30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お肉料理( 45 )

ハンバーグ餃子(!?)

3月31日の夕食

今日はかなり手抜き。
っていうか、何もする気がなくて・・・・(^_^;

妙なものを作りました。


f0052248_23434468.jpg


ハンバーグ餃子(茄子ともやしのソテー)
ツナサラダ
赤だし

撮影も失敗してるし・・・・
載せるのも恥ずかしい品です(苦笑)。


f0052248_23453869.jpg



ネーミングの通り、ハンバーグのたねを餃子の皮で包んだだけです。

今回のハンバーグのたねは
ゼラチンと牛脂を入れました。

ゼラチンは、例の彼によるアドバイスによるものです。


食べてみると・・・・

じゅわ~っと

肉汁が・・・・!!(^○^)


一応、餃子の皮で肉汁を封じ込めてるので
結果オーラーイです。

これをポン酢で食べました。


思いのほか、母には大好評★

「これ美味しいわぁ」

って明日のお弁当に取ってマシタ。



で、今日は散々な夕食だったので
買い置きのマンゴー缶と
忘れ去られていたキウィとで
フルーツゼリーを作りました。


f0052248_23523029.jpg



缶詰の汁も利用して、イチゴジャムで更に甘みを出して。

ちょっとゆるめのなめらかゼリーとなりました。


最近、忙しくて。
なかなかみなさんのブログにお邪魔できなくて・・・・
すみません。

週末に、
がっつりコメントさせていただきます。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-31 23:55 | お肉料理

揚げ鶏の卵ソースがけ

3月27日の夕食

まだ給料日まで10日くらいある我が家。
あ~、ちょっと大変。
3万食費宣言したものの・・・・
どうかなぁ(^_^;

本日の献立は・・・・

f0052248_21171368.jpg



揚げ鶏の卵ソースがけ
春キャベツとわかめの三杯酢和え
赤だし


メインの揚げ鶏の卵ソースがけです。

f0052248_212033100.jpg



本当、美味しかったヽ(^o^)丿

鶏肉(私は家にあった胸肉を使用)をひと口大に切り、塩コショウと片栗粉をまぶして揚げる。
ジャガイモと赤ピーマンも同じくらいの大きさに切り、素揚げ。
で、卵ソースをかけて

出来上がり~♪


卵ソースというのは、タルタル風です。
ゆで卵(みじん切り)・・・・1つ
白ネギ・・・・1/2本
マヨネーズ・・・・大4
胡麻油・・・・小2
生クリーム・・・・大1
粗引きコショウ・・・・適量

スーパーの無料配布の冊子を参考にしたのですが、
ちょっとアレンジしました。
粗引きコショウは、大正解でしたvV

カロリーは高めですが・・・・美味しかったです(*^^)v


小鉢は、先日体験お料理教室で、習った和え物を作りました。
あまり、こういう和え物を作らないのですが、
たまには良いものですね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-27 21:30 | お肉料理
3月12日の夕食

そうなんです。
今日はまたハンバーグなんですぅ(^_^;


f0052248_16561843.jpg



ハンバーグステーキ(特製ソースをかけて)
菜の花としめじのバター炒め
カボチャと卵のサラダ



これには訳があるんです。

実はもしかしたら、お出掛けかもしれないんです。
大好きな彼と★

ヽ(^o^)丿


で、何か作ってあげようかなぁって考えた。
いつもなら、チーズケーキなんだけど。
お料理を食べてもらいたいなって思って。

そういえば、
料理が大好きになってからは、食べてもらった事がない。

感想とか聞きたいし、
で、作ってみた。

一応、会えたら、お外でご飯(多分焼肉)なので、
作りたてを食べてもらう事はできないけど。

今日もなかなかの出来ばえです♪

f0052248_1742071.jpg



試しにものさしで厚みを測ってみた(バカですか? 苦笑)
今日も3.5センチ強。
ボリューム満点★

ソースは今日は色んなものをきらしていたので、

タマネギ・料理酒・バター・焼肉のタレ・トンカツソース・・・・で作りました。



でも、

予定が早く終わったら会える・・・・っていう話なんです。

どうなるかも判らないのに作って
(既に、容器に詰めてるし 笑)

ちょっと、暴走気味??

