30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お肉料理( 45 )

2月14日の夕食

この日は妹と食べる最後の夕食。
で、
「あっ、チキン南蛮作るって言ってて、忘れてたわ」
っとなり、また妹の好きなチキン料理。

f0052248_048429.jpg


チキン南蛮
カボチャのポタージュ
白菜とアボガトのドレッシング和え
カレーピラフ



例のごとく、妹は白米NGなので・・・・今夜は苦し紛れにカレーピラフ。
白米以外でないとダメって言うのは、辛かったな。

ちょっと味が薄かった感じがしましたが、
「これはこれで美味しいよ」
と言って、食べてくれました。
ほっ。


でも一番はメインのチキン南蛮。

f0052248_0535372.jpg



写真はタルタルソースがかかってますが。
妹は先日も言ったように、タルタルが嫌い。
なので、妹はタルタルなしです。
どうだろう・・・・と心配しながら出しましたが

「美味しい(^○^)」

と言って、たくさん食べてましたvV


ちなみに、今回のタルタルは

マヨネース
マスタード
玉ねぎのみじん切り
ゆで卵のみじん切り
ケチャップ
レモン汁
アボガド

で作りました。

いつものごとく、目分量で(笑)。
多分、マヨ大3弱に対して・・・・玉ねぎ1/2、ゆで卵1個、アボガトは1/4で。
後は、味見しながらの微調整。

今回、アボガトを初めて入れましたが、これもアリですよ。
まろやかになるっていうか。


妹以外は、これをたっぷりかけて食べましたよヽ(^o^)丿
[PR]
by PUIPUI0630 | 2006-02-16 00:59 | お肉料理
2月11日の夕食

予約していたものの、美容院は混雑していて、私も妹もお疲れ気味。
妹はしばし休憩。
その間に私は夕食の支度。

今日は妹が好きな鶏肉がメイン。

f0052248_17295076.jpg



手羽元のじっくり煮
ジャガイモのたらこ炒め
白菜の中華スープ
ひじきご飯


妹は、白米がちょっと苦手になってるようなので、かやくご飯を・・・・と思って。
で、ひじきご飯を作りました。

f0052248_1730431.jpg



炊き込みご飯の作り方を、イマイチ判らなくて・・・・

なので、いつも具材を煮ておいて、お米と合わせる・・・・が私の作り方。
レシピも何もないっていうか。
いつも適当な味付け。

で、なぜか私は、ひじきの煮物はあんまり好んで食べないのに
ひじきご飯になると・・・・

食べれるのだ(*^^)v

で、メインの手羽元のじっくり煮

f0052248_17152538.jpg



圧力鍋で1時間は煮込みました。・・・・もっとかな??
なので、
仕上がりの時は、
ゼラチンが溶け出して、冷めたらだし汁がプルンプルンになってい!!
煮込みすぎ??

でも、私自身が鶏肉の臭みが気になるタイプなので、
かなりじっくり
煮込みました。

作り方は

①鶏の手羽元をしょうが、水、お酒、で30分煮込む。

②一旦ふたをあけ、しょうゆ、さとうを加え、更に、30分。

煮込み時間は、適当。おまけに調味料も適当(笑)。


食べにくいけど、煮た鶏肉が苦手な私でも

イケますヽ(^o^)丿


最後に。
ジャガイモのたらこ炒めですが。

f0052248_17185380.jpg


ただ、ジャガイモ炒めて。
油がなじんだ所で、お酢を入れて、
で最後にタラコを投入。
風味付けで少しのバター
だけで。

なかなか、いけましたよ(*^^)v


果たして、妹は・・・・食べてくれるかな。

ちょっと、心配(^_^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-11 17:32 | お肉料理
2月9日の夕食

久しぶりにまともな夕食~♪

今日は頑張ろうって思ってて(*^^)v

でも、
妹が明日に帰ってくるから、
とっておきは明日からの滞在期間にとっておきたくて。

なので、イマイチまとまりのない食卓(^_^;

