30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:魚介類などの料理( 20 )

海鮮チリソース

6月15日

今日、ちょっと私用で
昼間梅田に行く事がありました。
梅田は、一人では
ちょっと怖い場所。

用事を済ませて、
早足で歩く。

梅田阪急前で声を掛けられる。
「すいません」
横を向くと
40代のリーマン。
「急いでいらっしゃらなければ、お茶どうですか」

・・・・

おやじぃ~。

私、急いでるって。

言葉を交わさず、手を横に向き、拒否を示す。
そして、リーマンを振り切る。

数十m歩いて
気付く。

リーマン、ちょっと離れて
私の横に歩いている!!!


「あのぉ~、求人雑誌を作ってる仕事なんですが
表紙のモデル・・・・もダメですか??」


怪しすぎる!!


やっぱり、
梅田は怖い。

特に平日。


皆様も、怪しい人には気をつけましょ~!!!



さて、本日紹介のメニューです。

f0052248_22453913.jpg


海鮮チリソース
タコときゅうりの酢の物
味噌汁



久しぶりにチリソースを作りました。

f0052248_22491675.jpg


本当はエビチリを作る予定が
エビが想像以上に、小粒で(苦笑)。
急遽、家にあった、冷凍の小柱と、酢の物で余った茹でたこを追加。

で、海鮮チリソース!!!


今回は、家にあった生トマトを投入!!!
トマトがまだ若干苦手なので
原型がなくなるまで・・・・炒めました。


トマトケチャップ・・・・大4
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1
トウバンジャン・・・・大1/2
砂糖・・・・大2と1/2
塩コショウ
中華スープ・・・・1カップ


ちょっと甘めです。


海鮮類が好きな私や母は
ニコニコのチリーソースでした^^



それにしても。

最近、PCが重いし
エキサイトブログの調子も悪い。

ブログの引越し

考えようかなぁ・・・・。



ランキング応援、ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-15 22:55 | 魚介類などの料理
6月2日

5月27日、ZARDのボーカル坂井泉水さんが亡くなられました。
40歳という若さ。
癌との闘病中だったという事も
同時に私たちは知りました。

私は33歳。
まさしくZARD世代なんですよね。
アルバムは5枚しか持ってないし
熱狂的なファンではないですが
10代後半~20代前半は、
特に大好きで。

そんなファンの端っこに位置していた私でしたが
本当に衝撃的なこと。
ユーチューブの動画を見て
泣きました。
端っこの私が・・・・ですよ。
熱狂的なファンの方の思いは・・・・計り知れません。

わりとデビュー当時からのファンだったので
数少ない歌番組で、歌っている泉水ちゃんを
リアルタイムで見ていた。
緊張しながら
一生懸命歌っている泉水ちゃんが
可愛くて。
大好きでした。

そんな姿、もう見れないんですね。

ZARDのファンサイトで
記帳が出来る場所があったので
ネットからですが、
記帳させていただきました。
(ネットからの記帳も、お別れの会に届けて頂けるそうなので)

同じようなキモチの方がたくさんいらっしゃいました。

淋しいですね。

ZARDの歌で一番の持ち歌
In my arms tonight
今でも歌います。

So Together
もしも、結婚できたら
披露宴で流すって決めている歌です。


泉水ちゃん、
もう癌で苦しむ事はなくなったね。
天国で安らかに・・・・。




さて、今夜の夕食です。

f0052248_23325968.jpg


マーボー豆腐
エビと枝豆のマヨネーズ和え
白菜の中華ミルクスープ



今夜は手抜き&こってり中華です。

数日前から
エビマヨが食べたいなぁ・・・・って思っていたので
久しぶりに作ってみました☆

f0052248_2336982.jpg


何度作っても

美味しい~♪



以前は「エビマヨなんて自分では無理」
と思っていましたが
わりと簡単な、エビマヨ。
今回は、ちょっとエビマヨソースを変えてみました。



1)エビを片栗粉と塩で揉んで、水で洗う。
2)片栗粉大3、卵1/2個、塩で衣を作り、1を揚げる。
3)枝豆を塩茹でしておく。
4)マヨネーズソースで2と3を和える。