こういうのが
(気持ちが)重いって言うんでしょうかね(^_^;



最近、お友達で悲しい事があったり、
考える事があったので、
久しぶりに本気でウキウキしてます。


後。
大事なお知らせです!!


転居に伴い、しばらくネットが使えなくなりそうです。

私、てっきり
住所と電話の変更を申し出たら
数日で使えると思い込んでいたんです。

なんか、手続きに2週間は最低かかるとか。
ウソ~(:_;)
多分、明日か明後日・・・・くらいまでは繋がるのかな??
よく判らないけど。
しばらく、お休みいたしますが・・・・
忘れないで、また遊びに来てくださいね。

以上、大事なお知らせでした(*^^)v
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-12 17:17 | お肉料理
3月3日の夕食

本日はひな祭り☆
お雛様はもう出すのは面倒だけど(いちいち5段か7段か忘れたけど、出してられない)
気分だけでも、って思い。
散らし寿司を作りました。

というか、本日
家にいたんで関西ローカル「ちちんぷいぷい」のお料理コーナーで
美味しそうな散らし寿司をしていて。
作りたくなって。

でも、
買い足しは意地でもしたくなくて。
有り合わせです。


f0052248_0404085.jpg



鮭の散らし寿司
豚肉のマスタード焼き
赤だし


ホント、急遽散らし寿司にしたので
なんで散らし寿司に『洋』のおかず??
って感じです(苦笑)。



鮭の散らし寿司ですが。


f0052248_0434212.jpg



美味しそうな魚介類を買い足せない状況だったので、
冷凍庫にあった鮭とワカメ・ゴマを入れただけの散らし寿司。
上には、甘辛く煮たしいたけ・錦糸卵(のつもり;;太いですが)・水菜。
なんと、淋しい散らし寿司(:_;)

でも、味はなかなかです☆~(^O^)b 



豚肉のマスタード焼きは超簡単vV

f0052248_049999.jpg


豚肉(スライス)があればすぐ出来ます。

∮材料(3人分)∮

豚肉(スライス)・・・・12枚
a
マスタード・・・・大1
マヨネーズ・・・・大4
パセリ・・・・適量
片栗粉・・・・小1


クレイジーソルト


豚肉にクレージーソルトを振って、少し寝かせてから、
(a)を混ぜ合わせたものを豚肉の片面全体に塗り、
それを三つ折にたたみ、上に残った(a)を塗り、トースターで焼く。


私はしょうが焼き用の厚めの肉を使ったので、
一度フライパンで焼いてから、仕上げにトースターに入れました。
スライスなど、薄いものなら、トースターのみで充分調理は可能です。



今日、ちょっと考えさせられる事がありまして。
妹夫婦の事ですが。

詳しくは書けませんが、

妹の旦那様、器の大きい男前の男だなぁ~

って思うことがありました。

人間性って、
窮地というか、アクシデントっていうか
そういう非日常の時に出るんですね。

妹の旦那様。

すっごい凛々しく
たくましく、
妹を思いやる・・・・そういう行動していた。

泣き虫の私は、
またしても、感動して涙してしまいました(:_;)


夫婦ってお互い補い合うっていうか、
ジクソーパズルのように
二人で一つの人生を
二人で支えあい生きていくって事なんだなぁ・・・・

って改めて思いました。

多分、みなさんは「??」って訳がわからないとは思いますが(苦笑)。

この場を借りて、言いたかったんです。



あなたは幸せモノだよ。
そして
妹の旦那様T君、あなたは、男前だよヽ(^o^)丿







私も結婚するなら
そういう、全身で守ってくれる
器の大きい人・・・・
そして、お互いを補え合える人を・・・・

って思いました。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-04 01:11 | お肉料理
2月28日の夕食

早いもので、もう2月も終わり。
なんか、一年がもう2ヶ月も終わってしまった・・・・と
少し焦る(^_^;

去年から、年頭に1年の目標を決めてるんですが
こんな調子で
果たして全て達成出切るか!?

ちなみにそのうち一つは「ブログを作る事」で
一応クリア(*^^)v


我が家は給料日前なので、
冷凍保存の鶏肉をメインに使いました。

f0052248_197527.jpg


鶏のから揚げ・香味ソース
菜の花とムキエビのごま和え
マヨしいたけ
赤だし(わかめ・ネギ)


から揚げは好き★
私は親子丼や筑前煮など、煮た鶏が苦手なので
焼いたり、揚げたり・・・・という調理方法が多いかな??
今日は、なぜか、今までの中で一番の出来でした。


f0052248_10352955.jpg



味見をしたら
「カリッ」
なんて、音をたてた!!