豆腐のあっさり煮
鶏肉と人参の甜麺醤炒め
カボチャのごま油ソテー

f0052248_19254291.jpg



冷蔵庫には、いろんな食材があるんだけど。
そんな時に限って、何を作れば良いのか・・・・
判らなくなる。
食材が少ない時には、けっこうひらめくんだけど。

で、甜麺醤を久しぶりに使いたくて。
今年のお正月に買ったウー・ウェンの野菜三昧の愉しい日々(講談社)って本から
鶏肉と人参の甜麺醤炒めを作りました。

f0052248_19295340.jpg


この料理本は、けっこうシンプルなお料理が多い。
なので簡単♪
参考までにレシピを載せておきます。

材料4人分

人参・・・・2本
鶏肉・・・・1枚

下味
酒・・・・大1
こしょう・・・・少々
かたくり粉・・・・大1/2
しょうゆ・・・・大1


サラダ油・・・・大1
赤唐辛子・・・・2~3本
塩・・・・1つまみ
甜麺醤・・・・大1

①人参、鶏肉は1cm角に切り、鶏肉は下味を付けて5分程度おく。
②大1/2を熱し、人参を弱火で3~4分炒めて取り出す。
③同じフライパンに残りのサラダ油を入れ、肉を炒め、色が変わったら、
 手で粗くちぎった赤唐辛子を加える。
④肉に火が通るまで人参を戻す。
 塩、甜麺醤を加えて味をつける。

私は赤唐辛子がなくて、入れませんでした。変わりにラー油(またまた登場)を入れました。
生の人参は苦手だけど、これならモリモリ食べれそうです。


後、豆腐のあっさり煮ですが。

これは、こぶたのこぶろく Hyper!!という有名なブログを参考に・・・・
というか、アイデアを頂き、私が適当に作りました(苦笑)。

f0052248_19455951.jpg


私は粉末だしを入れた水に豆腐を入れ、
軽くふつふつとなったら、火を弱めて昆布茶を投入。
数分煮込んだら、お酒で溶いたタラコを入れて。
最後に刻んだ大葉を入れ、水溶きかたくりでとろみをつけます。

大葉は、そのまま上に乗っけた方が良いとは思うんですが、

私・・・・大葉が大嫌いで
本当、トマトより嫌いで。
でも、勇気出して今日買って(10枚68円)。
勇気出して使いました。
でも、そのままだと無理そうだったので、
ちょっと煮込んだ・・・・という感じです。

大葉・・・・泣きそうなくらい、嫌な匂いでした。
でも
その香りが良いのだろうね。
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-09 19:55 | お肉料理
2月4日 夕食


張り切って、今日は二度目のUPです(^○^)

今日は母と2人の夕食。

前にも言いましたが、うちの母は少食。
なので、あんまり作っても余るし

また鶏肉料理ですが(苦笑)・・・・
もう具材も乏しいので
チキンのトマト煮込み風を作りました。

f0052248_1952859.jpg


ちょっと、盛り付けが汚くてすみません;;

トマト煮込み風って『風』が付いてるのは、
あくまで自己流で
他の方からすれば

「それはトマト煮込みじゃないよ」

と言われる恐れがあるので(^_^;


材料も有り合わせです。

チキンのトマト煮込み風(2人分)

鶏肉(もも肉)・・・・大きいのが1枚
ジャガイモ・・・・1つ
人参・・・・1/3本
キャベツ・・・・適量

にんにく・・・・1かけ


水・・・200cc
白ワイン・・・・20cc
チキンブイヨン・・・・適量


トマト・・・・中1個
トマト缶・・・・1/2個

月桂樹の葉・・・・1枚
昆布茶・・・・小1~2

牛乳・生クリーム
トマトケチャップ・・・・大1
クレイジーソルト


①野菜は適当な大きさ(3センチくらい?)に切っておく。
 にんにくはみじん切りに。
②鶏肉は食べやすい大きさに切り分け、クレイジーソルトを振り、小麦粉をまぶす。
③オリーブオイルとにんにくをフライパンに入れ、ゆっくり熱して、香りが出てきたら、(2)を入れて
 焼く。焼き目が付いたら、一旦取り出す。
④圧力鍋に、(1)の野菜、(3)を入れ、aを入れて蓋をしないで煮込む。
 ワインのアルコールがある程度飛んだら、蓋をして5分強煮込む。
⑤一旦蓋をあけ、トマトとトマト缶、昆布茶で味付け、月桂樹の葉を乗せ、再び蓋をして20~3
 0分煮込む。
⑥蓋を開け、味を見ながら、トマトケチャップ、牛乳や生クリーム等で味付け。