+++マヨネーズソースの分量+++

マヨネーズ・・・・80g
コンデンスミルク・・・・20g
カロリーハーフの甘味料・・・・大1
トウバンジャン・・・・小2
レモン汁・・・・適量


TV番組のレシピを参考にしてます。

エビマヨのソースはこれで決定!!
トウバンジャンを入れたのが正解だった。
枝豆も入れて
ちょっと彩りも良く♪

評判がよくて
母は私の分まで食べました(*^^)v


また作ろ~♪



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-06-02 23:41 | 魚介類などの料理

アジの野菜巻き揚げ

5月1日

夏日になった昨日とは違って
雨も降り、肌寒い一日になりました。
雨の日は出かけるのも億劫になりませんか?
免許がない私は
駅までバスOR自転車なので
雨の日は憂鬱。

足元も
何を履いたら良いのか迷うし・・・・。
みなさんはどうされますか?
私は、バックと靴にはマイ防水スプレーを振って
一応対策をしております。
後、エナメルのパンプスを履いたり。
でも、梅雨入りまでに
今年こそ、防水加工を施してある靴を買おうと思います。



では、雨で買い物に行けなかった(というか行かなかった)
あり合わせの今夜の食卓です。

f0052248_23423529.jpg



アジの野菜巻き揚げ・甘酢あんかけ
カボチャの煮物・カレー風味
昨日のひじきと切り干し大根の煮付け
味噌汁



今日のメインは
以前妹から貰った、魚料理の本から挑戦した
アジの野菜巻き揚げ・甘酢あんかけです。


f0052248_23445316.jpg



見た目、すっごく悪くなりましたが・・・・(^_^;


あじを三枚におろしたわけではなく
スーパーでフライ用に開いてあるものを使ったので
ヒレなどを取り除いたら・・・・ちょっと、ブサイクな感じに><



材料は有り合わせだったので、
アジと人参。

本当はいんげんあたりが欲しいところ。


○酒と塩を振っておいたアジに
  レンジで加熱しておいた人参を巻いて、楊枝で止める。
○衣をつけて、160度の油で揚げる。
○揚げた後、楊枝を外すと良い。

衣の配合
小麦粉・・・・大4
卵・・・・1/2個
水・・・・1/5カップ



甘酢あんかけは、いつもの甘酢のレシピを参考

中華スープ・・・・1/2カップ
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
砂糖・・・・大4
ごま油・・・・大1

刻みネギ
水溶きかたくり



アジをこんな風に食べた事がなかったので
ちょっとビックリ!!!

でも、
美味しかったですヽ(^o^)丿


今度は
アジを三枚におろして
大きなものを作りたいなぁ。




ランキング応援、感謝です!!!


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-05-01 23:45 | 魚介類などの料理

マグロのステーキ

2月12日

暖冬だった今年
毎年、半袖セーターで冬を乗り切っていた私が
なぜか、今年は冬に備えて『長袖のセーター』を数枚購入。
全く、必要じゃなかったかも。

長袖のセーターは、
もうクリーニングに出すつもりです。
そういえば、真冬用のマフラーも洗濯しました。


って気が早い??
一応、五分袖のセーターとかは
まだそのままですょ。
マフラーして、セーター着て、コート着て電車に乗ると
本当暑いんです(^_^;
なので、今年は、真冬服は『お疲れちゃん』です。

春服が手持ちが手薄の為
また買い足さないとなぁ・・・・。

で、いつも迷うんですが。
皆さんは、新しく買った洋服は
一度着る前に、洗濯しますか??