いつもはこんな素敵な音はしてないんで。

ちょっと・・・・感激ヽ(^o^)丿

から揚げ

鶏肉を適当な大きさに切って、酒・しょうゆ・しょうがで下味を15分つけて、
水気をふき取り、片栗粉をまぶして揚げただけ★

で、今回はお気に入りの香味ソースをかけて食べます。

これは、TVで見たのか、誰かに教えてもらったのか・・・・定かではないですが
台所のコルクボードにいつもレシピを貼り付けてあります。

さっぱり召し上がれますし、
中華風から揚げにバージョンupしますので、
是非!!

∮香味ソース∮
砂糖・・・・大3
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
胡麻油・・・・大1
レモン汁・・・・大1/2

白ネギのみじん切り・・・・大3
しょうが・・・・大1
パセリ・・・・適量



で。
菜の花とムキエビのごま和えですが。
今日、98円で売っていたので、初めて購入しましたvV
菜の花は「苦い」と思っていたので、
今まで買わなかったのですが
安かったので、思い切って買って
まずは、簡単なごま和えを作ってみました。

塩が入った熱湯に入れて、
しょうゆ・はちみつ・練りごま・炒りごま・・・・等で味付け


f0052248_19243080.jpg



ビックリ!!

苦くな~い。
美味しいぃ→♪

早くデビューしておけば良かった・・・・と後悔(>_<)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-28 19:32 | お肉料理

肉団子の甘酢あん

2月27日の夕食

今日は皮膚科通院日でした。
主治医の先生が大学病院勤務の為、
非常に不便(>_<)
以前は、仕事帰りにも通える病院と二つかけもちされていたけど。
今はたまに都合付けて平日午前中に受診しております。
変わった事はないのですが
花粉の時期なので、アレルギー悪化しないように指示を仰ぎたいと思いまして。

なので、時間にゆとりがあるので、ゆっくりup出来ますvV
(いつもは焦りまくってupしてます ;;)

本日の献立。

f0052248_18342517.jpg




肉団子の甘酢あん
チンゲン菜とイカゲソのマヨ醤油炒め
赤だし味噌汁(白菜・麩・ネギ)

給料前なので、少々貧弱;;しかも暗い色の食卓(^_^;
おまけに今日も父抜きの食卓なので。
手抜きってヤツです(苦笑)。



さて。
肉団子の甘酢あんです♪

f0052248_180174.jpg



私はひき肉料理が大好き。
食べるのも作るのも★
おまけに甘酢あんが大好き(*^^)v
野菜が乏しくなってきたので、
肉団子をメインにしました。

今回は、豚ミンチと合びきを2:1位の割合で混ぜました。
いつも特売で買ってきたお肉を、目分量で小分けして冷凍するので
何グラム使ってるかは・・・・不明ですが。
おおよそ、250グラム・・・・程かな?
肉団子18個分です。

今回の肉団子の下処理は・・・・
片栗粉・・・・大2程度
タマゴ・・・・1つ
白ネギ(みじん切り)・・・・1/3本程度
しょうが・・・・大1/2
味覇・・・・小1弱
水・・・・大1~2
塩・コショウ

です。しょうゆを少したらす時もあります^_^

タネは、10分くらい寝かせてから、揚げると良いと思います。
寝かせてる間に甘酢あんの準備です。

甘酢の方は
a
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
はちみつ・・・・大3
ケチャップ・・・・大2弱
中華スープ・・・・1カップ
塩コショウ
水溶きかたくり

です。
これを基本にして、いつも味を見ながら、調節します。

揚がった肉団子をあらかじめフライパンで準備しておいた(a)を入れて、あんをからめます。
仕上げに胡麻油を忘れずにね。

今回は一緒にタマネギを油通しして一緒に入れました。


副菜のチンゲン菜とイカゲソのマヨ醤油炒めは。

f0052248_18165643.jpg


ただ細切りにしたチンゲン菜とイカゲソを炒めただけ。
母は、シンプルな方が好きなので、
あえて、あまり手を加えませんでした。


そういえば、
久しぶりに赤だしが飲みたくて。
先日スーパーに行ったら
赤だし品切れで。
驚いて、妹に電話した時についでに話したら
「あるある大辞典で、飲んだら痩せるって言うてはったからやわ」
と言われて、納得。
確か、寒天の時もそうだったなぁ。