まぁ、こんな感じで(^_^;

今回は、野菜を入れて(普段はきのこ類が主)その甘みが出て、美味しかったですvV



今日は、バターライスも炊いて、添えてみましたvV
ちなみに、去年までバターライスはただ、ご飯にバターをまぶすだけだと思っていた私(^_^;
今日はちゃんと炊飯器で炊きましたよ~。

味見しましたが、結構美味しかったです。
ちなみに、苦手なトマトですが
トマトソースは大好きなので
今日もおかわり必至ですヽ(^o^)丿

あ~、ダイエットが・・・・(^_^;
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-04 19:09 | お肉料理

鶏肉料理♪チキン南蛮

2月2日 夕食

買い足しをせずに、本日も夕食作りです。

給料前になると、どうも、野菜類がなくなってきて・・・・。
かと言って
からあげ、豚のしょうが焼き、ハンバーグ・・・・
なんて3点セットはありえないし(苦笑)。

なんで、今日はだいぶと淋しい食卓です。

チキン南蛮
サツマイモとジャガイモのスープ
おあげ・じゃこ・ブロッコリーの芯のさっと炒め

f0052248_19125977.jpg


野菜が少々少ないですが、お腹はいっぱいになるでしょう・・・・うん;;


サツマイモとジャガイモのスープは

サツマイモとジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切り、
具材が浸かる位~やや多めに水を入れ、そこにチキンブイヨンなどを入れ。
柔らかくなるまで煮込む。
で。
柔らかくなったら、汁ごとミキサーへ。
で、そのペーストを牛乳や生クリームやバター、塩コショウなどで味付け。

という多分、ベタな作り方だと思います。
今回は牛乳と少量のバターのみで味付け。
サツマイモの甘さが、程よくたまりませんでした(*^^)v
イモ好きの親には好評でした☆
ちなみに、1/26のほうれん草のスープと同じ作り方ですね。


小鉢のさっと炒めですが。

f0052248_19235757.jpg


何も具材がなかったので、残っていたブロッコリーの芯・おあげ・じゃこで1品。
ブロッコリーの芯は、結構使えます。
以前は捨ててたりしてたんですがね(^_^;
ちなみに、面倒だったので、めんつゆで味付け。
じゃこの塩加減で、結構まともな味になってました。

さて。
メインのチキン南蛮ですが。

f0052248_1933333.jpg



あれれ・・・・ちょっと違う??ってお思いでしょう。
はい、タルタルソースなしです(^_^;

というのも。
近々、別に暮らしてる妹がこっちに数日帰ってくるんですけど。
その時は、鶏肉好きな妹のために作るつもりで。
でも
妹はタルタルがダメで。
タルタルなしでも美味しく頂けるか・・・・試したくて。

という理由と、
ただ、面倒だったので(笑)。

でも、味見したけど、けっこうイケましたよ♪

チキン南蛮は・・・・

①チキンは塩コショウして、小麦粉→卵と付けて揚げる
②南蛮酢に漬ける。

と簡単です。

南蛮酢は
(3~4人分)
しょうゆ・・・・大4
砂糖・・・・大6
酢・・・・大5
ケチャップ・・・・大1程度

まぁ、味を見て微調整しますけど。

あっ、南蛮酢に、しょうがと人参の切れ端を入れておきます。


コレも自己流のチキン南蛮ですが。


今まで作った時は面倒だったけど、
タルタルが手こずっただけで、
南蛮そのものは簡単なんだなぁ・・・・
と気付きました。

今日は、事情があって、40分程度で食事を作らないといけなくて
かなりバタバタでした(^_^;)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-02 19:38 | お肉料理