・・という狙いです。

タレは
しょうゆとみりん、酒で、適当に。

バラ肉を使ってるので
柔らかくてジューシーで美味しかったです★

って言いたい所ですが

味見程度しか食べておりません。
風邪でそれどころではなかったので・・・・

母は美味しそうに食べてましたよ♪
お弁当にも入れてました(^○^)


ランキング参加しております。
ご訪問ついでに、励ましのぽちっ!!お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:02 | お肉料理
4月21日の夕食

まだ給料日まであるのに、
もうきつくなってきた。

あ~、やっぱり
雑費込みで月に3万の食費はキツイか(^_^;)
今月はお米も買ったし・・・・
ヤバイ。

なもんで
しょぼぼ・・・・な食卓。

本日の献立



f0052248_23132684.jpg


サイコロステーキ・特製オニオンスープ
きのこと赤貝の混ぜご飯
卵の中華スープ



我が家には珍しい牛肉ちゃんです♪

f0052248_23153195.jpg



コレは先日母が買ってきたサイコロステーキ用の肉を利用。

焼くだけなので
楽チン(*^^)v

せめて
ソースだけでも・・・・

と思い、
オニオンソースを作りました。

やや、改良が必要ですが
ご参考に。

タマネギのすりおろし・・・・1/2個
トンカツソース・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1
水・・・・100cc
コンソメ・・・・適量
白ワイン・・・・30cc
はちみつ・・・・大3
バター・・・・20g

バターでタマネギを炒め、白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
後は、材料を入れて煮込むだけ。


本当は、リンゴか、フルーツが入ってる「焼肉のタレ」とか
そんなのを入れたかったのですが
なかったので
今回はコレで。

ぼちぼちでした。
ハンバーグなどにも合います。


また、改良版が作れたら
お知らせします。



ちなみに、混ぜご飯は

家にあった、赤貝の缶詰を汁ごと入れて、ご飯を炊き
フライパンで刻んだエリンギとマイタケを炒めて、ざらめとしょうゆ、ごま油で調味して
炊き上がったご飯に混ぜるだけ。



ランキング頑張っております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-21 23:28 | お肉料理

豚の角煮

4月20日の夕食

昨日は更新をお休みをしてしまいました。
(って、誰も気にしてないでしょうが 苦笑)

耳鳴りと頭痛(偏頭痛?)がしたので、
早めに寝ました。

頭痛は治ったので(耳鳴りは継続中)
今日は頑張りました。


本日の献立

f0052248_2133785.jpg


豚の角煮
切り干し大根の煮付け
きのこと豆腐の味噌汁



さて。
豚の角煮ちゃんです。

f0052248_2136392.jpg



ジャ~ン

今回は、下茹でして冷凍保存しておいたほうれん草と、擦った長芋を添えてみました。
いつもより、見た目のグレードがUP~↑↑

ヽ(^o^)丿

角煮を見た母は
「どうしたん、これ!!」
って、驚いてました。


どうしたんって・・・・;;


作ったんですけど(^_^;



「凄いなぁ~」

と感心してくれてました。



いつもは、目分量で作ってますが
今日は一応時間や分量を計ってみました。

参考までにレシピを載せます。


∮材料  3人分∮

豚バラブロック・・・・420g
水・・・・600cc
酒・・・・70cc+大2
しょうゆ・・・・80cc
さとう・・・・大4弱

白ネギの青い部分・・・・1本分
しょうが・・・・1片

①豚バラは、3~4センチ程度に切り、フライパンで切り口を焼く。
  この時、油をひかずに焼き目を付ける。
②(1)を水、70ccの酒を入れて、圧力鍋で35分煮る。
③一旦蓋を開けて、しょうゆと残りの酒、砂糖を加えて、更に45分煮る。


f0052248_2154754.jpg



この通り
圧力鍋で、
長時間煮込んでるので、
お肉がお箸にめり込んで、落っこちそうになり
取り分けるのが難しいくらい。
(伝わるかしら・・・・??判らないよね~ 苦笑)