朝は赤だし、夜は白みそが良いらしいので。
多めに作ったので、
明日の朝から、赤だし飲みまくります(笑)。



トリノオリンピックで応援していた、村主選手が
「トリノでは魔法をかけられ、次のバンクーバまで魔法は解かれないので、4年後、頑張ります」
みたいな事を言っていた。
4年後29歳。
ちょっと・・・・キツイかもしれないけど。
個人的にはあんなに努力してスケートを愛して楽しんでる人はいないって思うので
頑張って欲しいなぁって思う。

私の傾向・・・・頑張ってる人に弱い(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-27 18:43 | お肉料理

豚バラ肉じゃが

2月24日の夕食

今日、ちょっとビックリする事が・・・・

更新しようと、ブログに行こうとしたら、
「まだ作成されてないブログです」。
ログインしようとしたら、
「間違った情報があるブログです」
とか、出て。
メインのページに行くのに時間がかかった。
私の操作に問題が??
それとも、ブログに問題が??

そんなこんなで10分格闘~;;
ちょっと不安になってきた。
ブログのお引越しなんて・・・・面倒だし。
どうしよう(>_<)


で、そんな事が起こる前に、ご機嫌に作った割に、
手抜きな夕食。

f0052248_19295652.jpg


豚バラ肉じゃが
水菜とハムのサラダ(特製ゴマドレ和え)
キノコのちゃっと煮




メインは豚バラ肉じゃがですvV

f0052248_19304436.jpg


以前、ドラマで「関東と西日本では、肉じゃがの肉が違う」と言っていたのを聞いた。

関東→豚肉
関西より西→牛肉

って本当なの~??

そう言えば、我が家も確かに牛肉だった。
小学校の給食も牛肉だった。
居酒屋でも肉じゃがといえば牛肉。
肉じゃがの肉=牛肉、じゃなの??
と、その時思いました。

そんな私が豚バラを使って肉じゃが。
そもそも、豚バラを使い始めたのは、
例の米国産の牛肉問題が始まりで。
国産は高いし
試しに豚バラで・・・・って感じで。

やってみると

美味しぃ~(*^^)v

それから肉じゃが作ると7割は豚です☆

そう言えば、友人Aちゃんに
「糸コンが入ってないなんて肉じゃがじゃない~!!」
って言われました(^_^;
私は滅多に糸コンは入れません。
多分母が作る時、入れてなかったので、糸コンなしの肉じゃがに慣れてるから。

そういえば、今回最後におくらを入れました。

なんで??とお思いでしょうが。
実は、昨日スーパーでおくらを購入。
それも・・・・2パック(20本)78円!!

安っ!!

しかし、おくらはあまり日持ちがしないので、
今回肉じゃがに彩り担当で投入~♪♪



そして、水菜のサラダ

f0052248_19443128.jpg



今回、練りゴマを使い、ドレッシングを作りました。
練りゴマ・胡麻油・しょうゆ・はちみつ・酢・・・・など、適当に入れてしまいました。
今度作る時は、分量計って、レシピを載せられたらと思います。


1月の25日にブログを始めて
やっと1ヶ月。
皆様のコメントに励まされ、何とか続けられました。
ありがとうございました。

これからもマイペースに、そして

楽しく

お料理できたらと思います。

これからも、応援お願いいたします
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-24 19:54 | お肉料理
2月22日の夕食

今日は京都は暖かかったぁ。もう春はすぐそこって感じのお天気でしたvV
よく考えると、もう2月も終わりだもんね。

そんな陽気なのに
私ったら、
ちょっとお疲れ気味で。
昨日のように

「面倒だなぁ」
って感じで。

おまけに、昨日、父親はお魚を丸ごと残してて
それがあるので、
品数を作るのもなぁ・・・・
って考えてたら
やはり手抜きっていう感じに。


f0052248_18574661.jpg


ヘルシーロールキャベツ
和風リゾットもどき

残り野菜のマヨチー焼き



どうしても、ロールキャベツが作りたかった!!


f0052248_18505934.jpg




でも、いつもと違うロールキャベツが作りたくて。
で、ミンチを半分にして、豆腐とひじきを入れて、ヘルシー気味にしましたvV

いつもは、トマトベースのスープで煮込むんですが。
今日は、チキンブイヨンで煮込み、隠し味に昆布茶を。
で、淡白なタネなので

じっくり

じ~っくり煮込みました。


ところで。

ロールキャベツって
面倒ではないですか!?