私はそんな潔癖じゃないので
それほど気にしませんが
春は、花粉が心配で
花粉避けの柔軟剤で一度洗ってから、着用したい・・・・
と思うのであります。

花粉の季節。
それは、ノーメイクで外へは一歩も出られない
そんな季節。
例えば、キッチンの窓を開けることも
ノーメイク時には出来ない。
敏感な私には、嫌な季節。

今年は去年並みに少ないようですが
もう既に・・・・(:_;)



では、今日の食卓です。

f0052248_01664.jpg


マグロのステーキ
大根と鶏そぼろ・きのこの煮物
ほうれん草とあげの味噌汁



今日は久しぶりにマグロステーキを作りました★

f0052248_0133569.jpg


我が家にしては奮発!!
(悲しいけど、そうなんです(^_^;)

今回はしょうゆと塩で下味を15分ほどつけて(途中で裏返す)
フライパンで軽くソテー。
最後に(a)を回し入れる。

盛り付けて、(b)をかけて♪


(a)
赤ワイン・・・・大3
しょうゆ・・・・大3
すりおろしにんにく・・・・小1
こしょう・・・・少々

(b)
マヨネーズ・・・・大3
サラダ油・・・・大2
わさび・・・・小1



今日はちょっと、焼きすぎてしまいました(苦笑)。

f0052248_018628.jpg


でも、美味しかったぁ。
ご飯のおかずにちゃんとなってくれました(*^^)v



ランキング応援いつも、ありがとう!!

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2007-02-13 00:22 | 魚介類などの料理
11月1日

もう冬が近いなぁって思う瞬間。

意味もなく、息苦しくなる時。

気温が下がると
空気が薄く感じる。

ここ数日そんな時が度々ある。

嫌な季節だなぁ・・・・


喘息とかに負けないで
今月も頑張りますヽ(^o^)丿



今日の食卓です。

f0052248_20591461.jpg


サーモンのマスタードソース焼き
根菜としめじの煮付け
スパゲティサラダ(もらい物)
味噌汁




今日は母と二人。
プレート風にしてみました♪

f0052248_2114446.jpg


先日、外食したお店を参考に
ちょっとマネしてみました(*^^)v



サーモンのマスタードソース焼きですが
いたって簡単。


f0052248_2135161.jpg



サーモンは塩コショウをして、小麦粉をまぶして両面をソテー。
両面を焼いた後、白ワインを入れて蒸して、
仕上げにバターを入れて。

ソースもこんがりさせたくて
マヨとマスタード、あらびきコショウで作った簡単なソースを表面に塗り
オーブンで焼き目をつけます。


サーモンは、普通にソテーしても美味しいので
これはマズイ訳がない!!


今日は、もらい物のサラダを使ったし
手抜き気味のメニューで
楽チンでしたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-01 21:05 | 魚介類などの料理

ぶり大根

10月26日

昨日、嬉しいメールが!!

富山に引っ越した友達Kちゃんが
こっちに里帰りしてるってぇ♪

来週末会うんだ。

2年以上会ってないかな。
今じゃ、1児のママだし
お子ちゃまも同伴らしいので
ママぶりも見れる。

うふふ(*^^)v

私の年齢にもなると
みんな家庭を持っていたりするから
地元を離れてる友人もいる。

淋しいけど
会ってなくても
友達には変わりないし

今は平気になった。

私も大人になったのです(笑)。


さて、本日の食卓です。

f0052248_21201977.jpg


ぶり大根
水菜とベーコン・ジャコの炒め物(半熟卵のせ)
昨日の味噌汁(具が減ったので、豆腐を追加)



すっごく久しぶりに作った、ぶり大根です★

f0052248_21234274.jpg



1年は作ってないかなぁ。

なので、
本を見て、調味料などは忠実にしましたよ(笑)。

∮煮汁∮
だし・・・・2と1/2カップ
酒・・・・1/2カップ
みりん・・・・1/2カップ
砂糖・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・1/3カップ
しょうが・・・・適量

1)大根は米のとぎ汁で圧力鍋で15~20分程度煮る
2)ぶりは、塩をふり20分程置いて臭みを取る。
3)2のぶりに熱湯をかける(白くなるくらい)。
4)1の大根と3のぶりを煮汁で30分くらい煮る。


レシピにはしょうがは盛り付け時に添えるだけだけど
私は、しょうがのすりおろしも少し入れて煮ました。


生涯で一番の出来!!