今回は脂身が多いブロック肉だったので、
やや薄味にしました。
胃もたれちゃうと困るので(苦笑)。

もしかして、初めから、お醤油もお砂糖も入れて煮込んでも良いかも。
辛くなりそうで、ちょっと恐くて出来なくて。
次回はそうしてみようかなぁ。


もう少し、
改良が必要かな~

またやってみますヽ(^o^)丿

(本を見れば早いのよね(苦笑)



毎日頑張っております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


ここをクリック★

 



 
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-20 21:58 | お肉料理

揚げ鶏のマリネ

4月13日の夕食

今日は本当、面倒だった。

サボリたいなぁ・・・・

と思いつつ、
冷蔵庫の中身が、ある程度揃ってるし、
今日のメインに使う鶏肉を、冷凍庫からおろしてあるし。

使わないとなぁ・・・・

と思い

テキトーに作ってしまったメニューです(^_^;)


本日の献立


f0052248_019588.jpg


揚げ鶏のマリネ
椎茸のパンプキンマヨ焼き
簡単クリームスープ


なんか、あっさり鶏肉を食べたくて。
「どうしよう」
と思いながら出来た一品。

揚げ鶏のマリネ

f0052248_0224973.jpg



食べてみたけど・・・・

美味しいけど、
これはマリネなんだろうか??

とりあえず、

サラダ油・・・・大2
酢・・・・大3
しょうゆ・・・・大4
はちみつ・・・・大1
ガーリックパウダー・・・・少量

と、揚げ鶏が多いので、多めのマリネ(もどき)液を作りました。


で、タマネギとピーマン・トマトを入れて・・・・。


若干漬け込む時間が長すぎて

黒くなっちゃいました(>_<)


失敗といえば、

椎茸のパンプキンマヨ焼き。

焦がしちゃいました(苦笑)。

f0052248_031574.jpg



おまけに、
火の通しすぎで

椎茸が縮んでるし(苦笑)。

大した品でないですが、
また再挑戦します。

焦げていても美味しかったので。


焦げていても

お弁当にいれますけどね。



ランキング。
やめときゃ、良かったなぁ・・・・と思いつつ、参加しちゃってます(^_^;)

よろしければ・・・・ぽちっ↓↓↓


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-14 00:33 | お肉料理
4月7日の夕食

今夜は急遽、母と二人の夕食。
父がいないと
どうも、手抜きしちゃう私^^;

料理を始めた時間も遅かったから


30分で、



ちゃちゃっと、適当に作りました。



本日の献立

f0052248_20583436.jpg


ささみとチンゲン菜の中華炒め
豆腐とマイタケのほんのり甘酢炒め


ささみとチンゲン菜の中華炒めです。

f0052248_2112272.jpg



チンゲン菜は彩りが鮮やかだし、
使いやすいし、
大好きな食材。

今日は簡単に、人参とささみとで、炒めました。

ポイントは
ささみは、塩コショウで下味をつけて、かたくり粉をまぶして、
先に焼いておくこと。


下味も付けていたので、
ささみだけど、
淡白になりすぎなかったです(^○^)
おまけに仕上がりは、かたくり粉の衣が
とろ~ん
としてて
美味しかったですvV



もう一品。
豆腐とエリンギのほんのり甘酢炒めですが。

f0052248_2113332.jpg


昨日の豆腐の残りがタップリあったので
適当にまた、炒めちゃいました^^;

今回は、しょうゆ・みりん・ごま油、そしてお酢

瓶から、直接お酢をたらしたので(ずぼらなので(苦笑))

「あっ・・・・;;」

っと少し入れすぎたかなって思いましたが、


けっこう、イケました。



本当は隠し味程度に入れたかっただけなんですが


結果オーライです(^o^)b


30分で、もう一品作れたら・・・・

と思うんですが、

2品が限界でした(^_^;

なので、たまごをトッピング。


手抜き気味ですが

これはこれで美味しかったです。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-07 21:26 | お肉料理