ロールキャベツを作ったら
もうやる気がなくなって(-_-)


ご飯を「具入り」にして
ごまかしてみよう~ヽ(^o^)丿

って浅はかな考えで
出来た一品。


f0052248_1953086.jpg



これ、味付けはしょうゆ・みりん・和風だし・・・・と和風なんです。
具材も、大根おろし・なめたけ・じゃこで、和風。
よく判らない品ですが

びっくり
意外とイケる!!


でも、
確実に。
昨日の「魚」とは合わないよな(^_^;
ごめんよ・・・・父上~。


今日はちょっと、実験のような・・・・
おかしな料理になりました。
果たして・・・・
みんな食べてくれるのか??
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-22 19:11 | お肉料理
2月17日の夕食

今日はちょっとバタバタの夕食の準備でした。
というのも
夕方に数時間外出しないといけないんで。

で、昼間40分くらいで
ちゃちゃっと出来るメニューになってしまいました。

f0052248_0224863.jpg




小松菜とタマゴのグラタン風
レンコンハンバーグ
大根とベーコンのカレー炒め


レンコンハンバーグ

私の大好物の一つ(*^^)v

f0052248_0274410.jpg



たねは豚ミンチを使用。
ハンバーグって言っても
タマゴは入れないし、パン粉もナシ。
しょうゆ・みりん・片栗粉・みじん切りの長ネギ等で味付け。
で、買い置きしてあるスライス済みのレンコンで挟むだけ。
ミニミニハンバークっていうか
そんな感じ。

週イチで食卓に出したいくらい好きなおかずです♪





小松菜とタマゴのグラタン風。

f0052248_0292182.jpg



妹が滞在中のお礼(?)としてくれたお料理の本。
それに、載っていたメニューを作ってみました。

小松菜を買ったのは初めてで。
苦い印象があったけど
美味しく食べれました。

バターで炒めて。耐熱皿に入れて
タマゴを落として、上から粉チーズを振って
オーブントースターに投入!!

手軽で見た目が綺麗な(私はちょいと汚いけど 苦笑)
メニューだと思います。




さて。

今日の夕方のお出掛けですが。



実は


遅まきながら
バレンタインのチョコを渡しに行きました(*^^)v

微妙な立場なので
毎年渡してると言いながらも、
大好きな人に渡しに行く電車の中は

ウキウキ & ドキドキ ☆

メイクはどうかな?大丈夫かな??

なんて鏡をチェックして。

渡しに行きました。


お仕事中、抜けて出てきてくれて
ちゃんと渡しましたvV

「ありがとう(^―^)」

の笑顔が見れたので、


当分元気なぷいぷいですヽ(^o^)丿
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-18 00:41 | お肉料理

分厚いハンバーク♪

2月15日の夕食

この日は妹が帰る日。
妹が帰ってから、楽なように、夕食を作って持って帰ってもらう事にしました。

で、考えた挙句
旦那様が好きというハンバークを。

f0052248_122238.jpg



ハンバーグ
水菜・ツナ・ジャコのマスタードドレッシング和え
(昨日のスープ)


ハンバーグですが。
最近、やっとまともに作れるようになって。

両親も
「レストランで食べるハンバーグみたい」
って言ってくれるようになりました☆


で、
思い切って、妹の旦那様に食べてもらう事に。

分厚いハンバーグを心を込めて作りました♪

f0052248_163192.jpg


写真では判りづらいですが、
3センチは厚みがあります。
蒸し焼きする事により、厚くてもフライパンで火が通るようになりました。

食べたけど、いつもどおり美味しかったので、
多分妹も
妹の旦那様も喜んでくれたと・・・・
思います。




私が料理を頑張るようになって、
初めて妹に料理を食べてもらいました。

妹は栄養士の資格を持ってて
料理も上手いので。
そんな妹に

「美味しいよ」

って言って貰えたのが嬉しかったヽ(^o^)丿


  
[PR]
by PUIPUI0630 | 2006-02-16 01:12 | お肉料理