ぶりのアラを使ってない分、臭みが少なかったのか
ぶりも大根も美味しく頂けましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-26 21:24 | 魚介類などの料理

秋刀魚の竜田揚げ

9月8日

もうこのまま秋が深まるかなぁ・・・・と思いきや
今日はまた33度を超える真夏日。
近畿地方は、毎年
「おっ、涼しくなった^^」
と喜んでは、騙されてまた暑くなったり・・・・
となかなか涼しくくなってくれない。

ブログのお友達のasaさまの北海道は
「そろそろ気温が下がる」
とおっしゃってるのに・・・・
まだ腕には、日焼け止め塗る生活です。

そんなまだまだ暑い京都ですが、今夜はちょっと秋らしい食卓。

f0052248_21394941.jpg



秋刀魚の竜田揚げ(骨も一緒にカリカリ揚げ)
コンニャクとレタス・卵のちゃっと炒め
野菜たっぷり具だくさん汁・豚汁風
 


秋といえば、秋刀魚。
今夜のメインは秋刀魚の竜田揚げです。

f0052248_21435238.jpg



塩焼きなどで食べるのも美味しいんですが
魚の骨を取るのが苦手な私は
丸ごと食べれるように
揚げ物にしちゃいました(*^^)v


作り方はいたって簡単♪

秋刀魚を三枚におろして、ホントに軽く塩コショウ
片栗粉をまぶして揚げるだけ。


三枚におろしたけど、
下手っぴな私がしたもので、
残った骨にも美味しい部分が付いてるような気がして
これも、揚げちゃいました。


f0052248_21463398.jpg



う~ん。カルシウム×2!!

南蛮漬けとかにしちゃおうかとも思ったけど
そのままで充分美味しかったので
このまま頂きましたヽ(^o^)丿


豚汁もおかわりして
今夜は食べ過ぎたかも~(^_^;)


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:51 | 魚介類などの料理
8月14日

今日
東京を中心とした大停電がありましたね。

初めは
「テロ??」
なんて、ビックリしましたが
送電線がどうとかで、数時間で復旧したとか。

しかし、
そんな事くらいで
電車や信号が止まったり・・・・
って
案外都心はモロイんじゃないの!?
って心配になりました。

TVでタレントの加藤紀子が
「停電の時は、髪をトリートメントしてる最中で
水道も止まって大変だった」
って言っていました。
水を汲み上げるポンプも電気で動いてるからだそうだが
停電で水道も止まるなんて
意外でした。

この真夏
停電したら汗だくだっただろうなぁ・・・・って
これまた、汗だくになりながらお料理をしました。

本日の夕食デス。

f0052248_2225397.jpg



豆腐とエリンギの中華風ミルク煮
鶏マヨ
アボカドとエビの明太子和え
にゅうめん
ご飯


今日は、我が家にしては品数が多いです。

「今日はおかず多いなぁ」
って言われちゃいました^^

というのも
父が自宅で食事を取るのが8月4日ぶりで

外食だと
「吉野家」か「ラーメン」とか
ジャンキーなものばかり食べそうな父なので
ちょっとは、マシなものを食べてもらおうと
張り切り気味になりまして(^_^;)


で、
小鉢もので、アボカドとエビの明太子和えです。

f0052248_22355488.jpg



父が先週、福岡の小倉で仕事だったので
お土産の本場の(ですよね?)
明太子を買ってきてくれまして

それからも仕事で居なかった父に
やっとお披露目の明太子料理ですvV


アボカドと酒とかたくりをまぶしてボイルしたエビを
マヨネーズ(ノンオイル)少量と明太子で和えました。


鶏マヨを作りながら
またマヨかよ~
と作り終えてから思いました(苦笑)。


「明太子は熱々のご飯にそのままのせて食べたら美味しいよ」
という方がいらっしゃるでしょう。

でも
辛いのが苦手で
これでもギリギリの感じで。

辛子明太子なんて
とんでもない話です。


ともかく
お土産のお陰で
美味しい一品をまた作れました。




お盆休みも頑張ってます(*^^)v ランキング応援ありがとうございます★

↓↓

ここをクリック※
 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-14 22:48 | 魚介類などの料理

サバの南蛮漬け

6月7日の夕食

はぁ~、
何でこう毎日暑いんだぁ・・・・(+_+)
まぁ、洗濯物は乾きが早くなったから、良いけど・・・・

この時期の暑さって
多分永遠に慣れないんだろうなぁ。


そんな暑い日の献立です。

f0052248_20323067.jpg


イカとほうれん草のあっさり塩炒め
サバの南蛮漬け
キャベツとたまごの和風スープ



暑い日には、お酢を使った料理に限りますね♪
サバの南蛮漬けです。


f0052248_2036882.jpg



んま~い!!
本当に、美味しいんですけどぉ~(*^O^)v


材料(3人分)

サバの切り身・・・・3切れ
たまねぎ・・・・1/4個

片栗粉・・・・適量

a
しょうゆ・・・・大2
酒・・・・大2
しょうがの絞り汁・・・・小1


b
しょうゆ・・・・大4
カロリーハーフの甘味料・・・・大3
酢・・・・大5
しょうがの切れ端・・・・適量





作り方は簡単!!

1)サバの切り身を適当な大きさに切り、aに15分程度漬け、下味をつける。
  その間に、くし切りにしておいたたまねぎを油で素揚げして、
  合わせておいたbに入れておく。
2)1の水分をキッチンペーパーで軽くふきとり、片栗粉をまぶして揚げる。
3)揚がったら、bにつけ、味をなじませる。


これ、ご飯にピッタリなおかずですヽ(^o^)丿



ランキング応援よろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリックしてね♪
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-07 20:49 | 魚介類などの料理
5月31日

もう5月も終わりなんですね~。
この1ヶ月は、特にバタバタしていたので
私自身の事は全く何もしていない感じです^^;
そうやって、気付くと「オバチャン」になっていくのかしら・・・・(>_<)

昨日。
そういえば、TVで『贅沢なお産』とかいうドラマがしていて、
見ました。

実際、私には縁遠いお話なのですが、
「いいなぁ~。私もプレママしたいなぁ~」
って、妊婦が羨ましく思えて。
実際妊娠してないからか、出産の苦しみでさえも
「体験してみたい」
って思えてきた。
こんな感情は
20代の頃なんて、絶対思わなかったこと。
30代入ってから、子供への苦手意識がなくなり、
妹がママになってからは、その感情に拍車がかかってきた感じで。
これが「母性」という感情なのか・・・・。
まだ、妹のベイビーはちびっ子なので、直接面会は実現してないんですが。
実際会ったりしたら・・・・
もっと、子供が欲しくなるんかも~。
だって、写メ見てるだけでも、可愛いんだもんヽ(^o^)丿


で。本題ですが。
本日ご紹介したいのは、29日の夕食に作ったエビと豚ミンチの変わり揚げ団子です。


f0052248_20452837.jpg



これは、私が大好きなブログ(勝手に尊敬してる)こぶたさんこぶたくっく!!
美味しそうなエビと豚ミンチのハンバーグを作ってらして・・・・。
でも、私はハンバーグに一抹の不安があり、
揚げ団子にした次第です(苦笑)。


材料(4人分程度)

小エビ(剥き身)・・・・200g
豚ミンチ・・・・200g
片栗粉・・・・大2
めんつゆ・・・・大2
酒・・・・大1
卵黄・・・・1つ分
そうめん・・・・1束

①小エビはフードプロセッサーにかけてミンチ状にして、酒で臭みをとっておく。
そうめんは砕いておく。
②ミンチと(1)を合わせて、そうめん以外の材料を入れてよく混ぜる。
③ボール状にしたら、砕いておいたそうめんに塗して、油で揚げる。


味付けをしておいたので、何もつけなくても充分でした♪


f0052248_2057960.jpg



やっぱり、エビが効いていて、食感がいいわぁ☆
そうめんはカリカリ
エビとお肉が、程よくジューシーに出来て(コレは偶然 笑)。
今度は、こぶたさんのようにハンバーグにしよ~!!


って、また29日の献立をupしちゃって
ずれ込んでおります。

って、大したもの作ってないんだけどね^^;




ランキング参加しておりま~す。

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-31 21:08 | 魚介類などの料理